

ボランティアつながり

先月はじめに,七ヶ浜にボランティアにいった時に,
ひょんな事でご縁があった,七ヶ浜汐見太鼓さんの定期演奏会に
行ってきました。
そしてそこでは,七ヶ浜と七里ヶ浜の七七つながりで,
被災地支援に来ている神奈川の「蒼穹鼓遊」さんがコラボ出演。

IMG_6731-001.jpg
生まれて初めて太鼓の演奏なるものを聴きました。
感動しますね。
太鼓といっても奥が深い。
リズム,音,動き。
なんか血が騒ぐ。

IMG_6555.jpg
ボランティア活動前の活動割り当て。
七ヶ浜は,仙台からも近いのもあって、9月でも100人以上の方が集まっていました。
鎌倉からも20人以上の方が,バス泊の強行スケジュールで来てくれていました。
感謝。

IMG_6556.jpg
作業は,水田のがれき撤去。
今回は3巡目というこです。
これが終われば,次は除塩作業に移るそうです。

IMG_6558.jpg
9月でもまだ暑い今年。夏の間はもっと大変だっただろうと思います。
けが防止のために,長袖長ズボンは必須。

IMG_6557.jpg
まだまだこんなものが,田んぼの中に埋まっていました。
大きな石やガラスなんかは,トラクター破損の元になります。
こういった細かい除去作業は,人力なんですね。

IMG_6568.jpg
今回のボランティア活動は,大学の時の友達Mさんと,
たまたまFBで繋がったことがきっかけでした。
彼女は,昨年から何度となく七ヶ浜にボラしに来てくれていたそう。

おそるべしFBの威力。






テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

気仙沼ベジフルさんま祭り2012 開催してきました。

今年も気仙沼応援企画、ベジフルさんままつりを開催してきました。
10月8日 体育の日は、天気にも恵まれ絶好のさんま祭り日よりでした。

2012ベジフルさんままつりポスター
昨年のポスターをベースに、今年もすてきなポスターとなりました。

IMG_6743.jpg
当日は10時前には会場に到着したのですが,もう朝から多くのお客様でにぎわっていました。
もちろん、新鮮なさんまが無料で炭火焼きして配られてます。

IMG_6756.jpg
今年の1階テントではおなじみ「野菜縁日」

IMG_6739.jpg
恒例となった、ミニトマトすくいは、早々になくなるほどの人気ぶり。

IMG_6738.jpg
もろちん、チョコベジ体験コーナーも人気です。
今年は、ミニトマトと季節のリンゴ。
どちらもはずれなしの、チョコフォンデュー体験です。

IMG_6740.jpg
そして、今年パワーアップした、ベジフル輪投げ。
子供も大人もみんな必死です。
今夜のおかずに野菜ゲット。


ベジフルcafe
そして、2階は新企画「ベジフル体験カフェ」
すてきなロゴをつくってもらいました。

IMG_6757.jpg
海側の階段を上がっていくと、そこは、食べる体験カフェがあります。

IMG_6752.jpg
今年のテーマは「気仙沼茶豆
気仙沼茶豆をつかった、スイーツやクラッカーのレシピの試食会です。

IMG_6751.jpg
こちらは、ほんのり茶豆の香りがするシフォンケーキと,気仙沼茶豆チョコクッキーとクラッカーの
プレートセット。
シフォンケーキがまた絶妙にウマイ。

IMG_6753.jpg
そして、ベジフルさんまプレートは,クラッカーの上に秋刀魚の唐揚げと気仙沼茶豆のディップのせ。
お酒のおつまみにもぴったり。
劇ウマでした。

IMG_6749.jpg
そして、リンゴ3品種の食べ比べと人気投票。
秋映,やたか,メローの3品種。
最終的に「やたか」が一番人気。
僅差でメロー。三番手は秋映。
いずれも気仙沼地域で栽培されています。

IMG_6763.jpg
そして、今年はなんとか最後に秋刀魚の炭火焼きをいただくことができました。
ふっくらジューシーな秋刀魚。秋の味覚ですね。

今年は、気仙沼スマイルズイベントのバスツアーもあり、
昨年以上の人出で大盛況でした。

会場の雰囲気も昨年よりも、元気があって活気がある感じでした。
復興まではまだまだかかりますが、それでも一歩一歩前に進んでいる感じがしました。
我々もとても元気になりました。

是非来年もパワーアップして伺いますよ~。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

東松島市で野菜の日イベント開催

8月31日はヤサイの日。

野菜ソムリエ仲間と,野菜の日イベントとして
今年は東松島市の仮設住宅におじゃましてきました。

そろそろシーズンが始まった梨をテーマにお話を。
品種の食べ比べも好評でした。


梨を使ったゴーヤとの和え物や
ヨーグルト和えの試食です。

ゴーヤは好き嫌いがあるようですね。
ニガウリで苦笑いの方も。


今晩のおかずに~と,
野菜輪投げに皆さん挑戦。
大人のみなさんも真剣です。


そして、恒例,ミニトマトすくい。
上手な人はすいすいすくっています。

とてもみなさん明るくて元気。
こちらも楽しく過ごすことができました。
自治会長の内海さんのお話では,
「先が見えないのでみなさん不安に思ってます。明るくしないとみんなやっていけないのよ」
その言葉がとても心に響きました。

ちっちゃなイベントですが,少しでもその不安を忘れる時間になればと思います。

東松島のみなさんありがとうございました。

伝統野菜吉川ナス

福井県の伝統野菜。1000年以上の歴史を持つ賀茂茄子のルーツとも、言われています。綺麗な翡翠色とさっぱりそしてとろける甘さのあじわいです。美味。

震災後の「あか鬼」のお蕎麦

震災後初めて、利府町のあか鬼へ蕎麦を食べにいきました。
前回レポートは2010年の1月でした。
→こちら


冷房が効いていてとても涼しい店内。ん?
土曜の昼時というのに、人が少ない。


いつ復活したのかは聞きませんでしたが、
今はご主人一人で切り盛りしているそうです。


鴨ざるをいただきました。
蕎麦がでてくるのは確かに少し時間がかかってますが、
味は落ちていませんでした。

あ、なんとか持ちこたえてほしいです。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
