

ラズベリーティー

今年の夏のラズベリーも終盤。
酒もつけたし、ジャムもつくったし、
この中途は半端なラズベリーをどうしてくれようか。


初摘みのブルーべーリーは、そのままぱくぱくいただきました。



ということで、お茶にしてみました。

ハーブティーとちがって、抽出するには果実が多きすぎるらしいので
このままサーバーの中でつぶしてしまいました。


できあがったお茶は真っ赤な色。
ロースヒップティーのようです。
酸味もありますが,ラズベリーの香りもなかなかいけます。

贅沢な一杯になりました。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

七ヶ浜でチョコベジ体験会

まみたんフェスタin七ヶ浜でチョコベジ体験会を開催してきました。
詳しいイベント内容はこちら→

ベジフル活動報告はこちら→

まみたんって人の名前かとおもったら、マミータウンの事らしい。なるほど。


今回は一人の分ずつ,お皿に野菜をとりわけ、紙コップにチョコレートを入れて配りました。


このままチョコレート食べてもうまいかも。笑



たくさんの人に来場いただいて、実は現場は戦場の様子でした。
300組の親子さばいたのだから、それはそれは。

でも、来場いただいたみなさんには楽しんでいただけたみたいです。

以前の体験会では年配の夫婦が顔をしかめたり、ビみょーと苦笑いしたりの反応でしたが、
今回は若いご夫婦がほとんどだったので、みなさん抵抗なく?チョコベジ楽しんでいましたね。
野菜食べられた~の子供たちの笑顔がすてきでした。

チョコレートでマスキングしてる効果が大きいのかもしれませんが、
食わず嫌いのお子さんにはいいきっかけになるのかも。

ところで、震災後初めて七ヶ浜に行きました。
海辺の家はすべてながされ、土台のみ。
すぐ高台がある町なので、南三陸のように町一つがなくなったという事ではありませんが、
子供の頃にいった海水浴場の面影はありませんでした。




震災から1年と数ヶ月。
少しずつ少しずつ復興していくしかないのでしょう。

でも、すでに海岸では海に入るサーファーが30人くらいいました。
たくましい。

がんばっていきましょう。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

トマト、トマト、トマト三昧

先月24日に開催した、トマト料理研究会の様子です。


桃太郎、玉光デリシャス(デリシャストマト)、高リコピントマト、シシリアンルージュ、アイコ、中玉トマトの6種類を集めました。


それらをつかった、簡単トマト串。
間にバジルを挟んで、トップはモツァレラチーズ。
簡単だけど、結構一串にボリュームありです。


参加者がもちよったレシピは10品くらいになりました。精悍ですね。
一番手前は、トマトで炊いた玄米ヒジキパエリア。


私がルクエでパクリレシピを提案。
トマトのジャーマンパンプディング。
ジャガイモとウィンナーを入れておかずにしてみました。
5分でできます。



バケットには、自家製セミドライトマト。絶品。


トマトうー麺パスタ。


トマトゼリー、ジャム、醤油漬け。


こちらも、ルクエでつくった簡単トマトパンケーキに、トマトジャムとクリームチーズ。


こちらは番外編。
当日は紹介しませんでしたが、フレッシュトマトご飯。
レンジでチンした、新ジャガを混ぜて、胡麻と塩としそをトッピング。
トマトの酸味で結構いけます。

お茶漬けにしてもいいかも。

あー3日分のトマトを食べた気がする~。

トマト三昧でした。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

デリシャストマトを求めて。ランチは野ノ風

6月末に,デリシャストマトを買いに鹿島台のデリシャスファームへ久しぶりにいきました。

天気もよくてドライブ日より。


デリシャストマトは6月一杯くらいで終了とのことで、おそらくお目にかかるのはコレが最後かも。
販売担当の方がとても親切で、こっちのほうがおいしいですよ、とわざわざ取り替えてくれたり。
そして、規格外のトマトをおまけでつけてくれたりしました。
直売所ならでわのサービスです。


ビスコッティなどの加工品も増えて、幾たびにアイテムが増えているような気がします。


そして、もう一つのお目当ては、農家レストラン、野の風でのランチ。

こちらは、ソラマメ、カボチャ、真ん中はなんとキュウリの甘露煮。まるでイチジクの甘露煮みたい。


こんなにたくさんの品数。山菜は青森産だそうです。今年は仕方ないですね。
赤魚の煮付けはいついただいたいも絶品。


今夏のご飯は新じゃがのご飯。これまたウマイ。

そして、数えたんです。食材の数そしたらこんなに。
「きゅうり、かぼちゃ、そらまめ、だきこん、こねぎ、とまと、たまねぎ、あかうお、にんじん、はくさい、とうもろこし、くるみ、ゆば、こしあぶら、なす、しいたけ、たけのこ、さやえんどう、がんもどき、じゃがいも、しそ、白ごま、こめ、ブロッコリー、カリフラワー、生ハム、アイスプラント、水菜、パプリカ赤黄、凍み豆腐、はっと、ごぼう、鳥肉、舞茸、味噌、クレソン、セロリ、キントキソウ」 40種類はあります。
こんなに手間暇かけた食事をいただくなんて、
とても贅沢ですね。
そしてとても暖かい豊かな気持ちになりました。
ごちそうさまでした。




帰りにみた小麦畑。
小麦色とはよくいったものです。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

すき家の野菜

すき家で角煮丼。本日の食材、山形産お米、茨木産レタス、鹿児島産キャベツ。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
