

マイカレーをつくろう!@スパイスセミナー

マイカレーを作ろう!スパイスセミナーにいってきました。

まずは,スパイスの基本から
P6270971.jpg
スパイスは,香り,色,辛み の3原則の混合なんだそうです。
クミンで香り,ターメリックで黄色い色を,レッドペッパーでカレーの辛みを調節。
これがわかれば,オリジナルカレーができあがり。

P6270975.jpg
ちなみに,色づけのサフランは水溶性(右)ターメリックは脂溶性(左)
水への溶け方が違う。。。

P6270976.jpg
さあ,カレーづくりです。我らがグループは,クミンシードをまず油でいためて香りを出します。

P6270978.jpg
さっぱりムネ肉を使うので,塩こしょうで下味をつけます。

P6270979.jpg
しっかりと炒めたタマネギに,調合したカレーパウダーを。
ターメリック,クミン,レッドペッパーにガラムマサラなどなど。
ガラムマサラ自体は,スパイスの混合されたものだから,
さらに加えると風味がますそうです。

P6270982.jpg
トマトを入れて煮込んで,仕上げにヨーグルト。

P6270983.jpg
サフランをいれて炊けば,きれいな黄色のサフランライス。

P6270984.jpg
何故か,我らがグループは黄色いカレーに。
ターメリック増量効果か,それとも,桃太郎系トマトのピンクが原因か。

P6270987.jpg
キャロットライスもあるので,二色のご飯。

P6270990.jpg
完成!!盛りがへたくそでこんなんですが味は旨い。
ちなみに,缶詰トマトや中玉トマトなど具材を変えながら,それぞれにスパイスの調合を変えながら
4種類のカレーになりました。
具材とスパイスの組み合わせを変えたら,ホントにいろんな味になる。
奥ぶかい世界。おそろべしスパイス。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
