

梅三昧@角田うめまつり

梅三昧の角田うめまつり~

IMG_0701.jpg
市立角田小学校の近くで開催してました。天気にも恵まれ30度越え。途中にわか雨も?

P6200951.jpg
梅三昧してきました。
左が,うめまつり限定「青梅大福」。思わず限定に食べてしまいました。
青梅のシロップ漬けが刻んであんに入ってます。
しゃきしゃきの歯ごたえがあって,さっぱりさわやか。本日イチオシ。でも今日だけなんだとか。残念。

右は「梅ゆべし」
ほんのり梅の香り。やや塩味が濃いかな~。
■(有)ささもり菓子舗 (住所 角田市角田字町175 電話0224-24-1068)

IMG_0711.jpg

そして,次は,ささもり菓子舗の「水まんじゅう」と「梅玉ゼリー」
P6200953.jpg
「梅玉ゼリー」は,甘みを抑えたゼリーでうめ味が濃い。おまけに梅もでかくて,上品な味。

P6200961.jpg
「水まんじゅう」は,そとの白い部分があまり甘くなく,中の赤い梅あんと絶妙のバランス。
ほんのり梅の香。すずしげな夏のお菓子ですね~。
ささもり菓子舗さんは,なんとなく上品な味わいの品々の印象ですね。

次は「梅ゼリー」と「梅ワラビもち」
こちらは,
■(有)菓子処小田嶋(住所 角田市角田字町249)
P6200954.jpg
ゼリーは,やや甘めで,きんきんに冷やして食べるのがおすすめ。梅も柔らかく旨い。

P6200957.jpg
こちらは,蕨もち。蕨もち自体はやや塩味と梅の風味がきていいます。食感のよい蕨餅。
これに梅シロップをかけて食べますが,こちらがやや甘で,このバランスはビミョーかな。
中央の,赤い梅干し!!と,梅干しがまだ苦手な私には,どきっとしましたが
目をつぶって食べたら酸っぱくないししょっぱくない。だまされた!!
缶詰サクランボのような,甘くて旨い食感。これはいいね。

P6200964.jpg
こちらは,「うめ~梅めん」試食したら,梅だった。たれも梅干し風・・・。勇気がいったが思わず購入。

P6200965.jpg
こちらは,梅クッキー。塩味がきいてます。さくさくしてクッキー自体は旨い。

まさに,梅を核とした商品群。
梅だらけPRを上手にしたら,おもしろそうです。


IMG_0704.jpg IMG_0705.jpg
まつりならでわの,梅の一升ます山盛りのつかみ取り?!すごい人で大人気。

IMG_0707.jpg
もちろん,梅干しもあります。

IMG_0709.jpg
JAの梅干し部会。なるべく酸っぱくないの,ないスカ~ときいたら,梅干しは酸っぱいもんだからね~と
言われてしまいました。そりゃ,そうだ。

IMG_0710.jpg IMG_0714.jpg
いろいろ並んでました。

IMG_0713.jpg IMG_0719.jpg
祭りらしく,こんな方々も。
また,梅酒づくりのコーナーもあったみたいで,その場で材料をかって作り方をおそわるそう。

IMG_0715.jpg IMG_0718.jpg
そして,子供も大人も梅干しの種飛ばし大会。
10メート以上の記録があるとか。うめまつりらしくていいな~。

IMG_0700_2.jpg

梅三昧の一日でした。
そして角田といえば,これでしょう。
ロケット

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
