

神の島 「久高島」で イラブー定食!!(沖縄旅行その4)

念願の久高島へ
P1020138.jpg P1020075.jpg
高速船で15分 徳仁港へ到着。
ガイドさんを予約してお願いしてたけど,なかなか現れず。・・・電話でやっときてもらえることに。
おそるべし島時間。

P1020088.jpg 
早速ガイドさんの案内で島内を散策。
石垣がとても立派で,島の財産とか。
その昔,首里城の門壁をつくる職人を呼んで島の石垣を作ったとか。
大な石垣がカギをくんで,積まれていて,地震や台風に強い構造が特徴だとか。
左の丸い石の石垣は,近代のもの。右の手前は職人技のもの。

P1020093.jpg P1020096.jpg
左は,イラブー(はぶ)の薫製を作るところとか。
年間何百も薫製にするらしい。一本6-8千円で売ってました。
右は,フボーうたぎ。女性のみしか入れない聖地らしい。
岡本太郎が昔入ったとき,なんにもなくて○○とか といったらしい。なんだっけ。きいたんだけど。

P1020100.jpg P1020104.jpg
海岸の眺めはいいね~。ガイドのユタカさんと話をしてました。
なんでも,ほとんどが女性観光客で,その7割が,何かをなくしてやってくるか,
何かをなくしに(都会の荷物を積み過ぎておろしに)やってくるか。。だそう。
思わずわらったけど,奥深い・・・・。

P1020133.jpg


P1020132.jpg P1020134.jpg
イラブー汁 黒いのがはぶの薫製。黒いけど,鰹節のような味わい。出汁がでてる~。
滋養と強壮にいいらしい。元気になる~
右は白身魚とヨモギ?の和え物。島の伝統料理。

P1020136.jpg
イラブー汁御膳 2000円

P1020130.jpg
刺身定食

P1020139-1.jpg
■食事処とくじん
住所 沖縄県南城市知念字久高249-1
電話 098-948-2889


カフェ風樹

P1020170.jpg

P1020158.jpg
バルコニー席からの眺めは最高。
ぼげっとしてました。

P1020164.jpg
眺めは絶景です。

P1020167.jpg
メニューはこんな感じ。

■カフエ風樹
住所 沖縄県南城市玉城垣花8-1
電話 098-948-1800
URL  http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000195/ 食べログ
リピート感 ★★☆☆☆(次は違うカフェも)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
