

島らっきょの塩漬け(沖縄旅行その2)

            島らっきょの塩づけ
IMG_0539.jpg
那覇の飲食店でだされた,塩漬けがとても旨かったので,家でもトライしてみました。
塩をまぶして一晩かるつ漬けただけ。でも,やっぱり日本酒や泡盛にはあうみたい。

那覇市内のイオンで野菜売り場をみてきました。
P5070628.jpg
沖縄でも,生産者の顔つきの産直ははやっているみたい。

P5070630.jpg P5070629.jpg
さすが,南国の果物も普通に販売されています。パッションフルーツもふんだんに。
暖房かかんないから,コストかかんないよな~。一個228円。

P5070627.jpg
すいかは,今帰仁産。

P5070626.jpg P5070625.jpg
ゴーヤー と 島らっきょ 

P5070637.jpg P5070636.jpg
まこもだけは中国産。でも普通に売られてるってことは,食文化あり?
北海道産や青森産の野菜も販売。こちらのゴボウは青森県産。198円

P5070634.jpg P5070633.jpg
黄色い「金美にんじん」と「へちま」 へちまは煮物や炒め物にとありましたが,結構売れてる。

P5070632.jpg P5070631.jpg
「島ねぎ」←初めてみた。 と,何故かタイ産ドリアン!!!


■魚シリーズ
P5070639.jpg P5070640.jpg
ぐるくんと「ミーバイ(ハタ科)

P5070641.jpg P5070642.jpg
「ガクガク(ホシミゾイザキ)」と「クルキンマチ(ひめだい)」と「シチューマチ(あおだい)」

P5070643.jpg
■そしてなんと 宮城県産さんま(解凍)さしみ!!■
石巻や気仙沼は,沖縄では有名な漁港らしい。
さんまは結構くるみたい。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
