

塩醤油@沖縄&2度目のシーサーづくり体験

塩醤油@琉球醤油屋
P5100660.jpg
久しぶりに国際通りを通ったら醤油屋ができていました。
かりとんとう屋といってもいいみたい。
黒糖醤油や,黒糖シーククワァーサー醤油などもありましが
一番味的に惹かれたのが,この塩醤油。
沖縄の海塩で味付けされているよう。ただ,調味料としてアミノ酸等がはいっていたのが残念。
味は,出汁の味がきいていて,いろいろ使えそう。
一番のお気に入りは,このパッケージ。無駄にお土産を演出してるんだけど
やっぱり思わず手にとってしまいました。
今年の二月にオープンだそう。
沖縄の材料を使っているそうですが,製造は大分県だったか熊本県だったか。
約1000円也。
■琉球醤油屋(販売店)
住所 沖縄県那覇市牧志2-7-27
電話 098-863-5990
URL  http://www.yufuin-syouyuya.jp/ryukyu/index.html
リピート感 ★★★☆☆(またいったら今度は違う醤油を・・)


■■さぁさぁ,沖縄とったら,やっぱりこれ。シーサーづくり体験。
前回は,口の開いた方をつくったので,今回は口を閉じた方をつくることに。■■

P5090645.jpg P5090646.jpg 
まずは丸い土を平らに延ばし土台をつくります。
それから,円柱の体の部分をつくります。
P5090647.jpg P5090648.jpg
円柱の部分は真ん中を空洞にして,土の厚みをそろえます。焼いたときに割れないようにとのこと。
これは先生にやってもらいました。左の入れ物には接着材の役目をする柔らかい泥。
接着面にのりの泥をつけて,丸い土台の中央に固定。そして,手足しっぽになる丸い土をつくります。

P5090649.jpg P5090650.jpg
丸めた土を手2つに細長く,足としっぽは雫型につくります。
手を手前にたてて,足を両脇に寝かせて取付ます。しっぽはまだ。
そして,先生にもらって円盤の土を二つおりにして,口をつくります。

P5090651.jpg P5090652.jpg
ボディの上部手前半分に接着のりをつけました。これから,口の部分をのっけます。
乗っけたあと,後ろ側から口とボディをなめらかに接着。これは先生にやってもらいました。

P5090653.jpg P5090654.jpg
目鼻耳おでこの土6つを丸くつくります。
目と鼻の位置を決めたら,目の後ろにおでこの土を取り付けます。

P5090657.jpg P5090658.jpg
次に,耳をつけました。
そして,葉っぱの形に,眉毛?とひげを7枚つくり取り付けます。

P5090659.jpg
最後に,へらで,目や模様をつけて完成です。

2回目なので,さくさくすすみましたが,70分くらいかかりました。
なんとなく,表情はこころをあわらしているらしく,
今回はさえない表情になってしまいました。
パーツパーツの付け方で表情は大分変化します。
きっと世界に一つだけのシーサーだな,これは。
焼き上がりが楽しみ。。。。。。

■育陶園
住所 沖縄県那覇市壺屋1-22-33
電話 098-863-8611
URL  http://www.ikutouen.com
リピート感 ★★★☆☆(2体つくったので,次回は他の場所で陶芸体験・・・)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
