

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はFBを始めたこともあり,ブログの更新も少なくなっていましたが,
今年はまたぼちぼち更新していきたいと思います。

2013年賀状
さて、今年の年賀状です。
昨年からベジフルシリーズになっています。
元旦発送なので,送った方はもう少々お待ちください。
年賀状だけのやりとりの人もいますが,
年に一回お互いの無事や近況を確認するのが習慣になっていて,
何十年と会っていないのにも関わらず,
やりとりが続いている方が何人もいます。
以前は意味のないことのように思えたときもありましたが,
震災以降改めてそんなつながりの大切さを実感しているところです。


IMG_7030.jpg
さて蛇ネタで悩んだあげく今年のモチーフは,
蛇腹きゅうり

初めて作りましたが,結構簡単。
胡瓜をまな板に水平に置き,右先から庖丁を斜めにして下の3/4を残し1ミリ間隔で包丁を入れます。左端まで切ったらそのまま180度反転させ,裏を返し包丁の角度はそのままで同じように切っていきます。
表が垂直に切り,裏返して斜めという場合もあります。
切り込みを入れると二倍に伸びるんですよね。

切り込みが入っているので,食感がまたシャキシャキして楽しいです。
素材でも切り方によって変化するのを改めて知らされました。

IMG_7052.jpg
ついでにソーセージも蛇腹にして,ニンニクとオリーブオイルで,炒め物にしてみました。


IMG_7053.jpg
マッシュルームと彩りにパプリカの千切りを加えます。
後は,塩こしょうで味付け。
ドライバジルを少々入れてみました。


IMG_7059.jpg
きゅうりは,蛇腹なので火が通りやすく、べたっとしないので,
シャキシャキした炒め物になりました。
ソーセージときゅうり食感が楽しめる一品です。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
