スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南ゴールド

湘南ゴールドを神奈川の友達からいただきました。



湘南ゴールド (しょうなんゴールド)は、神奈川県が開発した柑橘類の品種で、今村温州と神奈川県西部で採れるゴールデンオレンジ(黄金柑)の交配で作られた新しい品種の柑橘です。交配から12年かけて品種登録を行い、2006年から出荷を開始しているそうで、その希少性から幻の柑橘と言われています。
→リンクhttp://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu/shonan-gold.htm


果実は温州みかんよりややこぶり、
皮は思ったよりうすくて若干剥きにくい。酸味を思わせるグレープフルーツの様な黄色ですが、こらが意外に甘い!!金柑にちかい甘みと香り。なるほど、初めて食べる酸味と甘みの良好なバランスと香り。湘南ゴールドという名前のイメージも手伝って、こりゃ上手い。野菜ソムリエの友達も絶賛でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。