スポンサーサイト


チョコベジ体験会

明日は子供の日。
ということで?
カワシマヨウコと愉快な仲間たち率いる「伊達なベジフル応援団」では
たなばたけ」で,チョコ体験会を開催。


チョコベジ
簡単に言うと、野菜をチョコレートフォンデュで食べましょう、という話。
→詳しくはこちら
明治さんが販促の一環としてスタートしたのだとか。
野菜嫌いの子供にも食べてもらえると、野菜ソムリエ協会も協力。


店頭で試食体験会を開催しました。
連休の中日ということもあり、あまり多くのお客さんでごった返すという感じではなかったのですが、
おかげでゆっくり説明しながら試食を提供。
最初はみなさん、特に大人の方は、十中八九、げっ!!という反応。
初体験どうぞ~の声に、8割の人はおそるおそる試食。
子供づれのファミリーの皆さん、年配の方々にも多数参加してもらいました。


今回は、トマト、きゅうり、蕪、焼きネギ、ゆでたブロッコリーとほうれんそう。6種類。
蕪が意外に大人気。そのまま食べてもおいしい蕪だったのもありって、
やわらかく、みずみずしい。チョコレートのこってり感とマッチしたみたいです。

そのほかブロッコリーも人気。アブラナ科の風味がチョコに合うらしい。

あとは、トマト。酸味とのバランスが好まれました。

個人的には、ほうれんそうが意外にいい感じ。
アク強い野菜は、チョコと相性がいいんだと思います。

ポタジェでは、春菊を使ったチョコレートケーキもあるくらいだし。



「ブロッコリー嫌いなんですよ、うちの子。」
といっていた,親子づれのお子さんがチョコベジでブロッコリー食べたら、
「うわ~食べれた」と驚きのお母さん。
これぞ、チョコベジ効果。

「野菜食べないんです」というお子さんも、「今日は食べれる~」

中には、「これ、チョコが蕪の甘みを消してますよ」
という小学生も。恐れ入りました。
でも、頼もしい。

100人以上の方に試食いただきました。完食でした。



最後に打ち上げかねて、たなばたけスイーツを久々に。
シュークリームは、トマト、キャラメルねぎ、ほうれんそうチョコ、キャベツとマンゴー。
他の3つはコメント差し控えますが,
「キャベツとマンゴー」はかなりいけましたね。
キャベツの食感とマンゴーのさわやかな酸味と甘み。
これはリピート。

プリンは二種。
大根の角切りが入ったいちごと、
抹茶小松菜。

大根いちごはアイディアはとてもおもしろい。
大根がナタデココみたいでした。

ちょっと下のプリンの量や甘さとのバランスがいまいちで全体的には今後に期待。

でも、甘いもので疲れもふっとぶ~。
いやいや、試食の段階からチョコも食い過ぎですから~。汗
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
