

春ワカメと旬の筍の和え物

津波被害からいち早く復興してきた海産物
養殖ワカメ
春がワカメの旬。春告げ新わかめ →春らしいですね。
それを長期保存ように塩蔵したものが
この塩蔵わかめです。


こちらは、末永海産さんの「三陸産塩蔵わかめ」
日高見の国 のブランドで販売しています。
パッケージもいい感じです。


今年は放射能の関係で地元のタケノコが手に入りにくいと残念がっていたところに
京都の親戚からどっさり頂き物の水煮のタケノコ
今回は,旬のタケノコと春告げ新わかめで
春らしく和え物に。

今更・・・・とおもいつつ、食べるラー油をゲットしたので,
それと若干の醤油で味付けして,和え物にしてみました。

春告げワカメと旬のタケノコの食べるラー油和え

意外とさっぱりいただけますよ。
混ぜて簡単和えるだけ。是非おためしを。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
