

今年初のセリ鍋@いな穂

ここ数年話題の「せり鍋」
年々口コミにあがってきています。

飲んべえ友達のM和さんやわかめねえさんからも話をきいたので
是非いってみたいとおじゃましました。

「いな穂」
ホットペッパーはこちら
http://www.hotpepper.jp/strJ000278959/
2000円の晩酌セットがお得。飲み物2杯と,お通し、お刺身、焼き魚などが付きます。



セリが山ほどでてきます。
もちろん根っこも。根っこが一番うまいらしい。


ピンぼけですが、鴨肉のダシのスープに入れて一煮立ち。
葉っぱの部分はしゃぶしゃぶする程度で食べられます。


根っこの部分に味がしみてとてもウマイ。
噂どおりのせり鍋でした。
使っているせりは名取のせりとのこと。
おそらく「仙台せり」としてでているものでしょう。
香りはそんなに強くはないのですが、根っこが今まで食べたせりの中でも特に太く、
出汁の味がしみてとてもおいしい。

名取のセリは、市場では「仙台せり」として知られ、栽培は380余年の歴史があり、
上余田村では1620年から野生のセリの栽培が始まっていたそうです。

河北のせりとはまたひと味違いますね。
食べ比べしてみるとおもしろいかも。


仙台の知る人ぞ知る、ちまたで食べられているメニューです。

コメントの投稿

非公開コメント

せり鍋

土曜日、行ってきましたよ。
せり鍋は3月いっぱいということで、おそらく今季食べ納め。

根っこの美しさに毎回感動。

余談ですが、ヨーグルト酒がなくなってました(T T)

春せりもおいしいんだけどね

土曜いったんですね。

確かにこの前いったときは、ヨーグルト酒ないっていってたな~。

河北の春せりもおいしいので、是非4-5月もやってほしいな~。

お願いしてこようかな。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
