

恒例節分のお祓い その1@塩竈神社

恒例節分の厄払いへ塩竈神社へ。
友人の厄払いにお供して、いっしょにお祓いにいきました。

IMG_5260.jpg
昨日より少しは寒さもゆるんでよかったです。
きれいな青空。

IMG_5265.jpg
しかし、202段の石段表坂は、雪が積もっています。
下から見上げるとやはり急だな~。
観光バスは上の駐車場に止めるので、バスで来る方はこの坂は上らないんですよね。
やはり、塩竈神社参りは、電車できて、表からの上るのがオススメ。

IMG_5268.jpg
雪の階段、ところによっては凍っています。
いつもより慎重の登り切りました。
さすがに、少し息がきれました。
上からみると、スキーしたくなりますね。

IMG_5266.jpg
凛とした雰囲気に境内は包まれています。

IMG_5267.jpg
最後の階段。ここを抜けたら塩竈神社

IMG_5271.jpg
手水は、さすがに氷が張っています。


IMG_5273.jpg
こちらが正面の本宮。

IMG_5274.jpg
祈祷申込書で受け付けです。

IMG_5275.jpg
厄払い、合格祈願、安産祈願、いろいろあります。
この用紙に、住所や名前を書いて出します。

IMG_5276.jpg
ご祈祷料といっしょに納めます。

IMG_5279.jpg
今日はすいているので、20分~30分の待ち時間だそう。
節分の時は、持ち帰るものを、「升」か「お札」かを選べます。
今年はお札にしました。

そうそう、お祓いをお願いする項目を選ぶのですが、
家内安全とか健康とか合格祈願とか いろいろあります。
いつぞや、よくばって3項目を選んだ、Y氏。
「二つまでです~」と受付の巫女さんに言われてしまったことがありました。
みなさん注意です。

IMG_5278.jpg
時間まで控え室で暖をとることができます。
去年は、だれだかが持ってきた日本酒のんだりしてたな~。

IMG_5277.jpg
いよいよ呼ばれました。
今年は、別宮でお祓いです。

中に入り正座してお祓いを受けます。
途中名前や住所が一人一人読み上げられます。
今年は、住所の番地までは読まれませんでした。

IMG_5284.jpg
無事お祓いが終わり、お札をいただいてきました。

今年も無事に過ごせますように。

IMG_5285.jpg
塩竈神社にはいろいろな神様がまつられています。
小さいところも、丁寧にお参りします。

IMG_5286.jpg
ご神木。知らなかったのですが、市の天然記念物に指定されています。
樹齢は800年。


IMG_5287.jpg
子供のころからみてますが、今更改めてまじまじみました。すごい。

IMG_5289.jpg
もちろん、となりの志波彦神社もお参りします。

お祓いと、お参り終了。
さあ、そして、恒例の昼から酒飲みに突入です。

つづく。



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
