

感涙!宮城の新わかめ

近くのヨークベニマルで買い物していたら、なんと発見!!!
宮城県産わかめ!!!!!。
IMG_5082.jpg

震災で養殖が大きな被害を受けたなかで,
一番はやく復興するのが、養殖業の中では「わかめ」だと聞いていました。
2月頃からかな~と思っていましたが、正月あけそうそう、新物わかめが食べられるなんて、
感涙です。


IMG_5084.jpg
松島わかめとなっていますが、塩釜漁協のみなさんが生産されたものらしいです。
みなさんどんなに苦労されたことか、涙があふれますね。
これは、早速食べるしかない。


IMG_5087.jpg
調理の途中で、つまみ食いしました。
こんなにわかめがおいしいなんて思ってもみなかった。

IMG_5085.jpg
そして、やはり野菜ソムリエ的には、旬の野菜も、ということで
伝統野菜「ちぢみ雪菜」の登場です。
ちりめん状の葉が特徴です。
冬の低温にあたり、ちぢみほうれんそうと同様糖度が増して、まさに今が旬。

IMG_5086.jpg
早速さっとゆでておひたしに。


IMG_5088.jpg
旬の新物わかめと,こちらも旬のちぢみ雪菜
雑煮のあまった、なるとを刻んだものと和えて、ポン酢で味付け。
簡単旬の和え物。

あ~やっぱりわかめが旨い。



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
