

いしのまき丼@大もりや 

復興いしのまき丼を食べに石巻にいってきました。

IMG_5040.jpg
駅前のビルは,外壁の修理中です。
すっかりきれいになっていて、夏みたこわれかけのビルは解体されてきれいな更地に。

いしのまき丼のちらし→こちら

いしのまき丼の種類 → こちら

IMG_5046.jpg
駅おりて左手にある,ロマン回遊21(石巻観光協会)でちらしをゲット
駅に一番近い「大もりや」さんへ。

IMG_5047.jpg
メニューにのってました、いしのまき丼

IMG_5048.jpg
ど~ん。こちら。
小鉢とみそ汁ついてます。

IMG_5049.jpg
思ったよりトマトが少なくてちょっと残念でしたが,
牡蠣がぷりぷりで大粒!!これには圧倒されました。
ついでに出汁は,さすが大もり屋だけあっておいしいつゆの出汁。
大満足でした。

IMG_5050.jpg
こちらは、大もり屋さんオリジナルのいしのまき丼~冬~メニュー。
牡蠣としめじと豆腐が和風たれでアレンジされてました。
あ~こちらも牡蠣がぷりぷり。


食事の後お店の方にお話をうかがいました。
津波で元の店舗は流されてしまったそうで、
現在の店舗は、洋菓子店だったところを借りて、現在営業しているそう。
洋菓子店だったので厨房を増設するのに大変だったそうですが
避難所閉鎖間際まで、一日750食の避難所向け弁当を製造していたとか。

今回の牡蠣は地元産だそうです。
今年は、絶対宮城産牡蠣が食べられないと思っていたのでとてもうれしい限り。
水揚げ量が少ないため、ロットがそろわず、おお口の納品先には
流通させられないため、地元の飲食店に多少とでまわっているそう。
今月くらいはなんとか出せるんではないかとのお話でした。
そろそろ生牡蠣はだせなくなってきたので、加熱で出しているそうです。

牡蠣が食べられるうちに、いしのまき丼の他の店にもチャレンジしないと。




テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
