

蕎麦処初代伝五郎@山形蕎麦

出張の途中でランチによりました。
上司の紹介で,今日は山形蕎麦屋。
今年初めての蕎麦です。

IMG_4988.jpg
蕎麦処 初代 伝五郎 
仙台市の鈎取にあります。
くわしくはこちら →http://www.1st-dengoro.jp


IMG_4998.jpg
小民家を改装したたてもので、趣があります。
結構広いかも。

IMG_4986.jpg
のれんをくぐって入り口から入ります。

IMG_4993.jpg
小民家の広い座敷があり、平日の昼間でしたので多くの人が入っていました。
和風の室内で、広縁にも席があります。
南向きなので、日差しが入り、寒い日でしたが、日向はぽかぽか。

IMG_4989.jpg
蕎麦といえば、まずざる・・・。
山形の河北名物、冷たい肉そばもありました。
寒いので暖かい蕎麦にもとてもひかれましたが、
初めてなので、まずは定番冷たいそばを。
ついでにちょっと野菜てんぷらつけて。

IMG_4990.jpg
シンプルですが、これ、結構ボリュームありました。
天ぷらもあったからですが、結構おなかいっぱい。

IMG_4991.jpg
そばは・・・というと、田舎蕎麦なので甘皮も少しはいっていて色も少し茶色目です。
そして、とても歯ごたえがあり、コシのある蕎麦です。
蕎麦自体もうまいけど、ゆで加減が絶妙。

そして、そばつゆがうまいですね~。出汁の香りがなんともいえません。

IMG_4995.jpg
座敷席の他に後ろの方には、個室やテーブル席もあります。

IMG_4996.jpg
こちらはカウンター席。

IMG_4997.jpg
外からみた広縁や軒下。
ちょっとした和風小民家のカフェのようです。
とても居心地がいい店内でした。

こちらはまた是非訪れたいお店の一つです。

紹介してくれた上司OD氏に感謝。

仙台市太白区鈎取本町1丁目17-20
電話022-307-1050
平  日 11:00-15:30
土日祝  11:00-20:30
ホームページ http://www.1st-dengoro.jp


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
