

今年の雑煮はホヤ出汁雑煮

今年の正月雑煮。
一昨年干しておいたホヤで出汁をとって雑煮をつくりました。
伊達家の雑煮はホヤ出汁だったとか。

昨年は震災でホヤがとれなかったので,ホヤの加工品も残った材料でつくったか
震災を免れて保存してあったものだけが出回っていました。

この干したホヤもたまたまのこっていたもの。
IMG_4949.jpg
ずっと干しっぱなしだったのでさすがにからから。

IMG_4971.jpg
水につけて一晩おきます。
出汁がいい具合にでています。

IMG_4972.jpg
そして、餅といえば耕谷餅。
これがないと正月は始まりません。
初めて食べたら市販の餅たべられなくなりました。
震災で餅米がつくれなかったとのことで,今年は他から餅米を調達して作ったとか。


IMG_4973.jpg
我が家の雑煮には,
大根,人参,芋がら,芹か三つ葉,牡蠣(今年は岡山産でした)
いくら,なると,たまに糸こんにゃく。 
これを,醤油ベースで味付けです。

IMG_4974.jpg

できあがり。
う~ん。
ホヤ出汁の雑煮・・・・。とても上品な味がします。
牡蠣の出汁とホヤの出汁。海のものどうしの味が絶妙にマッチ。
出汁だけ飲んだ時はあんまりきがつかなかったけど、
ホヤの出汁ってすばらしい。

あと半分残ったの来年までとっとおこうっと。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
