

志津川産 ぷりぷりの「あなご唐揚げ?丼」 堪能

志津川の街中にある中華料理ときわ で遅めの昼食。
テーブルにあったオススメメニューで思わず頼んでしまった「あなご唐揚げ?丼」
すみません。正確なメニューの名前忘れました。
IMG_0265.jpg

ご飯の上にレタスの千切りがしいてあって,そこにぷりぷりの肉厚アナゴがあげたものに
甘辛のソースがからんで,どっしり乗っかっています。
このあなご ぷりぷりでうまい。蒲焼やてんぷらや白焼きくらいしか食べたことがなかったので
こんな食い方もありだな~と大満足
1050円也

IMG_0266.jpg
ちなみにあまり寒い日だったので,ラーメンくいたいと,入った店だったのでラーメンも頼んじゃいました。
食いすぎ~。

IMG_0262.jpg IMG_0261.jpg
ここの女将さんがまたいい人で,いろいろお話を伺いました。
地域でがんばってる話とか。おいしい食材の話とか。
とても,アットホームな感じです。

IMG_0263.jpg
西の明石,東の志津川とよばれるくらい,タコの産地。
今回はタコはくわないでしまいましたが。
こんな看板だけでも元気がつたわりますね。

IMG_0268.jpg
宮城県屈指の漁獲量を誇る、志津川の秋鮭。町内を流れる3つの川へは,鮭の遡上が。
新鮮ないくらをたっぷり使った、期間限定のいくら丼が、町内7つの飲食店で、
6種類のいくら丼として期間限定販売中!2月末までらしいので,こりゃ今月中にもういっかいいかなきゃ。


■中華料理 ときわ
住所 南三陸町志津川字塩入81-8
電話 0226-46-3010
URL  http://www.m-kankou.jp/alacarte/index.php?id=91
リピート感 ★★★★☆(次は違う季節の旬のものに挑戦)


テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
