スポンサーサイト


気仙沼ベジフルさんままつり

野菜と秋刀魚で元気に! 「気仙沼ベジフルさんままつり」
~海と大地の恵みの収穫祭at気仙沼

野菜ソムリエの会で,気仙沼で開催しました~。

vegesanma.jpg
告知はこちらに

IMG_2089.jpg
ほぼ毎週開かれている、気仙沼お魚いちばでのさんまつまりに
イベントとして参加させてもらいました。

IMG_2079.jpg
さんま炭火焼き500匹無料で振る舞われました。
炭火焼きのさんま、おいしそう。

ベジフルさんままつりでは、「お野菜縁日」と「野菜とさんまで元気に!親子でベジフルさんまサンドウィッチ教室」を行いしまた。
IMG_2080.jpg
野菜縁日といえば、恒例?トマトすくい!!
お子さんたちも大はしゃぎで参加。夢中なのは実はお母さんという場面も。


IMG_2071.jpg
そして、今回初登場!!ベジフル輪投げ。
これがまた、盛り上がりました。
子供だけじゃなく、お父さん,お母さん、そして、おじいさん、おばあさんも。
老若男女問わずの参加をいただきました。
参加している方の真剣なまなざし。笑い声や笑顔。
輪投げって意外と盛り上がるんです。

IMG_2090.jpg
こちらは、野菜の新しい楽しみ方の提案。チョコレートフォンデュ。
明治製菓さんの協力をいただき「チョコベジ」コーナー。
塩でゆでたニンジン、リンゴジュースで煮たごぼう、オレンジジュースで煮た大根
さつまいも、ミニトマト。いろいろな野菜をチョコレートで楽しみました。
味の評価はそれぞれでしたね。
比較的ニンジンやミニトマトが人気でした。

IMG_2076.jpg
こちらは、特製ベジフルさんまつみれ汁とメゾンカイザークロワッサンの販売。100円也。
レンコンを荒く刻んでふっくらさんまつみれ汁に。
大根やニンジン、小松菜など野菜たっぷりでブイヤベース風です。
こちらも完売しました。


IMG_2082.jpg
別会場のベジフルさんまサンドイッチ教室では,まず野菜ソムリエから
さんまと野菜の栄養のお話や,気仙沼地域の旬の野菜や果物のお話。
北限のゆずや北限のしょうがの香りクイズやゆず茶の試飲もありました。
みんな真剣に聞いていました。

IMG_2085.jpg
JA南三陸の三浦課長さんからは,堀立のショウガをみせていただきながら
ショウガ栽培の苦労話。そして南三陸米の紹介やプレゼントクイズも。

IMG_2094.jpg
お待たせ、メゾンカイザーの小島社長からは,パンのおいしい食べ方のお話。
やっぱり暖めて食べると、格段とおいしくなるそうです。

IMG_2097.jpg
その場で暖めたパンをその場で切って、食べ比べしてみました。
うまいっっ。バケットはカットしてからあたためず、固まりのまま暖めてカットするそう。


IMG_2099.jpg
お魚いちばの小野寺さんからは,サンドイッチにつかう「あぶりさんま」の紹介が。


IMG_2100.jpg
サンドイッチの具には,トマト、アボガド、レタス、そして、地元産ゆずを使います。
マヨネーズをぬったホカッチャにサンドします。

こちらが絶品あぶりさんま。
IMG_2101.jpg
このまま食べてもうまいっす。

IMG_2104.jpg
簡単サンドして袋に入れたら、お店にならんでいるまるでサンドイッチそのもの。

試食しましたが,マジうまい。
フォカッチャもさんまも、野菜も、絶妙なコンビネーション。
さんまには、ゆずを絞ってさっとかけました。これがまた、ゆず風味で最高。

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg
帰りに,参加していた野菜ソムリエ仲間の自宅が流されたという地区を案内してもらいました。
まだまだ、爪痕が残っています。言葉を失います。

仙台にいると、あの出来事が遠い出来事のように感じるくらい
通常の生活にもどりつつありますが、気仙沼はまだまだ。
そんな中,野菜を食べて元気に、野菜で楽しんで元気に、
それを合い言葉に今回のイベントを企画しました。

野菜縁日では,参加していただいた方の笑顔や笑い声がありました。
ほんの少しの方々でも、ほんの少しの時間でも、
みなさんに楽しんでいただけて、元気になっていただけたら、
ありがたいなと思います。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。







スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく発見!

今回の気仙沼イベント、本当にお疲れさまでした。
ようやくブログを見つけました!

仙台市内(特に中心部)を見ると、震災が遠い日の出来事のようです。
気仙沼もですが、まだまだ胸が痛くなる場所がたくさんです。
自分達の出来ることは限られていますが、
それでも行動していきたい思いがいっぱいです。

これからも宮城のために、がんばりましょうね~(*^_^*)
野菜ソムリエとしても、個人的活動としてもお声掛けあれば何なりと!

No title

お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。

一人でも笑顔がみられたり,楽しかったという声をいただけると
本当にありがたいですね。

一方通行ではなく,長い目で支援していけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。
期待してます~。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
