

ベジフルレストラン 鳴子味庵 ビックスター

鳴子シリーズ 第四弾!!

かねてから行ってみたかった、鳴子の「鳴子味庵」
野菜ソムリエのなるこりんとそのお母さんが経営されるレストランです。

IMG_2054.jpg
古川から鳴子までの国道を走らせ,鳴子温泉にいく手前にあります。

IMG_2055.jpg
那須のカフエを思わせるおしゃれな外観。


IMG_2067.jpg
扉をあけると玄関が。クツを脱いであがるとカウンター。
誰もいないので呼び鈴をならしました。
カウンターにはジェラートのポップが。

IMG_2056_20110910113439.jpg
落ち着いた感じの店内。
とても鳴子とは思えない。
窓がないので,閉塞感がありますが,
逆に言うと異空間に迷い込んだ感じ。カナ?

IMG_2059.jpg
ランチメニュー。
カレーは売り切れとのことで、その代わりの鶏の唐揚げにしました。
ナルコリアンライスにもとても惹かれましたが。


IMG_2060.jpg
ランチなのにこのボリューム。
でも野菜中心のメニューです。さすが。

IMG_2062.jpg
とれたて野菜のサラダ。
コリンキーや雲南百薬!!
実は,この雲南百薬はここで初めて教えていただきました。
生のツルムラサキ?と思っていたので
帰り際に、「ツルムラサキ入ってました?」ときいたら
「あ、それは、ウンナンヒャクヤクですよ、ハート型の葉でしょ?」
「ウンナン?シャクヤク??」

というわけで,帰りに店の前の葉っぱを少しいただいてきたのでした。

IMG_2063.jpg
キュウリの煮物。
地元では、家庭料理なんですよ~と、出してくれました。
皮を剥いてあって、出汁で煮てあります。
冬瓜の煮物風な感じ。
いけますね。


IMG_2064.jpg
ピーマンと油揚げの炒ったもの。
あ~こんな食べ方があったんだな~。

IMG_2065.jpg
自家製豆腐。
塩竈の藻塩で食べもおいしいですよ、と勧められました。
こんなところにも、塩竈の藻塩が進出しているとは。

IMG_2066.jpg
キノコのスープ。
なんとなく、トロミが入っていて、コラーゲン入りの様な。
女性客には、そんな説明があるのかもしれませんが。

IMG_2061.jpg
メインの唐揚げ。
南蛮風のタレが,沢山の素揚げ野菜とともに、食欲をそそります。
あ、これがホントはカレーにのっかっていたんだろうな。と。

野菜の多さに感激したランチタイムでした。

ごちそうさまでした。

ビッグスター鳴子味庵(なごみあん)
住所: 〒989-6711 宮城県大崎市鳴子温泉字要害38
TEL: 0229-84-6688
営業時間: ダイニングルーム ランチ12:00~14:00(予約制) 
ディナー18:00~23:00(コースのみ予約制)       
カラオケルーム 平日18:00~24:00 土日祝13:00~24:00 




テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
