

地産地消パーティー「宮城の味覚再発見」 その2

地産地消パーティーでは,地元の素材が多数料理されてました。
IMG_0275.jpg
真ん中は人参ジュース。100%です。果汁がくわわるともっと呑みやすく?飲みやすくなるかな~。

IMG_0283.jpg
カリフラワー2色を食べ比べる。手前はブルーのカリフラワー。

IMG_0278.jpg
県内1の産地。石巻のトマト。手前は土耕のトマト(一般的)とサントマト石巻の阿部さんのトマト。おそらく養液栽培で塩添加で根にストレスを与えて,水分を抑制しての糖度を高めた高糖度トマト「こだわりんくん」かな~?

IMG_0273.jpg
相原農園のプンタレッラ。丸森産のとは少し違いますが,これはこれでおいしかったです。

IMG_0272.jpg
山盛りごぼうチップス

IMG_0274.jpg
仙台曲がりネギと九条ネギのグリエ。食べないでしまった。涙

IMG_0286.jpg
タルティーボ。やや苦みがあってさわやかなおいしさ。
チコリを軟白して色を鮮やかにした感じ。
畑で株を大きくしたあと15℃の水で水耕?と遮光でつくるらしいです。

IMG_0277.jpg
グラスにもられたスティック野菜やベビーリーフ。きれいです。

IMG_0287.jpg
まってました,初めて食べた「へそ大根」。
乾燥させるとき真ん中に棒をさして,寒空で乾燥。
その穴がへそににてるから,へそだいこん。
丸森の特産です。味しみてうまい~。

こうしてみると,ほんとに宮城っていろいろな素材がありますね。
まさに食材王国みやぎ。
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/




テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
