

野菜縁日@東松島縄文村

被災地支援のイベントで 東松島の縄文村にいってきました。
8月31日は野菜の日ですが, 
今年の コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会 の野菜の日イベントは
「お野菜縁日」!!

天気にも恵まれ多くの親子ずれの方に集まっていただきました。

IMG_2032.jpg
こちらは野菜クイズ!! 野菜の事をしってもらうおと,クイズ形式で楽しくお勉強。

IMG_2031.jpg
こちらは、野菜の目方でドン!!
野菜の食べる量として,一人一日350グラムと言われています。
350グラム分と思われる野菜を籠にとってもらい,重さを量ります。
え?まだ足りないの?  そうなんです。意外に多いんですよね。
お母さんの方が真剣。

IMG_2033.jpg
夏といえばスイカ!!

IMG_2037.jpg
そう!スイカといえば,スイカ割りでしょう。
子供たちも大はしゃぎ!!さて一発で割れるかな?

IMG_2042.jpg
もちろん、割ったものはみんなでいただきました。
赤や黄色,いろいろな種類のスイカがありました。
山形の有名でんすけスイカ!ではなく,その同じ品種のスイカをいただきました。
これが甘い!!こってりした甘さで、さすがです。

IMG_2025.jpg
そして、われわれの出し物は,金魚すくいならぬ「トマトくすい」
いろんな種類のミニトマトを真剣にすくってました。
グリーングレープ,ブラウンベリー,スノーホワイト,チョコレートチェリー,ミニルック,ピッコラカナリア,
そして,おなじみアイコとイエローミミ。
知らない品種も沢山ありました。でもカラフル。

IMG_2028_2.jpg
そして,チョコレートフォンデュで,ミニトマトを試食。
なんと、これが結構ウマイ!!久しぶりにウマイウマイ星人が降臨!!!
こちらも子供達に大人気。

行き帰りに,震災後初めて奥松島や野蒜を通りましたが,こちらも震災の跡がまだまだ生々しいところでした。
一階の柱がなくなり傾いた家などまだそのまま。
松林もすっかりなく,堤防も破壊されています。
避難所をでて,なんとか家にもどって暮らしているところへは支援物資も思うように
届いていなかったとのことで,少しでも今日の野菜が被災者の足しになれば。
そして,子供達の笑顔をみていると,野菜縁日での楽しい時間が,少しでも心のなぐさめになれば。
そう強く願わずにはいられませんでした。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
