スポンサーサイト


蛇の目寿司 復活!!

石巻最終日は,少し早く終わったので,日和山へのぼってみました。
展望台からの眺めをみていたら、涙がこぼれました。
手を合わせて涙を流す男の人もいました。

遠くは瓦礫の撤去作業が進んでいます。
更地になったところ。まだ瓦礫が残っているところ。
でも、着実に復興へ歩んでいることが分かります。


意外なものをみつけました。
なんと「蛇の目寿司」の移転再開!!
うれしいニュースです。
以前,金華ランチを食べに言ったお店の復活です。


駐車場の向かいに入り口がありました。


門をくぐると下にテントと建物が。
今度ゆっくり食べにきたいと思います。



さて、町の様子を少し。

石巻駅前はすっかりきれいになりました。


市役所前もこのとおり。
仮面ライダーブイスリーもお出迎え体制万全。


よく見ると市役所入り口のポストは,地盤が下がった影響で斜めに。
ベンチの足も斜めのまま。



駅前のビルは取り壊しが始まっています。


市役所の中は土日にもかかわらず職員のみなさんが
窓口業務に追われています。


全国からの励ましの声。
メッセージ付きの鯉のぼりが階段に飾られています。


力強い文字に励まされます。


そして、帰り道、女川まで足を伸ばしてみました。

報道でみたとおり、町はすっかり壊滅状態。
何もありません。ゴーストタウン?戦後の焼け野原とはこんな感じなんでしょう。

実際目でみると言葉もでません。
涙がでます。


マリンパル女川。かろうじて建物は残っています。
すっかり飲み込まれる位の津波だったようです。
右側には大きなタンクの残骸が。
このまま残しておくのかもしれません。


港の発着所。
奥には再開をまつ女川港。
船も動いているようで,停泊していました。
ここにも復興の兆しがみられます。

この町のお世話になった水産加工会社の社長さんが
なくなられたときき,思わず会社の方へ向かって手を合わせ
ご冥福をお祈りしました。


スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
