スポンサーサイト


ゴーヤカーテンで仮設住宅支援

野菜ソムリエつながりで,
岩沼の仮設住宅に高温対策用にゴーヤカーテンの設置に
おしかけ手伝いにいってきました。


4月末から入居できていたという,岩沼の仮設住宅。
随時入居のため,あたらしく入居された区画はまだ無機的な感じです。


窓にネットを設置します。


すでに設置されていたゴーヤカーテン。もう1mくらいに伸びています。


プランターに苗を植えてネットにはわせるように配置。


主催者からのメッセージボード。九州からも応援もいただいたとか。


ゴーヤは白い品種と黒い品種と2種類。そのほかに,朝顔やフウセンカヅラやモロヘイヤなどの苗もみなさに配りました。
開始30分で用意した苗や,プランター,培養土などがなくなってしまったとか。

限られ人数分しか準備してもっていけなかったため,
配り始めた直後は区長さんから不公平感につながると
苦情を伝えられたそうです。
確かに仮設のすべての世帯にわたるには多数が必要で,
早い者勝ちだと行きわたらない人からも文句が出るからとの理由。
難しい問題です。
以前避難所に食料支援物資をもっていくのに,人数分に足りないから
争いになると受け入れを拒否された話もききました。
それも正しい選択だと思います。

それでも何もしないよりは,少しでも喜んでくれる人がいるなら。
今回の設置は主催者の方の細やかな配慮により,
特に混乱もなく終了することができたようです。
最後には,区長さんからお礼の言葉とともに,
仮設の状態を知って欲しかったとのお話をいただいたそうです。


オイシックスさんのプロジェクトで,早めに入居した世帯のところには
プランターに植えられた花がおいてありました。


農家の人も多い仮設住宅とのことで,自前でミニトマトを栽培しているところも。

野菜ソムリエ仲間でも支援策を相談した時、正直、ゴーヤのカーテンをもっていっても,こちら側の押し付けで水をやる管理などの負担が住民のみなさんに
増えてしまうのではないか?,どうなんだろうかと疑問をもっていましたが,
植物があるだけで雰囲気がとても和みます。そして,植物の世話をする事で癒される、そんな効果があるようです。
もちろん、エアコンはついているけど、トタン屋根で室温が上がる仮設。少しでも暑さ対策に役立てば。


たまたま、京都の大学を3ヶ月休んで、宮城に住み込み、ボランティアをしている学生に出会いました。
中央卸売市場と掛け合って、規格外や廃棄の野菜をもらってきて
避難所で配ってるそう。人参,サラダ菜,とうもろこし,ジャガイモ、パプリカ・・・。
痛んだところは切り取って食べてください、と皆さんにもっていってもらってました。

こちらも、配布場所近くの人はすぐ来れましたが,
奥の人達にはななか伝わらず早い者勝ちになってしまいました。
学生ボランティアの方も仮設をまわって声かけしてはいましたが,
人数も少なく,なかなかすべての世帯に情報を伝えることは困難な様子。

沢山もっていっていただける方がいたので,
「これなかった近所の方にも是非おわけしてください。」せめて
そうお願いしてみました。


ゴーヤカーテンのスタッフと学生ボランティアさん。
本当にお疲れ様でした。

現地に行かないとわからないこと沢山あります。
行って良かった。
じん子さん,いしころさん,参加させていただいてありがとうございました。

◆主催者 じん子さんのブログ
じんの花屋日記
http://plaza.rakuten.co.jp/zinesflowergreen/

◆野菜ソムリエいしころさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/shihoko01
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

本当にお世話になりました♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
野菜ソムリエさんだったんですね~。

ゴーヤのカーテン作りの様子が
をさるさんの視点で書いてあると
3Dのように、また違った面も伝えてもらえて。

多くの方に関わっていただくことで、
一人では伝えきれない事、やりきれない事が
すごく拡がることができました!

一人でもやろう、と最初は気張っていましたが、
やっぱ、共感してくださる仲間との仕事ってのは、いいですねえv-25
ボランティア同士も、仮設の方々とも、最後には、コミュニケーションが大事で嬉しかったですね。
物もですが、コミュニケーションが最後にはみんなを救ってくれるのかも「しれません…
なーんて

をさるのおさる

をさるちゃん、おっはよ~~
みっつけちゃった!極秘ブログ
キャキャキャ!!
それにしても、ブログ書いている3人が
それぞれ別な視点で書いているってのも
おもしろいです!!
今からじっくりをさるワールド拝見するっちゃね。
キャキャキャ!

じんこ様

ほんとありがとうございました。
コメントまで。
是非今後ともよろしくお願いします。

いしころ様

みつかってしまいました。笑

あんまりたいしたことは書いてないので期待しないでくださいね。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
