スポンサーサイト


山形を救え!さくらんぼ狩りに参戦@寒河江

風評被害?で観光客が激減している山形を救うべく、
何十年ぶり?にさくらんぼ狩りに参戦!!

やっぱり旬のさくらんぼはすばらしいですね。


メッカの一つ。寒河江の道の駅。
もっげた君推薦の寒河江コースにでかけました。


テントには,臨時の観光果樹園案内所。
長蛇の列?と思いきやすんなり入れました。


バイト?の方が丁寧に応対。
観光果樹園をお客さんのニーズをききながらてきぱき案内。
一日10カ所くらいを案内しているそうです。


ちょうど「花咲かフェアさがえ」も開催中とのことで、いってみることに。
会場に近いさんらくぼ狩り園を案内されました。


木沢園です。道路沿いのプレハブでは
パートのおばさんたちがせっせとさくらんぼ詰めをしていました。
暑そうですがクーラーは無しでした。


奥には、さんらんぼの選果機。自動で重さにサイズ別に分けていきます。
手前は販売用のさんらくぼ。


すぐ裏の雨よけハウスの中のさくらんぼ畑に案内されました。
ハウスの中には20本近くのさんらんぼの木が。


すっかり食べ尽くされ、赤いさくらんぼは,ないのかな~とおもっていたら
なんのなんの。食べ頃のさくらんぼがたんまり。


「佐藤錦」はそろそろ終わりの時期。
・経歴: 山形県東根市の佐藤栄助さんが育成した品種です。ナポレオンと黄玉を交配して出来た品種です。
果実: 大きさは6グラム程度、最近ではかなり大玉の生産も可能になりました。果肉は乳白色で、どちらかというとやや軟肉。糖度は16~18度で20度以上になることも珍しくありません。甘酸のとれた美味しい味は現在の品種の中で最高の部類に入ります。
収穫時期: 満開時期から数えて50~55日後。山形では、6月中旬頃~7月初旬。

これからは「紅秀峰」が旬だそう。
経歴: 1991年に品種登録。
果実: 扁円形で短心臓形をやや横に長くした形、大きさは8~9グラムで大きい部類に入ります。果肉は黄白色で肉質は硬く、樹での日持ちはすばらしいです。糖度は20度前後で、酸はpH3.7~4.0と少なく甘みが多いです。
収穫時期: 開花後60日。7月10日頃からお中元用として最近ようやくお届けできるようになりました。

案内してくれたおばさんが、この木が甘いんだよね~同じ佐藤錦でも違うんだ。
と言っていました。確かにそんな気がしました。言葉のマジック?

ところが,上の方が甘い!!との話があり,
脚立での上って本当に上の方を食べてみまたところ、これは本当だった。
味が濃くて甘い。
よくよく考えたら、上の方は雨よけハウスの中なので気温が高いんでよすね。
それに日射量も下に比べると多い。
なるほど。納得でした。




さて、30分もせずに、たらふく食って腹一杯になったので
花咲かフェアに移動。
入り口でブルーや白のサルビアの苗を無料でもらいました。
ラッキー。


ベゴニアのタワーに圧巻。



花の絨毯もすばらしい。


少々伸びきった感がある、サルビア苗。

園内にはいろいろな食べ物や苗も販売。
1200円のバラ苗が700円に。最後の一つだから500円でいいよ~の
声に衝動買い。

少しは、山形のレスキューになればいいなと思う今日この頃。

スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
