

今が旬!!みょうがたけ

震災で季節の移り変わりに気づかないでいました。
ふと、スーパーに並んでいる「みょうがたけ」に、そんな時期がやってきたんだと、
改めて気づかれました。
思わず手にとりました。今年も旬のものが食べられるなんて、幸せなんですね。


名取の下余田あたりが産地のみょうがたけ
養成畑は浸水したところもあるのかもしませんが
伏せコミ床は無事とかという情報も。
名取の三浦さんも、せりや水稲の栽培は、排水機場の被災で自粛だとか、新聞で目にしました。
でもきっと、おいしいみょうがたけは、栽培しているんだと思いたいですね。


先日道の駅で手に入れた、麹漬けのもとにつけ込みました。


キュウリといっしょに、しゃきしゃき感と、香りを楽しみます。
ちょっとつけ込み過ぎるて、きゅうりはしょっぱくなっていまいましたが。汗

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
