スポンサーサイト


ベジフル炊き出し@石巻蛇田中

炊き出し当日。小雨の中石巻の避難所に向かいました。
ピースポートの手配で、蛇田中の避難所。

昼間はみなさん家の片づけや仕事などに出かけているようで,避難所に居る人は少ないようでした。
近くのイオンで演歌歌手ショーもあるらしくそちらにも出かけているそうです。


いちご、キュウイ、リンゴ、メロン、ナタデココ、ゼリー、缶詰フルーツが入ったフルーツポンチ。
ラムネとサイダーでさっぱり味に仕上がりました。


3個ずつ入れた,昨日焼い人参、小松菜クッキー。


浅漬けもパックにいれてみなさんにそれぞれ配りました。
みなさん、整列して順番に受けとってくれました。

「おいしかったです。」の一言をいただいて、こちらが元気をもらいました。
みなさんありがとうございました。

ボランティアスタッフの話では
一日の食事は,パンとおにぎりと牛乳と一回分のお弁当。
お弁当をみせてもらいましたが,ホカ弁の唐揚げ弁当に少し品数を足した感じ。
やはり、全体的に野菜の摂取が少ない様子。
「本当に、漬け物とか果物とかうれしいです」とスタッフの方。

これからは暑さ対策が課題とか。
電気容量の関係でエアコンや大量の扇風機もつけられない。
窓をあけて虫が入らないようにするしかないそう。
冷蔵庫なんかもまだ設置されていなくて、
市に要求したり、支援をお願いしたりしているそう。

仮設住宅にもなかなか当選せず、避難所を出られる人はまだまだ少ないとか。
なんとか暑くなる前に仮設に移れるといいのですが。

みなさん、それまでなんとか頑張ってください。

そう心から祈るばかりでした。

スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでした

早速みにきましたよ。
相変わらず前向きな君に会って話しが出来て、私も大いに刺激になりました。
きちんと仕事をしてさらに追求しようとしている真面目な姿が、かっこよかったよ。
次回は、7月の同級会の決起集会にて!

jjmさま

コメント今みました。汗

こちらも、刺激になりました。
タイムスリップしたみたい。

跳んでる先生にもよろしくです。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
