スポンサーサイト


塩竃復興の兆し

連休に突入し塩竃の町も復興兆しがところどころで見られます。

オススメ観光スポットをまわってみました。

まずは本塩釜駅前にあるまぐろ食堂
4月上旬から営業していたとのことです。
ただし、材料不足でなくなりしだい終了だそうです。ご注意を。



500円の鮪弁当が新メニューに。テイクアウトしていただきました。
おいしい鮪に出会える、さすが塩竃。

続いて本町の方へあるいていくと
「生ドラ」で有名な榮太郎さんへ。


復興市開催中でした。
本社と別棟の工場はどちらも一階が浸水被害だそうで、生ドラ製造は現在復旧中で、
販売は焼き菓子、和菓子のみでした。
5月下旬の再開めざして,懸命に機械の調整を行っているそうです。


つづいて、神社の方へ向かうと「浦霞」の佐浦酒造


29日から店舗は営業再開だそうです。
塩竃の蔵は浸水の影響でまだ復旧中。
残念ながら名物の酒蔵案内も現在は行われていませんでした。

ギャラリーは震災前のように復旧しています。
エコバックや浦霞の名前が入った布鞄など、酒関係以外のグッズも充実。欲しくなりますね。
奥の方では利き酒もできます。車でない方は是非。



もちろんお酒も充実。
オススメをきいたらこの日本
・純米吟醸生酒 浦霞 春酣
 純米吟醸らしい米の旨みと果実のような香り生酒のフレッシュな味わい
 震災前にしぼった季節限定の商品だそうです。要冷蔵
・蔵の華純米吟醸 浦霞
 宮城県内限定発売!!
 宮城県産酒造好適米 蔵の華 を使用。ほどよい香りとやわらかい甘み、
 上品な酸味のあるバランスの良い味わいの純米吟醸酒


今なら復興祈願のオリジナルグッズがもらえます。

さてさて、さらに神社の方へ本町商店街をあるいていくと
小腹がすいたら団子屋へおさんこ茶屋


団子セットは少しずつ5種類のだんごが楽しめます。
昔は塩竃神社茶屋で売っていましたが、本町の店でゆっくりいただけます。


そして、最後は塩竃神社へ!!
是非,塩竃の復興祈願をお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
