スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災を乗り越えたいちごのコンフィチュール

先日入手した「震災を乗り越えたいちご」を使って
保存用にコンフイチュールをつくりました。

いちご1パックに砂糖100-150グラムを加えて
20分くらいおきます。
いちごの水分がでてきたら、レモン汁を大さじ1位くわえます。
その後、ラップをかけずにそのままレンジに5分。
さらに3分かけます。
浅い器だと吹きこぼれるので深めの器を使います。


すると鮮やかないちご色のコンフイチュールができあがります。
このまま、レンジを繰り返すと堅めのいちごジャムになります。
冷蔵庫で冷やしていただくと、ぱくぱく食べられます。

余裕があれば,バニラビーンズをくわえて、さらに
フランボワーズのリキュールを加えるとより上品な味に仕上がります。


さらに、冷蔵庫にしまってあった泡盛を水割りにして,
このコンフィチュールを加えてカクテルにしてみました。

さわやかに春の香りがする、やや度数の高いカクテルになりました。

飲み口がいいので、あっさり呑んでしまいましたが
さすがは泡盛。後から酔いが回ってくるのでみなさんご注意を!!

そうそう、保存用にとコンフイチュールにしましたが
あまりのうまさに保存するほど残りませんでした。
もし、保存する場合には,冷凍をオススメします。

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。