スポンサーサイト


復興の軌跡 その12 ローソンで精米販売!!

仙台市内街中のローソン。
レジの脇に,なにやら白い物体が。
あ、精米だ。
それも,普通のビニール袋に小分けにした精米。

県内産ではなく,
山形県庄内産ひとめぼれ。
1Kg430円 也。


残り二袋ということは,それなりに売れているのかも。
スーパーでは,普通に米も販売されているのですが
何故にコンビニで精米なんだろう。
需要はあるんだろうな。

津波被害が甚大で注目されがちですが,内陸部でもカントリーエレベーターが壊れたり
そのせいで,うるち米ともち米が混ざってしまって売り物にならなくなったり,
農作物にも被害は大きくでています。


明日で震災から4週間。

今日も仕事でお話した方で,「山元町の親戚が4人なくなり土葬してきた」との話を伺いました。
関西から支援物資を届けてくれた方は,「未だに阪神大震災の事を思い出すと,胸が苦しくなります。」
と話されていました。
被災の話を聞いたり思いを巡らしたりする度に
目頭が熱くなる毎日です。歳取ると涙腺緩くなるらしい(笑)。
涙がこぼれないように上を向いて歩いています。

国分町は,ガス不通だったり食材が入ってこなかったり,
自粛ムードでお客が少なかったりでますます厳しい様子。
通常生活にもどりつつある我々が,普通に生活していくことが,
みんなを元気にしていくのかもしれません。
だからしょげてばっかりはいられない。


気分転換に震災後初めてスポーツクラブに顔を出しました。
そしたら,10年近くぶりで会う知り合いに再会。
それも,双子の子供が大きくなってて。
前に会ったのは子供が生まれる前だったな~。

なんか元気をもらった気がします。
やっぱり顔だして良かった。


復興に向けて歩き出した人たちもいます。
少しずつ前に進み始めた人たちもいます。
地震さえ,津波さえなかったらと,口にしてしまいましたが,
そんなことを思うのはもうやめて,我々も歩みを止めずに進んで行こう。
改めて強くそう思う一日でした。





スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
