スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興の軌跡 その2 ~えんふあん@塩竃~

復興の軌跡 その2 ~えんふぁん@塩竃~

宿直明けで,明るいうちに塩竃市内をチャリで走りました。
R45も多賀城付近は,路肩の水をかぶった自動車も少しずつ撤去され始め
少しずつではありますが,通行しやすくなってきています。

途中の給油渋滞のスタンドで、パートのおねえさんに、販売状況をききました。
朝の6時に整理券を配っているそう。4時30分くらいにならんだお客さんくらいまで
整理券は渡されるそう。20リットルまで。

実は,このお姉さん、お客に苦情やクレームをぶつけられるそうで
「長い時間をまって20リットルだけか!」という内容を多くの人に,場合によってはけんか腰で
言われるそう。「私だって被災者!震災直後から車で寝泊まりしながらこうして働いているのに、
なんてみんな自分勝手なんだろう!まだ水道や電気も復旧しない人たちもいるっていうのに」
と。「みんなガソリンを入れるためにぐるぐるまわって、ガソリンを消費して、ここにくる。なんて無駄なんだろ」って。
10分くらいお話きいていました。
少しは,気持ち楽にしてあげられただろうか。



塩釜駅近くのヨークベニマル。建物が被害を受けています。
屋上にある、看板の下の部分が壁がくずれおちて、中が丸見え。
復旧にはしばらくかかりそうです。


近くまでいったので、「えんふぁん。」三浦さんは大丈夫か訪ねました。
久しぶりにいったら、国道沿いに,新しい?看板と入り口が。

話をきいたら、やはりこのあたりも床上浸水らしい。
お店をのぞいたら、そんな痕跡もないくらいきれいになっていました。
保健所の人がきて施設をみていったらしく、ちかぢかカフェとしてオープンするために
営業許可申請したらしい。
カフェあったらいいな~と思っていたので、さすがです。

浸水にもめげす新たな挑戦に挑む姿に心動かされました。
ここにも明るい兆しがみえます。




スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。