

日本酒三昧@酔亭よっちゃん

ずっと気になっていた「酔亭よっちゃん」にお邪魔することができました。


メヒカリの焼き物。なかなか焼き物では食べませんが,実は,これ、冷えてから食うと絶品でした。


定番じゃがバター。バターは雪印だそう。


島豚のソテー。シンプルだけに素材の旨みが引き立ちます。


ふぐの白子焼き。これまた,こってりで絶品です。



手作り「へしこ」初めて食べました。

※ 若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。 ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。


これがまた,ぬかにつけ込んでいい味でてます。発酵文化万歳!!


そして,牡蠣の酢みそがけ。ぷりぷりの牡蠣がうますぎる~。

とここまでみると,おわかりのように,日本酒のつまみ勢揃い的なラインナップ。
そう、日本酒三昧してしまいました。


最近おいしくなったと評判らしい、気仙沼の男山からは蒼天伝を。


「豊盃」 メニューにあるではありませんか。サエモンさんのブログで興味をもっていた酒です。


愛宕の松は,味見程度にいただきました。


西の酒をといったら「東洋美人」をオススメされました。


大ファンの「日高見」のうすにごり。純米酒の日高見がいいかな~これも味見程度に。


締めには,萩の鶴を燗で。まろやかになりますね~。

一杯ごとに味わって呑んでいたんですが
いい加減いつものようによっぱらってしまい、それぞれの味のコメント忘れてしまいしまた。
合掌・・・・

■酔亭よっちゃん(食べログ)
* 所在地  :仙台市青葉区国分町2-8-31
* 電話 :022-224-5667
* 営業時間 :18:00~23:00
* 定休日 :日曜祝祭日
* 駐車場 :なし

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
