スポンサーサイト


ガンダーラの会で寒鱈を堪能@しんさん

寒鱈のウマイ季節。
庄内の2月の寒鱈が絶品だ!と「もっげたもっげだ」でおなじみ?IGの言葉がきっかけで、
寒鱈を食べる会が実現しました。
北仙台の「しんさん」にお世話になりました。
しけで鱈が入らないかも・・・との不安要素がありながら、当日は青森産が無事入荷だそうで、
よかったよかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728/35100657.html


生ひじきと菜の花の和え物。生ひじきなんてくったことないかも。


みずなと、大根?あとなんだっけ。


お通しのタラキクとせり根の佃煮と豆腐のたらこ?のせ。


メインの寒鱈。
丁寧に部位ごとに裁いてもらいました。
ほっぺた、胃袋、皮、ひれ・・・。これを鍋にくぐらせて頂きました。
あ~ウマイウマイ!!冬の海の味覚。


そして、せり、豆腐、めかぶ。
めかぶは,さっとくお湯にくぐすと鮮やかな緑色に。
これらは、素材の味を味わうために、さっとポン酢をかけていただきました。
あ、大満足。
この他に、たらの刺身と最後に雑炊。
酔っぱらって写真撮影忘れました。泣


そして、そして、酒のウマイことウマイこと。わがままいっていろいろ出してもらいました。



外国人の杜氏が蔵の酵母で醸造したという、京都のお酒。
琥珀色の液体は、なんとワインのようなフルーティーな風味。
絶品でした。こんな日本酒のんだことないっっ。



こちらは、広島のにごり。
きんきんに冷やしていただきました。
これもまた絶品っ。

しんさん曰く、酒米はもともと西日本でもよく作れる。→日本酒も旨い。
東北は飯米が旨いけど、酒米がいいという訳ではない。

あ~目からうろこ。

ちなみにも、BGMは急遽北仙台のツタヤからゴダイゴのCDレンタルしてきて、
もちろん「ガンダーラ」。
やっぱこれっしょ。
次の日、隣の席のM氏曰く、「昨夜はずっとこの曲が頭でヘビーローテしてましたよ。」
すまんすまん。
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
