

ビタミン大根!?

ヨークベニマルの直売コーナーでみかけました。
ビタミン大根??気になったので早速手に取りました。


この手書きのラベルがまたまたいかにも。
生産者の思い出つけたラベル?


切ってみると中まで青い。


さらに結構下までも青い。
地上部に結構でて栽培されていた様子。


調べてみたらその正体は!!

ビタミン大根 (株)トーホク 
●鮮青緑色、青首短系の人気種!!
●当社が中国より導入した短系青首を耐病性、鉛粉質とビタミン価を高く改良したものです。
●根長30cm、根径8cm位、2/3が地上に抽出し、内外共青緑色、下は白色、形状は総太り型です。
●肉質は緻密、ス入りが遅くて貯蔵性が高いです。
●ウイルス病に強く、作りやすいです。

直売所向けになどの個性は野菜でした。


早速きゅうりとホタテの缶詰でマヨネーズ和えのサラダに。


甘みがとても強くてウマイ。食感もヤーコンに似たシャキシャキ感。
初めて食べましたがとてもおいしい。
ウマイウマイ星人1匹獲得。

ビタミン大根というだけあってビタミンが豊富なんだろうけど具体的なデータは探せませんでした。
ちなみに,大根の栄養といえば,カルシウム ビタミンC ビタミンB1 ビタミンB2 鉄。
ビタミンCは皮に多く含まれる。
しまった,皮すててしまった。汗

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
