スポンサーサイト


感動の石川料理長@エクセル東急

今月で閉店のエクセルホテル東急。石川料理長の料理の食べ納めの会に行ってきました。
絶品の数々です。
前菜は「海・山・大地の恵み」3種類の一口前菜
このネーミングに感涙。


赤ざら貝のガーリックバター焼き


近海鮪と山芋のタルタル 雲丹添え


蔵王産モッアレラのアンチョビー

一つのさらに盛られてきたこの前菜だけでも、満足。


軽く炙り焼きした南三陸志津川産鮭「伊達の銀」のスモーク カレーソースとバルサミコのエッセンス
登米市菅原農産ベビーリーフと秋保の2種類の大根サラダ添え


茶碗蒸し シロメ大豆どろ湯葉トロミあん

これがまた、ウマイ!!
隣の席のカッパ星人おたけさんも絶賛。
すべてトロミかと思いきやその下にはうまみの茶碗蒸し。


石巻産カレイ骨付きのロテ クリーミナーポテトのピュレ茸添え
仔牛のジュと発酵バターの香ばしいソース

カレイが香ばしくてまたこのソースでこってり。
白身魚とは思えないダイナミックさ。ありがたや~。


岩塩パイの包み焼き。
思わずこのパイが旨そうなで、不躾にも、上司ジョニーとともに
特別にかけらをいただきました。
確かに想像とは異なり、しょっぱい。。。。


石川シェフ直々に取り分けてくださいました。
かっこいいっす。


岩塩パイと干し草で包み焼きした宮城県産和牛 芳醇な赤ワインソース
秋保大滝佐藤さんが丹念に育てた野菜を添えて


登米産ひとめぼれ「米麺」シメジのかき揚げ添え


米粉ロールケーキ

何かうまいって、このアイスが絶品。
アイス大好き人間としては、今世紀最高のアイスかも。
はちみつの甘さが絶妙。幸せ。

石川シェフのご挨拶や、これまでのエピソードを聞いていたら
涙腺がゆるんでしまいました。

今回この記事をかいていて、改めて宮城をここらから愛しているんだな~と
メニューをつづりながら感じました。
食材王国みやぎ」万歳!!

石川シェフありがとうございました。

本日は初のウマイウマイ星人10匹降臨です。
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
