

食の都!庄内ツアー 番外編

庄内ツアーで立ち寄った産直あぐり


庄内柿が山積み。
人箱1000円~ や・す・い。
途中まで電車でいったから,変えずに残念。
庄内では,昔庭に柿の木を植えたらしく,どの家でも柿・柿・柿。
風土にあったんだろうか。


さすが,果物王国山形県。
いろんな種類ののぶどうが。すごい。


柿,りんご,ぶどう,なし,洋なし・・・
フルーツ天国です。まさに圧巻。


温海かぶらしきものが多数。
一つ購入してみました。
これが食べてみると,大根と蕪の中間くらい。
食感も堅いし,やや辛みも強い。色は皮をむくと中は白。


思わず目を引いたのが手作りアイス。
直売所にはかかせない、アイテム。



やっぱりだだちゃ豆だよな~。
と思い、試しました。ところが、、これが,イマ3位。
手作りなんだけど,これはアカン。ウマイウマイ星人は,星にかえってしまいました。


途中よった,井上農場のスーパー小松菜。
地元の仲卸通じて東京にいってるとか。販路拡大のきっかけをきいたら,
たまたま,契約していた地元スーパーから出荷をことわられ,途方にくれたとき
自ら営業してあるいて,取引先を探したとか。その取引先から現在は首都圏へ。
すごい。

水稲も20ha以上やっているらしいけど,農協には出荷していなくて,すべて自分たちで販売しているとか。


話題の「つやひめ」残り少ないので2キロまでね、と特別1kg/600円 でゆずってもらいました。
この,紙袋もイケテル~。
ちなみに,イルケッチャーノ前で買った「つやひめ」玄米茶ペットボトル。
つやひめ」戦略はここまでやってるのか~。
さすが多額のPR費は違う~。
いや,金かけなくてもできる戦略かも。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
