スポンサーサイト


食の都!庄内ツアー アルケッチャーノ

とうとう行ってきました、食の都!庄内といえば,アルケッチャーノ

昔のドライブインを改装したそうで,国道沿いにありました。


さすがに入り口は雰囲気でてますね。


庄内の食材をふんだんに使ったメニュー。
アルケッチャーノは,基本コースらしく,ランチコースお願いしました。


おいしそうなお酒もたくさんあったのですが,車もあったのでソフトドリンクに。
アルケッチャーノ,オリジナルノンアルコールワインの白。
デラウェアとなんかのブドウでできてました。ほんのり琥珀色。
甘み十分で,品のあるブドウの香り。ぶりはぶりっと新鮮。
ワラサと呼ぶらしい。


ぶりのカルパッチョ。セロリのせ。


甘エビと,つやひめのリゾット。エビのだしがきいてます。


山伏豚と藤沢カブのロースト。豚旨いっす。
藤沢カブは焼き畑でつくられていた,庄内野菜。
絶滅寸前だったのを復活させたとか。焼き畑での栽培はなかなか続けるのが困難らしい。
味は,大根に近いかな。


カワハギとキャベツのペペロンチーノ。


デザート。これが一番うまかった気がする。腹一杯なのに。。。。笑


シェフがイタリアから買ってきたというお土産のスイーツ。
同行したルミューのMシェフ絶賛!!


お隣イルケッチャーノで,思わずアップルパイを。
皮がぱりっと香ばしくて,ウマイマウイ!!おやっ、降臨されたみたい。

初めてのアルケッチャーノ
素材の味を大切にしたメニューは,やや薄味系。
東北人の私にとっては,ちょっと塩加減がすくなめで,
テーブルソルトをさっとかけてちょうどいい感じ。
Mシェフも,ぱらっとかけてたから、まあいいか。

あいにく奥田シェフはイタリアにいっているとのことでお会いできませんでしたが
学年一つ下だったとは。おそるべし。

庄内ツアーレポつづくの巻き
スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
