スポンサーサイト


今度はポテト対決!さやあかねvsレッドムーンvs男爵

さすが北海道。直売所や量販店でもいろいろな種類のじゃがいもが売ってます。

知らなかった品種「さやあかね

→形は偏球、皮色は淡赤、肉色は黄白。肉質や食味は「男爵薯」なみ。「男爵薯」より目が浅く、
外観品質が優れている。「男爵薯」より甘みがあって香りが良く、
ほぼ無農薬でも収穫量が少ししか減らない。
疫病無防除栽培での収量の低下が「男爵薯」よりかなり少ない。
ジャガイモシストセンチュウ抵抗性を持っている。塊茎の休眠期間は短い。
※ だから有機JASとって販売されてたんだ~

一見さつまいも?の色した「レッドムーン
→ふく枝の長さは長、いもはやや長く、形は楕円形、皮色は赤できれい。目の部分が少し濃い。
 目の数は中、深さはやや浅く、肉色は黄。加熱すると濃くなる。
 でん粉価は低く、肉質は粘。水煮黒変、煮くずれは少ない。

参考まで愛知産「男爵


断面はいずれも同じような感じ。
レッドムーンも中はまさにジャガイモ


レッドムーンは,確かに煮ると肉食が濃くなる。
見た目さつまいもに近くなるかな~。
今回は,大きさばらばらで煮る時間も長くなったので
いずれも紛質っぽい仕上がりになってしまいました。


味的にはあまり,差を感じられずでした。
大きさそろえて,きっちりやれば差がでるかも。
レンジチャレンジかな。
油で揚げると差が出やすいかも。

今回はドロー。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
