スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たもぎ茸@北海道産

北海道旭川のコープ札幌でゲットしたキノコ、たもぎ茸!初めて見て思わず購入。

なかなか宮城では販売していないキノコ。
キノコの季節ですな。


黄色のキノコが特徴的。茎?は細いシメジのようで,傘はマイタケっぽい。色はナメコ黄色?
やっぱり独特。パックをあけると,良い香りが。香り強いところは,マイタケの親戚?

ネット情報では
たもぎ茸はヒラタケ科に属し、シベリア半島、北海道の道東や道北地方のニレ類の倒木、立木、切り株などに群生し、鮮やかなレモン色をした円状のかさを持つ食用キノコです。
夏の限られた時期だけに自生し、歯切れ、口当たりが良く、アミノ酸やオリゴ糖が豊富で、中でもβ―Dグルカンがたっぷり含まれている健康食品資源です。
 たもぎ茸はにおい、味ともに温和で、歯切れや口当たりが良く、一般によく食べられている同属のヒラタケ(シメジ)に比べて食味に勝るとも言われます。脂肪分の多い料理と、淡白な料理のどちらにも合います。お勧めの食べ方は、すき焼き、バター炒め、てんぷら、炊き込みご飯、けんちん汁、みそ汁、卵とじ、土瓶蒸し、ダイコンのおろし合えなどがあります。
 たもぎ茸にタンパク質を形づくる物質で生命維持に不可欠なアミノ酸や、リンやカリウムなどの各種ミネラル、オリゴ糖類、食物繊維、高分子多糖類のβ―Dグルカンなどが豊富に含まれています。

卵との相性がいいらしく早速卵炒めに↓

残りもののベーコンと合わせてみました。


香り豊で,シャキシャキ感がある一品に仕上がりました。
また食べたいけど,手に入らないな~。

参照 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2010001552&ref=1
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。