スポンサーサイト


久々の対決シリーズ!北浦梨編 幸水vs秀玉

今が旬の。蔵王,利府北浦梨
今年は黒ネコヤマトの「」のノボリが,各道路の直売所で目立ちます。
出張の帰りに,北浦梨の直売所に寄ってみました。確か昨年もここに寄ったような。

菅原果樹園さん。ひっきりなしにお客さんが買いに来ていました。


長十郎幸水秀玉,他にも品種が並べられ,それぞれ試食をさせてくれます。
味をみて購入できますし,まさに「利き梨」ができるのが直売所の醍醐味。


豊水が食べたかったのですが,今日は売り切れとのことで
幸水秀玉を,同僚ヒッキーと半分ずつにすることに。
秀玉」って初めて見た品種。皮が若干緑色です。


さて味の方は・・・・。
幸水は,いつものとおり,水気たっぷりのジューシー。甘みも十分でさすが幸水
秀玉は,食感はやや堅めで,長十郎幸水の中間くらい。ただ,香りが独特というか
柑橘?梅?なんともさわやかな香りが,口の奥に広がります。
甘みも,甘くないわけではなく,まろやかな甘み。三温糖的な???。
酸味も若干あって,甘みとのバランスも絶妙。

さて,今回の勝敗は・・・引き分け!!
やはり多果汁は捨てがたいが,味のバランスも捨てがたい。

ところで,前回蔵王で食べた長十郎は,いまいちでしたが,
北浦の今回の長十郎は甘み十分で旨かったです。

次回は,利府梨に挑戦せねば。

スポンサーサイト

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
