

魅惑のラーメン屋 くろく

同僚S藤S樹さんがこよなく愛するラーメン屋につれてきてもらいました。


仙台駅東口にある くろく さん。


おしゃれな入り口。
店内は広くカウンターやテーブルも。30人くらい入りそう。


毎週金曜日にきまぐろメニューがあるそうで、定番いただく前にこちらをいただきました。


今回は、ガーリッククリームつけ麺。
麺はにんにく油麺。これだけで十分おいしい。
麺がまた沖縄蕎麦っぽくていいなんだな~。

付けたれは,ココナッツ入りカレー?の様な。
たれはたれでおいしい。

ただ、個人的に今回は,麺ガーリックとたれのマッチが
うまくいかず・・・。

S藤さんには,ガーリックをたれに移して食べるんですよ、
とご指導いただきましたが、まだ会得できませんでした。

今度は定番に挑戦。

くろく。
魅惑のラーメン屋です。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

閑散、きのこ王国

週末急遽のんびりしたくて、飯坂温泉へ。
次の日午前中、旅館でみかけたマイタケ見学コース
惹かれ足を運びました。


きのこの国 福島バイオセンター。
なんか、わくわく。


お、舞茸パウダーきのこの国。


他に類を見ない技術ありの一品→うまい。

なるぼと。なるほど。


建物の奥には,菌床が積んであります。

しか~し。誰もおらん。
確かに販売している形跡はあるし、500円の袋は3つほど並んでいます。
日曜だから休み?



いわれて見れば、駐車場もがらがら。

これも放射能の影響でしょうか。
2007年頃はいろいろマスコミの取材も入ったような形跡がありましたが。

残念。おいしい舞茸の生産工程が見学できるかとおもったのだが。

ホームページはこちら

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

沖縄料理屋 間(あわい)で、ホヤ!!

ちょっと仕事も一段落。
職場のみんなで一杯、反省会へ。
と思いきや、別件バウワーで、そうそうと二次会へ。

外のみ友の会の後輩Tが仙台にくるというので、
沖縄料理屋 (あわい)へ。
→こちら


そろそろ外カウンターもいいかんじ。
外のみ友の会2012 復活です。


もちろん沖縄といえばポーク卵。うまいね~。
ビールがススム君。




そして、なんと、ホヤ。
宮城県産らしい。
少しはあがるんだよね~と出してくれました。
あ~新鮮なホヤは最高。
今年も地元ものが食べられるとは思ってませんでした。

これからは、の季節ですね~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

すき家の野菜

すき家で角煮丼。本日の食材、山形産お米、茨木産レタス、鹿児島産キャベツ。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

古々がみそ

東京から友達が出張できた。
残業でちょっと遅くなったら、牛タン食べてきた・・・というので
牛タン屋はキャンセルして,どこにいこうか・・悩んだ末、
駅前間近辺でということで、
仙台味噌を使った料理のお店「古々がみそ」へ
→ホットペッパーはこちら

ちなみに、食材王国みやぎの地産地消推進店にもなっています。

ということで、刺身の盛り合わせに親方オススメの岩ガキをつけてもらいました。
どれも新鮮で最高です。全部が宮城県産ではないですが。


一番おどろいたのは白石うー麺の生麺。
はたけなか製麺さんから仕入れているそう。

あららら、しこしこして、稲庭うどんなんて目じゃないうまさ。

これは食べる価値ありですね~。

ということで、お客さんに、地酒をお勧めし、
伯楽星→綿屋→日高見 といったところでやめにしました。

少々飲み過ぎましたね。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

登米おいしいもの市

勾当台公園に昼飯を食べに。

今日は、登米おいしいもの市


登米といえば、あぶら麩丼。今や名物ですね。これを食べないと始まらない。


今年もたっぷりいただきます。
ちょっと並んでる人少ない感じかも。


そして、南三陸の松野のおばちゃんの海鮮はっと。
今年は,帆立やアサリがわんさかはいってて、はっとの量もおどげでない。
これだけで腹一杯ですね。


そして、抽選券。
なんと、300円あたっちゃいました。
これで、かぼちゃまんじゅうを3個ゲット。
職場のみなさんにおみやげです。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
