

ルクエ宮宮レシピ実演会

宮城県と宮城県は「宮宮はうまい」宣言 →リンク
をしていて,過去には「宮宮弁当」などの発売もしています。
→動画記事はこちら

震災後は宮崎県から多くの支援をいただいています。

その絆がまた一つ形になったのが、野菜ソムリエがつくる,宮城宮崎絆レシピが発売です。
そのレシピの実演とルクエ商品の販売会が仙台市内の百貨店藤崎で29日30日と行われました。


レシピ本のくわしくはこちら →リンク

メイン講師は,我らがカワシマヨウコ先生とS川さん。

ルクエのK下さんからは,レシピ本誕生のいきさつを説明いただいています。
今回は3つのレシピを実演紹介。
もちろん試食もありました。


ちじみほうれんそうと帆立のクリーム煮。
ホワイトソースもルクエでつくっちゃうなんて、とても簡単です。
帆立の旨みがしめじに吸い込まれ、隠し味?の日本酒で上品な味に。




こちらは,甘藷と仙台いちごのほんのり甘酸っぱいパンプディング。
この甘藷(かんしょ)は,こちらではサツマイモ。
宮崎では、甘藷、甘藷というらしいですが、わざわざ宮崎から送ってもらったものだそうです。
ほんのり、仙台いちごのかおりが春らしいスイーツです。


そして、仙台曲がりねぎと牛肉のうまみそがらめ。
なんと、今回は豪華仙台牛が使われていました。
すごい。
う~ん。ごはんがススム君です。


そして、今回は特別に,ルクエのスチームケースとこのレシピ本がセットでなんと
3990円特別セット。お買い得でした。
思わずかっちゃおうかと思ったときに、「S川さんが急にこれなくなり
明日スタッフ足りないんだけど~」との話に、は??と思いつつ
なんだか知らないけど二日目は実演の手伝いをすることに。

思わずの野菜ソムリエ緑チーフ初デビューでしたが,
牛乳こぼすわ、味見するの忘れるわ、トッピング忘れるわ、
アクシデントの桜吹雪とでもいいましょうか。
ルクエで簡単男の料理!のアピールの役目のはずが、
とほほの3の線に。(汗)
どうやらクールには生きられないらしい(笑)

スタッフのみなさんに助けられなんとか乗り越えました。
つっこみでフォローしてくれたカワシマさん、
てきぱきフォローしてくれたA部様、
スタッフ紹介でもとてもリラックスさせていただいたK下さん、
あたたかく(不安げでしたね(汗))?見守ってくれていた他のスタッフのみなさん、
ありがとうございました。

会場に足を運んでくださったそうで、お会いできませんでしたがO山様,S木さん
親子づれできていただいたO泥棒さん(何を隠そうこのレシピ本が完成したのは彼のおかげです。)
名刺いただきましたY内さん
最前列で岩崎宏美のまねをしているコロッケ顔でみてくれていたK藤さん、
ありがとうございました。

いや~でも、ほんとはとても楽しかったっす。



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

最後はタケノコカレー

先日京都の親戚から送ってもらった
水煮のタケノコが残り1本となってしまいました。
どうしても食べたかったのがタケノコカレー。

今回は,タケノコに,旬の新タマネギと春野菜のグリーンアスパラで
トマトベースのタケノコチキンカレーにしてみました。


いつものがっつり煮込むのですが,
新タマネギの食感を残したかったので,火が通る程度でやめています。
アスパラも別ゆでして最後に混ぜる程度。


昼間に作ったので,夕食時間にはちょっとアスパラの色が悪くなってしまいましたが,
味もなじんできておいしいカレーになりました。

タケノコ万歳。
来年もよろしくお願いします。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

Hey!周平で忘年会?

今日は、昨年末の忘年会をキャンセルしてから、
延期となっていた、大親友で兄弟で大先輩のJさんと久しぶりの飲み会です。

いつもは、一年間の懺悔話をきいてもらい、
心のススを払ってから年を越すのですが、
今回は、震災もあったりで四ヶ月遅れの忘年会となりました。

仙台駅東口のHEY!周平 へ

なかなか混んでいて予約しないと6時過ぎとかは
なかなか入れないらしいです。

東口店、初めていきましたが噂どおりなかなかでしたね。



さばのあぶり焼き。
目の前でバーナーで焼いてくれるのですが、焼きたては本当においしい。
オススメです。


お通しのミョウガと野菜のサラダ。
ごま風味のドレッシングでさっぱりいただけます。


刺身の盛り合わせ。
魚類も充実しています。

名物石巻産あなごの白焼きも、頭をサービスしていただき
しゃぶって食べました。

カウンター越しに、スタッフの方といろいろ話をしながら
おいしくいただきました。

もちろん、懺悔話もきいてもらいましたが、
近況報告だけで終わってしまったような気がします。
Jさん、ありがとうございました。
また、夏になったら続きお願いします。

そうそう、東口といえば、ヨドバシカメラが移転していて
すごい広い店になっていました。
今までの1.5倍くらい。
なんでも、これは仮設で、コレまであったところに
新しく駅ビルができるまでとか。
仮設にしては立派だったな~。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

旬魚旬菜 仁

前の上司であるN氏を囲む会が開催されるとのお誘いをうけ,
連休前の金曜に飲み会に参加させてもらいました。
とっても、ばたばた残業していたので,1時くらい遅刻でした、ごめんなさい。I澤先輩。


以前、だてまち海里(→こちら) の店長・親方が独立されて出したお店です。
4月にオープンということでしたが、なかなかいけなかったので楽しみに伺いました。


入り口には手書きのメニューが。
そそられます。


カニみそと豆腐と小松菜のお通し。生ビールも、もちろんです。
地酒も500円代から用意されています。
ちょっと飲み過ぎましたね。


しめには,親方自ら手打ちした蕎麦をいただきました。
実は,青葉そば教室(リンク)の大先輩なのです。
蕎麦は、なんといっても、ひきたて、うちたて、ゆでたて。
そして、今日の蕎麦は,大葉がねりこまれた、更科蕎麦。
おいしそうです。
そうそう、この日はN澤さんが主役だったので、全部たいらげられてしまったので、食べられませんでした。
残念。そば湯だけいただきました。
ところが、出汁がといも優しい味で味わい深いものだったので、当然そば湯も絶品。

今度ゆっくりいただきますね。

親方ごちそうさまでした。


そして、携帯をみたら、この画像??
見るまで忘れてた、三次会でよった沖縄料理屋 間(あわい) →リンク
どうやらここで、沖縄そばを食べたらしい。
覚えてないとこがすごい。
オリオンビールを2-3杯は飲んだのは覚えてるんだけど。
けっこうへろへろだったよう。
間さん、ご迷惑おかけしました。
またよろしくです。

さあ、GW突入です。

春ワカメと旬の筍の和え物

津波被害からいち早く復興してきた海産物
養殖ワカメ
春がワカメの旬。春告げ新わかめ →春らしいですね。
それを長期保存ように塩蔵したものが
この塩蔵わかめです。


こちらは、末永海産さんの「三陸産塩蔵わかめ」
日高見の国 のブランドで販売しています。
パッケージもいい感じです。


今年は放射能の関係で地元のタケノコが手に入りにくいと残念がっていたところに
京都の親戚からどっさり頂き物の水煮のタケノコ
今回は,旬のタケノコと春告げ新わかめで
春らしく和え物に。

今更・・・・とおもいつつ、食べるラー油をゲットしたので,
それと若干の醤油で味付けして,和え物にしてみました。

春告げワカメと旬のタケノコの食べるラー油和え

意外とさっぱりいただけますよ。
混ぜて簡単和えるだけ。是非おためしを。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

日本一のパプリカ産地 宮城県

宮城県に誘致されてきたセントラル自動車の工場の廃熱や排ガスを有効活用した
大規模パプリカ栽培施設がつくられるそうです。

リッチフィールドアイラブファームベジドリーム と最近大型パプリカ施設が導入されて
生産量日本一の産地になる宮城県。


ということで、大きな大きなパプリカをゲットしました。
鮮度もよくおいしそう。


さて、真ん中を輪切りにしてみました。
肉厚ですね~。


フライパンにオリーブオイルをひいて,種をとった輪切りのパプリカを置きます。
この中に今回は,サイコロ状に切ったジャガイモと、粗みじん切りのドライトマト、そして溶き卵を入れます。
ふたをして弱火で蒸し焼き10分。


簡単パプリカオムレツです。
カロチン,タンパク質,炭水化物,ビタミン 意外と栄養バランスいいかも。
ケチャップかけていただきました~。
うまいっすね。お弁当にもいいかも。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

おなべちゃん?チーズケーキ

現在、岩手ディスティネーションキャンペーンが開かれています。
→こちら

そのPRもかねて、仙台駅のコンコースでは岩手の物産展をやっています。
仕事の帰りにぷらっとよったら、ちょっときになるものが。


半熟チーズケーキ、おなべちゃん。
500円也。
冷凍商品なので、電子レンジでちょっと解凍してから食べるそう。


ふたを開けると、おいしそうな焼き色。
がまんできずに、スプーンをさしたら、凍ってしまた。
ささらん。
ということでレンジに投入。


さっぱりおいしいチーズケーキでした。
ぺろっと食べましたが,食べたあとにカロリー後悔。とほほほ。

岩手の菓子屋沢菊さん→こちら

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

初体験!白人参!!

先日、職場のスタッフの歓迎会があってその帰りに
青葉そば教室の講師の森先生がやっているお店にいってきたときのこと。
くいもんや森(MORI) →リンク

いろいろ話をしていたら,こんなめずらしい食材を出していただきました。




長野県産の白人参と 石垣島さんのもろみ豚

「もろみ豚」は泡盛の製造過程で出来る「もろみ」(酒粕)を飼料に加え. 飼育した豚だそうです。
甘みもあって脂のおいしいさっぱりした豚です。

白人参は、検索してもなかなかひっかかってこないのですが、
どうやら、下の北沢正和さんがやっている、農家レストラン職人館が話題になっているようで
そのつながりの人参・・・ということは、
ふつうのセリ科の人参ではなく、ウコギ科のオタネニンジン系?つまり朝鮮人参系か。
薄くスライスしたのを生でいただきました。
ぱりぱりしてて、甘みもあります。
白いので一瞬大根?かとおもったけど。

酔っていて忘れたんだけど、
↓こんな関係から食材を入手したといっていましたね。
おそるべし森先生。
貴重な食材ごちそうさまでした。
なんか長生きしそうなメニューです。






テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

復興いちご

大震災から1年あまりがたちました。
全国からの支援や応援ありがとうございます。

宮城の野菜といえば「仙台いちご」。大きな被害を受けた亘理山元地区は、
まだまだ復旧には時間がかかります。
その中でも、少しずつですが,着実に復興の歩みがみられます。

職場のコンビニに最近おいてある苺。
フレッシュの苺がコンビニにおいてあるなんて、なかなかありませんでした。


昔、こんなパッケージで売ればうれるのにな~と
マーケティングの先生が事例紹介してらっしゃいました。


それから、5年たった今、震災をきっかけにあたらしい農業の形が
垣間見られるのかもしれませんね。
今では生産者の名前が入っているのもふつうになりつつあります。



これまたでかい「もういっこ」。今シーズンの「もういっこ」は,いろんな思いがつまって味がまた格別。
そろそろ苺のシーズンも追い込みに入りつつありますね。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
