

送別会@小判寿司

3月といえば、送別会。
上司Oさんが転勤となりました。大変お世話になりました。
ということで、送別会です。
去年はウェスティンホテルでの送別会で、ss30を見下ろす眺めで
1杯1000円のビールをがぶのみしたとか。

今年は,上司Oさんのリクエストもあり、仙台の食べログ1位の店
小判寿司さんへ


うどのきんぴらが春らしくて最高でした。


もちろんお刺身も最高。


あなご焼きは香ばしくておいしかったです。日本酒がすすみます。


そして、お寿司。
この頃にはおなか一杯に近いのですが、でもどんどん食べられます。
鉄火巻きには,マグロの赤身とトロが二種はいっています。
これが最高なんですね~。
ウマイウマイ。

寿司の飯には,赤シャリ。
酒粕を3年以発酵熟成した純粕酢 という赤酢をつかっているため、
シャリにほんのり色がついています。
このシャリがネタとあって、すごくウマイ。
さすがは一番店ですね。


なんのみそ汁か忘れました。このころには結構酔ってましたね。汗

◆小判寿司 (こばんずし)
http://www.koban-sen.jp/

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

仙台駅一階「食材王国みやぎ」の賑わい

仙台駅の一階にある「食材王国みやぎ」の店舗によりました。
久しぶりです。


震災から1年、だいぶんけんない産の商品も復興している様子が見え始めました。


南三陸のヤマウチさんの商品。
工場が稼働しはじめたのでしょう、いままで空だった棚が自慢の商品でいっぱい。
涙がでますね。

ヤマウチ鮮魚店のネットショップはこちら↓
http://www.yamauchi-f.com/



そして何よりもコレ!!
「あぶり焼き牡蠣」
震災前、この店の看板商品でした。
店長さんの話では、1月から生産開始するといわれ、
工場生産がのびのびになっていて、
やっと三月の上旬から発売再開したそうです。

石巻の万石浦の津波で生き残った牡蠣を原料に作られています。
ぷりぷりの焼き牡蠣が薫製になっていて、
もう、日本酒あったら最高です。

お店でも飛ぶように売れているそうで一日80箱くらいはでるそうです。

◆丸ほ保原商店
http://www.hobara.com/shopping/index.html

※まだネットショップでは取り扱いないようです。
是非お店にてお試しください。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

復興おにぎりシリーズ 牡蠣フライ愛情むすび



ファミマでみかけました。
石巻の牡蠣を使った牡蠣フライのおにぎり。
200円ですが、牡蠣フライ一個がおにぎりに挟まれています。

「東日本大震災の後でも元気に育った牡蠣を使用いたしました。」

奇跡的に生き残った牡蠣だけに、生産量が少ないそう。
大量流通に乗らないため、地元での消費にまわされているという
話もききます。

でも、今シーズンに県内産の牡蠣が食べられるなんて思ってもみなかった。

是非みかけたら、手にしてみてください。

いちごといえば、さちのか!?

スーパーに買い物にいったら、めずらしいものを発見。

いちごさちのか
県内でもつくられていましたが、「もういっこ」にだんだんとって変わられ少なくなっていたところに、
今回の津波被害。
栃木からとちおとめの苗が支援されたり、もういっこの苗が供給されたりて、
さちのかはほとんど県内ではないのではないかと思っています。

そこへこれ。

長崎さちのか
くわしくはこちら→http://www.pref.nagasaki.jp/megumi/item03/index.html


濃い味のいちごです。
無性に食べたくなり、思わず購入。
酸味があまりないんだけど、甘いだけではなく、どくとくの濃い味がしますね。

5個食べて、本日のビタミンC摂取完了です。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

お好み焼き ホナhona

今週はあんまりにも残業続きだったので、
へろへろでした。

ということで、イベントも一つ終了し、一息つきました。

といっても、22時近くからですが、
フラダンサーM子さんが職場の飲み会をここでやったという話で
以前から気になっていた
ホナというお好み焼き屋さんに突入。
なんでも麻布で芸能人が通う店だとか。

→http://www.honasendai.com/


名物トマトお好み焼き。
粉物お好み焼きのイメージをくつがえす、野菜たっぷりのお好み焼きです。
これは女性受けするな~。
確かに店内は女性だらけ。


具材がたくさんはいっていて、ジューシーなお好み焼き。
ちなみに、奥のだし巻き卵は
竹鶏ファームの卵らしい。


そして、こちらもすごい。
生ハムのホワイトアスパラガスのサラダ。
ニュージーランド産らしいですが、
ぶっといホワイトアスパラガスに圧巻。
さすが春野菜の女王ですね。


つぶやきを見た!!で一杯サービスとあったので、
早速定員さんにきいてみると、フォローするとサービス受けられるらしい。
速攻アイフォンでフォローして、一杯サービスしてもらっちゃいました。



それがこちら。ツイッターで流れていたワイン。
花の香りがする、ロゼワインらしい。
サントリーマドンナシリーズ。
さすがに、女性向けだったので、ちょっとあまかったですが、オススメのロックでいただきました。
ちょっと特した気分。

そして、なんといっても、このお店。
スタッフのみなさんがすばらしい。
とても気持ちよく、楽しく飲むことができます。

日本酒ナビゲーターのマリコさん。
全然上からではなく、お客目線で対応していただきました。

またいきますね~。

桜ビール!!

3月15日いちごの日です。

なんのつながりもありませんが、最近桜のビールが増えています。
春ですね~。
まだまだ気温は低い日もあり、雪もふりますが、日がとても高くなっています。




こちらは、帰りに購入したビールとカクテル。

このほろよいはおいしい。

残業でくたくたの今夜は、最終電車のボックス席で
17分の間に2本がぶがぶ飲んでしまいました。

ぷは~。明日からまたがんばろう。

今年初のセリ鍋@いな穂

ここ数年話題の「せり鍋」
年々口コミにあがってきています。

飲んべえ友達のM和さんやわかめねえさんからも話をきいたので
是非いってみたいとおじゃましました。

「いな穂」
ホットペッパーはこちら
http://www.hotpepper.jp/strJ000278959/
2000円の晩酌セットがお得。飲み物2杯と,お通し、お刺身、焼き魚などが付きます。



セリが山ほどでてきます。
もちろん根っこも。根っこが一番うまいらしい。


ピンぼけですが、鴨肉のダシのスープに入れて一煮立ち。
葉っぱの部分はしゃぶしゃぶする程度で食べられます。


根っこの部分に味がしみてとてもウマイ。
噂どおりのせり鍋でした。
使っているせりは名取のせりとのこと。
おそらく「仙台せり」としてでているものでしょう。
香りはそんなに強くはないのですが、根っこが今まで食べたせりの中でも特に太く、
出汁の味がしみてとてもおいしい。

名取のセリは、市場では「仙台せり」として知られ、栽培は380余年の歴史があり、
上余田村では1620年から野生のセリの栽培が始まっていたそうです。

河北のせりとはまたひと味違いますね。
食べ比べしてみるとおもしろいかも。


仙台の知る人ぞ知る、ちまたで食べられているメニューです。

いしのまきいちご祭り

3月4日 第5回JAいしのまきいちご祭りが開催されました。
今年は午前中で終わりということで、お昼近くの終わり間際にいったら
結構人は少なくなっていました。


でも、わたあめコーナーには行列が。


直売コーナーはもちろん、恒例となはった石巻ならでわの、とちおとめ、もういっこ、紅ほっぺの
食べ比べもあったみたいです。行ったときには終わってましたが。

第一回の仕掛け人としては、5回まで続いていてうれしい限りです。
久しぶりの生産者や農協の方にもあえて、とてもうれしい限りでした。
被災して、現在は苺栽培ができない人もいますが、是非再会してほしいと願っています。

いちごを食べて応援しよ~おー!!

ということで、8パックを買ってきてしまいました。
1パックをぺろりと平らげ、一日分以上のビタミンCは一瞬にして胃袋の中。
ちなみに苺5個で一日分のビタミンCです。

写真を取り忘れたので、旬太くんのブログで勘弁してください。
http://www.shunta-miyagi.com/archives/2012/03/post-291.php




そうそう、むすび丸も出陣していました。
ちなみに、この数日後、このむすび丸は、幕張に登場するのであった。
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
