

マグロ直売食堂のづけ丼

久しぶりにまぐろ食堂へ。

昼少し前だったこともあり、並ばずに入れました。
というか、震災後はあまりならんでないのかも。
観光客も激減なんでしょうね。


今回は、まぐろの漬け丼に挑戦。


見た目よりたっぷりのマグロです。
これでもか~というボリューム。
オリジナルのたれに漬け込んであります。
ちなみに、780円。
寿司屋に比べたら、破格値ですね。


そして、お目当てのマグロの煮付け・・・・が
今回はメニューになかったんです。残念。
前回たべた煮付けはこちら

仕方ないので、直売で煮付けようのマグロ購入。
一パック300円は安い。
塩だれとみそだれにつけてあるので、このまま焼いて食べられますが
煮付けに挑戦・ということで,購入しチャレンジ。
結果、なかなか店の味までは行かず、再チャレンジを誓いました。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

S-1グランプリ@塩竈

塩竈の初イベント S-1グランプリ にいってきました。

藻塩スイーツのグランプリのvol0 つまりプレ大会ですね。

観光協会の記事はこちら



生どらといえば 栄太郎さん。
社長さんがいらっしゃったので復興状況をきいてみたところ
冷蔵商品工場ののラインはまだ半分くらいだそう。
でも、こうして参加してました。


こちらは、スイーツ王子と野菜ソムリエなるこりんの えんふぁんさん。
ここでチケットをかって奥でジェラートが食べられるようでした。


長蛇の列は、りんごの木さん。
マカロンで有名ですが、イベントのための特別実演スイーツを毎回販売しているとか。
かわいい奥さんが話してくれました。
パティシエシェフのだんなさんは、奥で大忙しらしいです。


キャラメルクロワッサン?大人気でした。
会場もいい香りでつつまれていました。


こちらは、サントノーレさん。
昔小さいころすんでいた家の近くの小さなケーキ屋さんですが、
そのころからずっとオープンしています。
いとこのJ子さんが,タテの看板にかかれたカタカナのサントノーレを
サントイレと読んでいたのが今でも懐かしいです。
あ、失礼しました。


こちらはサントノーレさんの藻塩クッキー


新商品、さくら藻塩入り生どら。
榮太郎さんの春らしい生どらです。
桜餅、ウグイス餅、桜生どら。今年はこれですね。


ちなみに、のりのりブリュッセ。うけますね。


のりです。


でも、中はおいしいクリームです。




最後は藻塩いりチョコの焼き菓子。

本番のS-1グランプリは楽しみですね~。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

鉄板居酒屋  満まる

久々に仕事帰りに一杯~
といっても22時だから、ほんとに一杯ですが。
ということで、知り合いのオーヤンフィフィさんのご子息が
店長として最近オープンしたという、お店によってきました。

鉄板居酒屋満まる
ぐるなびはこちら。

店内は店の中央に鉄板コーナー。
意外と明るくておしゃれな感じです。


さすがに週末はそこそこ混んでいます。


この日のお通しは、トマトおでんと、冷や奴の選択できました。
トマトを頼みました。
まんまるトマト。湯むきしてあるので、箸でもすんなり通るやわらかさ。
スープも旨い。


こちらは、名物肉巻きの五種盛り。
たくあん、チーズ、アスパラ、紅しょうが、ごぼうだったっけかな。
これまた名物だけあってウマイ
熱々をいただくのがいいですね。

そして、日本酒もおいしいのがおいてあるですが、
店長の「メニューにない日本酒あるんですよ」の一言で、
またまた日本酒飲む羽目に。笑。
宮寒梅の純米酒。

震災を乗り越えて酒造りに挑む蔵の一つです。
なんだか前より旨くなった気がする。

ところで、満まるの店長さん。
東京で飲食店のコンサルをやっていたというだけあり、
お店の雰囲気はとてもいいです。
店員さんの感じも、とても気持ちよくて、
是非またいきたいと思わせてくれるお店です。

もちろん食べ物もおいしい。

仙台では5本の指に入るリピート感。

是非,すいているうちにいってみてください。



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

レンジで簡単蒸し野菜



節分のお祓いその2 松島三ツ星ランチ

お祓いの後の昼宴会は今年は「松島三ッ星ランチ」に。

松島のホテルシェフが参加したコンテスト入賞作品をリーズナブルな料金でいただけます。コースで2500円。
松島に拠点を置くプロの料理人が、松島産や宮城県産など地場の食材にとことんこだわり作り上げるランチ。
期間限定で一般に提供されます。
今年で10回目だそうで、「松島四季彩食料理コンテスト」の入賞作品のうち、
グランプリの作品をいただきました。

IMG_5299.jpg
ホテル海風土さんへ

IMG_5303.jpg
IMG_5305.jpg
メニューはこちら。

IMG_5306.jpg
今話題の、松島白菜と洋なしのノンアルカクテル。
炭酸がきいていて、さっぱりとしておいしいです。

IMG_5307.jpg
前菜。

IMG_5309.jpg
お造り。

IMG_5310.jpg
揚げ物。

IMG_5311.jpg
蒸し物。

IMG_5312.jpg
松島紅蓮お茶漬け

IMG_5314.jpg
デザートは大根のムースといちごのあみんつ。

さすがグランプリ作品。
堪能しました。
三ツ星ランチは、今月いっぱいのようです。
是非お出かけください。


さて、松島こうれんのお茶漬けがあったので帰りにお店によりました。
IMG_5316.jpg
話をうかがうと、なんでも700年の歴史があるそうです。

IMG_5318.jpg
甘さが異なる3種類があるそうです。
真ん中がノーマル。
左はさっぱり甘みの還元糖。
右は和三盆。

お店では試食ができます。
個人的には和三盆がおいしかったかな。

松島こうれん本舗


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

復興祈願!!松島かき祭り

さて、塩竈神社でのお払いのあと、
昼食のため松島へ移動。今年は「松島かき祭り」が開催されているのでちょっとのぞいてみました。

IMG_5292.jpg
IMG_5298.jpg
こちらは、有料炭火焼きコーナー。
1500円で入場し牡蠣をいただけます。みなさんおいしそうでした。

IMG_5293.jpg
牡蠣焼きや牡蠣汁無料コーナーには長蛇の列。
時間がなくて、並べなかったのが残念。

IMG_5294.jpg
漁協?の人が炭火でから牡蠣を焼いています。




IMG_5295.jpg
牡蠣フライ。

IMG_5296.jpg
牡蠣汁。

IMG_5297.jpg
気仙沼ホルモンも出店です。

県内の酒蔵の地酒を紙コップでいっぱい300円で販売してました。

我慢したのですが、心がおれて、思わず昼酒に・・・。
復興を願って気仙沼の蒼天伝をいただきました。

きりっとウマイ。

すべてが県内産の牡蠣ではなく、
他産地のものと食べ比べもあるとか。
それでも、こうしてまた、かき祭りが開催されて、
多くの人でにぎわっているのをみると、
元気になりますね。

来年は炉端にいどみます。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

マコロンヤ@塩竈

節分のお祓い番外編。

塩竈神社の表坂の向かいに、一森寿司がオープンしました。


IMG_5261.jpg
前は、宮町にあったのですが、震災の津波の被害でこちらに移転したそうです。
となりのマコロンヤの店主?ちょっとぶっきらぼうでしたが,
お話を伺ったところ、ウナギのいな川屋さんが、一森寿司さんに店舗を貸したとか。

IMG_5263.jpg
ということで、となりのマコロンヤさんに入り、
季節の桜餅とうぐいす餅を購入。

IMG_5264.jpg
なんやら、ずんだ蒸しどら焼きなるものを発見。

IMG_5280.jpg
試しに一個食べてみることに。

IMG_5282.jpg
皮には少しずんだが練り込まれています。
きれいな緑色は着色料なのが残念。

IMG_5283.jpg
中にはずんだ餡。
着色料とはいえ、色がきれいな春のお菓子・・・といったところです。

蒸しているのでヘルシーなのかも。
ちょっとぱさっと感が気になりましたが、季節限定かもしれないので是非おためしください。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

恒例節分のお祓い その1@塩竈神社

恒例節分の厄払いへ塩竈神社へ。
友人の厄払いにお供して、いっしょにお祓いにいきました。

IMG_5260.jpg
昨日より少しは寒さもゆるんでよかったです。
きれいな青空。

IMG_5265.jpg
しかし、202段の石段表坂は、雪が積もっています。
下から見上げるとやはり急だな~。
観光バスは上の駐車場に止めるので、バスで来る方はこの坂は上らないんですよね。
やはり、塩竈神社参りは、電車できて、表からの上るのがオススメ。

IMG_5268.jpg
雪の階段、ところによっては凍っています。
いつもより慎重の登り切りました。
さすがに、少し息がきれました。
上からみると、スキーしたくなりますね。

IMG_5266.jpg
凛とした雰囲気に境内は包まれています。

IMG_5267.jpg
最後の階段。ここを抜けたら塩竈神社

IMG_5271.jpg
手水は、さすがに氷が張っています。


IMG_5273.jpg
こちらが正面の本宮。

IMG_5274.jpg
祈祷申込書で受け付けです。

IMG_5275.jpg
厄払い、合格祈願、安産祈願、いろいろあります。
この用紙に、住所や名前を書いて出します。

IMG_5276.jpg
ご祈祷料といっしょに納めます。

IMG_5279.jpg
今日はすいているので、20分~30分の待ち時間だそう。
節分の時は、持ち帰るものを、「升」か「お札」かを選べます。
今年はお札にしました。

そうそう、お祓いをお願いする項目を選ぶのですが、
家内安全とか健康とか合格祈願とか いろいろあります。
いつぞや、よくばって3項目を選んだ、Y氏。
「二つまでです~」と受付の巫女さんに言われてしまったことがありました。
みなさん注意です。

IMG_5278.jpg
時間まで控え室で暖をとることができます。
去年は、だれだかが持ってきた日本酒のんだりしてたな~。

IMG_5277.jpg
いよいよ呼ばれました。
今年は、別宮でお祓いです。

中に入り正座してお祓いを受けます。
途中名前や住所が一人一人読み上げられます。
今年は、住所の番地までは読まれませんでした。

IMG_5284.jpg
無事お祓いが終わり、お札をいただいてきました。

今年も無事に過ごせますように。

IMG_5285.jpg
塩竈神社にはいろいろな神様がまつられています。
小さいところも、丁寧にお参りします。

IMG_5286.jpg
ご神木。知らなかったのですが、市の天然記念物に指定されています。
樹齢は800年。


IMG_5287.jpg
子供のころからみてますが、今更改めてまじまじみました。すごい。

IMG_5289.jpg
もちろん、となりの志波彦神社もお参りします。

お祓いと、お参り終了。
さあ、そして、恒例の昼から酒飲みに突入です。

つづく。


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

しゃきしゃき生姜ラーメン

あまりの寒さにあたたかいものが食べたくなり、
仕事の帰りによった味よし利府店
IMG_5256.jpg

IMG_5255.jpg



閉店間際でぎりぎりセーフ。お客さんは誰もいませんでした。貸し切り状態。


世間はショウガブームらしく、こちらにも、しゃきしゃきショウガラーメンが。


千切りショウガがたっぷり。
これはあたたまりそう。


さっぱりスープにしょうがの辛み。これがマッチしてます。


ついでに、焼きワンタンも。


ワンタンだけにギョウザよりも皮が薄いかんじ。

でもやっぱりワンタンは、ふつうのがいいかもな。

とにもかくにもあたたまった一食でした。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

カンダーラ(寒鱈)の会2012@しんさん

旬の魚、寒鱈を楽しむ会 通称カンダーラの会 を昨年につづき開催しました。
今年も、北仙台のしんさんに協力をいただきました。
ありがとうございました。
 【真・海(味)・菜・食 しん☆】
 仙台市青葉区葉山町5-16
 TEL0227284775
 営業時間18:00~23:30位まで…(ラストオーダー22:30)
 日曜定休

あれから一年がたつなんて早いもんです。
昨年の様子はこちら
 

寒鱈をまるごと一本メニューにしてもらいます。
こちらは、鍋の具材。あら、エラ、塩漬け肝、身・・・・。
塩漬け肝は、さっとしゃぶしゃぶにしていただきましたが、
これがまた日本酒にマッチ。


野菜もたっぷり。
旬の芹も根っこごといただきます。


親方しんさん。
手前の日本酒などのなかから好きな物をチョイスできます。
しんさん曰く、ポン酢は、器にとったポン酢につけて食べるよりも、
具材に少量たらして食べたほうが、素材の味が引き立ちおいしいそうです。
塩分もとりすぎないから、いいかもしれません。


主催者代表ヒキル君から挨拶と乾杯。
この時間だと、やっぱり泥棒みたいですね~。
H班長も遅れます~といいながらきっちり時間に間に合うところがすばらしい。
あれ?音速の貴公子I原氏は、一杯目から日本酒ですね。


総勢12名の宴会となりました。

N呂さんは、自分が昨年3月10日に、ここ「しん」さんで飲めない酒を一口飲んだために
大地震になったと気にしていましたが、今回は大丈夫ですよ。

そういう噂を広めた?セクレタS氏も、お休みの日にも関わらず参加いただきありがとうございました。
オリジナルの「ガンダーラ」集、ありがとうございました。次回も使わせていただきます。

欠員補充のため急に参加いただいた新婚I川女史。今年もゲキアツでいきましょう。

去年はアパートのベランダ家庭菜園が不調なりにも楽しいと語っていた最年少?参加のS坂氏、
実はこの店は二件目ですでにいっぱい引っかけてきたとか・・・。さすがです。



生たらこととろろとメカブの一品。


みずなの松前漬け。熱を通したたらこがのってます。


寒鱈の昆布じめ、寒つながりで寒ブリ、寒サワラのお刺身。
昆布じめうまいっす。



鱈の皮と、蕪のおろし  (だったような。)
さっぱりいただきました。


真打ち登場。たらきく。軽く湯通ししていただきました。
あ~幸せです。


恵方巻きの代わりにと、押し寿司。
しんさん、やることがにくい。

ダブルS々木のS保さん、昨年お会いしてたの忘れててごめんなさい。
もう一人のM和さんは、おいしいワインと日本酒にご満悦でよかったです。
彼女と飲んだ次の日はきまって具合が悪い。みなさん気をつけましょう。

山形から日帰りで参加してくれた、もっげだI十嵐さん、
今度は庄内にいって寒鱈たべますね。

そして、忙しいのにコーディネーターのIT若社長Yちゃん。いろいろ段取りありがとうございました。
またよろしくお願いします。

最後の中締めは、ヒキルくんのしきりで
新たな締め方「伊達の一本締め」ならぬ、「伊達の一本ヒキ」
お手を拝借、よぉ~っ 「ひぃーーっっ」

みなさん大爆笑!!

来年は、角田で開催計画予定。
カクダーラの会にバージョンアップするかもしれません。
ヒキルくん、来年もよろしくね~。

我が社のいろいろな部署の人たちと情報交換しながら
おいしい旬のものをいただき、エネルギーをいただきました。
それぞれの部署でみなさん、復興に向けて毎日忙しいところですが
また明日からがんばっていきましょう!!

よ~お~っっ 「ひぃーーっっ」
プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
