

気仙沼お魚いちばで,宮城大学生考案の定食ランチ

仕事で久しぶりに気仙沼です。
お魚いちばに寄りました。
付近は、復旧作業の人や車が増えていて、以前訪れた時よりも活気が感じららました。信号もまだついていないところもありますが、仮設の店舗もオープンし始めています。

IMG_4854.jpg
お魚いちばで昼食。
三色ソースのお魚ハンバーグ。
バジルソース?、カレーソース、ケチャップソースの三色です!!!


IMG_4855.jpg
ハンバーグは、魚の形に!!
魚肉、まぐろかな~?のサッパリハンバーグには、酸味の効いたバジルソース(たぶん)があいました。

IMG_4852.jpg
このメニューは宮城大学の学生が考案したものだそうです。手書きのデッサンがメニュー化を果たしました。


IMG_4853.jpg
こにらは、デザートメニュー。

IMG_4856.jpg
揚げイチジクのバニラアイス添え。

IMG_4857.jpg
餃子の皮で包んだイチジクが挙げてあり、このままでも、美味しい。これに、イチゴとブルーベリーの二種類のソース。やられました。

おそるべし、宮城大学(笑)
第一弾との事ですので、次回にも多いに期待です!!

完食。
また、食べ過ぎ魔がやってきた!!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

菊芋ご飯

先日、直売所で手に入れた菊芋。

旬太のブログにも記事がありました。

IMG_4835.jpg
見かけはショウガのような印象も。

IMG_4836.jpg
向いてみた感じはヤーコンのようなみずみずしさと食感を想像させる感じです。菊芋独特の香りがします。

IMG_4837.jpg
ということで、旬太くんにまけじと、炊き込みご飯に。
というか、見てたら食べたくなっただけなんですが。鶏肉と油揚げと一緒に炊き込んでみました。

IMG_4850.jpg
長く加熱すると芋がつぶれてしまいみした。でも、香りと味は菊芋です。


IMG_4851.jpg
塩味ベースに醤油でうまみをプラス。
塩漬けした蕪の葉を混ぜてみました。

なんとなく、七草かゆのような味が。蕪のせいかな?でも、香りがうまく生きて美味でした。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

収穫祭@青葉蕎麦教室

青葉そば教室の最終日でした。
2月から毎月3日の10ヶ月の教室でしたが,今日の収穫祭で一連の行事は終了しました。

今日は,今年栽培した蕎麦を,石臼でひいて,
挽きたて,打ち立て,ゆでたての3タテの蕎麦を堪能使用というイベント。
OBの皆さんもいらっしゃって50名規模の宴会に。


今年収穫した蕎麦、脱穀したものを石臼でひきます。
早く回すと熱がでて風味を失う、たくさんいれるとひききれず逆に時間がかかる、
ということで、少しずつ少しずつひいていきます。


みんなで手分けしてひきますが,2台の石臼で1時間に1キロが精一杯。
これを5キロひくということで、朝から昼過ぎまでひたすら石臼挽き。

教室主宰の伊藤製粉の伊藤社長によると
石臼の発明は人類を大きく変えた発明だったとの話。
もちろん、こうして蕎麦を食べる文化ができたこともそう。
そして、火薬の原料も石臼でひいてつくるようになったとか。
なるほど。


ひいた蕎麦粉をふるいます。


蕎麦がらや甘皮が入るので丁寧にふるいました。

一番最初にふるったものが一番粉。
それをさらに戻してひいたものが二番粉,三番粉となります。
三番粉になるとだいぶ甘皮が入って油分がまします。

通常の製粉だと,蕎麦からをはずしてから製粉なので
白い粉になりますが,こうして石臼でひくと最初から甘皮の黒い部分も入ってきます。
これが風味と粘りになります。


早速、蕎麦をうってゆでていただきました。

風味豊かで歯ごたえがしっかりして、それでいてのどごしもいい。

最高の蕎麦でした。

種まきから収穫、石臼で製粉、蕎麦打ち、ゆで、すべて自分たちが関わったものを口にすることができるというのはとても幸せな事です。
感慨一塩の瞬間でした。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

郷土料理すっポコ汁@美里町

すっぽこ汁??

美里町物産観光協会のイベント
すっぽこスタンププレゼントに惹かれていってきました。
http://www.misato-bkk.com/modules/news/article.php?storyid=83


訪れたのは小牛田駅前にある「伊勢屋」さん。


ジンギスカンも食べられる駅前のお店です。
すっぽこスタンプラリーののぼりでもあるかと思いましたが,
残念ながらみあたりませんでしたがおそるおそる店内へ。


ありました、ありました。
すっぽこ汁。400円。


なんと、具材がたくさん。
ねぎ、みつば、人参、大根、まめ麩、油揚げ、小松菜、じゃがいも、えのき、豆もやし、コンニャク、生姜、しいたけ。
そうめん?が中に入っています。
具材の出汁がうまみになっていて、味はとても旨い。
けんちん汁の豪華版的な郷土料理です。
これだけでも十分だった。



のに、ワンコインの日替わりランチに惹かれて、こちらも。

これだけ食べればおなかも大満足。
今度は夜にゆっくり訪れたいお店です。


アサヒビールさんも応援しているそうです。
こんな郷土料理が宮城にあったなんて、今まで食べたことなかったな~。と。


ところで、美里町まできたので、直売所「花野果」へよりました。
野菜の仕入れに。


なんと、宮崎からの野菜が直送で届いています。
レモンもなんとなく農家の庭先でとれたようなもの。
不揃いですが,自然な感じのレモン。ゲットしてきてしまいました。


さつまいももありました。

宮城と宮崎のウマイものが買えるなんて,宮宮はウマイ
まさに、宮×宮コラボですね~。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

ボンディ キッチン!でランチ

県南に出張だったので、念願の
大河原のボンディファームの鹿又さんと三宅シェフが
大河原の町にオープンした、ボンディキッチンでランチに。

今年の10月にオープンしたばかり。



写真では雰囲気がつたわりませんが、とてもすてきな外観のレストランです。



入り口のデッキもいいかんじ。


軒下には干し柿が。
いつかきっとメニューになるんだろうな。


おっと、やはり満員?
一時過ぎにいったのに・・・。でも、とにかく中に。


お昼遅い時間なのに予約のテーブルと食事中の人たちでにぎわっていました。
店員さんが、もう少しであきますので、というので5分くらいまって席につくことができました。
とても親切な店員さんでした。ありがとうございました。


日替わりのボンディランチを注文。880円
おそらく、鹿又さんの野菜のサラダと、なんととても上品な味のコンソメスープ。
とても優しい味です。


サラダはとても鮮度がいい。
肉厚の野菜は、ちよっと名前がわからん。・・・野菜ソムリエ失格だ。汗。


本日はビーフシチューがメイン。
といっても、ビーフが柔らかすぎず、ちょうどよい食感。
そして、味がまた格別。
付け合わせの、野菜の揚げ物もほろ苦さがあって、マッチしてます。
これにご飯大盛りつけてもらいました。大盛りはリクエストしてないんだけど。
このあたりの気配りがすばらしい。



これで大満足といっていたら、なんとデザートありなんですね。
抹茶のシフォンケーキに、マンゴーソースがかかっています。


そして、カップごと暖められたコーヒーをいただき大満足。

今度は是非、夜のみに来たいものです。

◆ボンディ・キッチン

他にも、ランチ、カフェ、ディナーでメニューいろいろ。
今後も楽しみ。
また絶対きます。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

上下堤そば祭り@東松島市

東松島市の上下堤で開催された「上下堤そば祭り」に参加してきました。

IMG_4778.jpg
遊休農地を利用して作付けされた蕎麦です。

お祭りでは,そば打ち体験教室や手打ち蕎麦の実演も行われました。
もちろん、ゆでた蕎麦は参加者に振る舞われました。
といっても200円で販売させていたようですが。

前の日の午前中に私が打ったそばも含まれています。
太さがばらばらな蕎麦にあたった方、すみません。
それはあたりです。笑

IMG_4779.jpg
みなさん新蕎麦に舌鼓を打っていました。

お手伝いスタッフとして参加したつもりだったのに、
なぜか蕎麦打ち体験教室のスタッフとして、参加者に教える羽目に。。。
どきどきしながら、お母さんと娘さんの二人に、そばの打ち方を説明しました。
ところが、このお二人とても上手で助かりました。
今夜あたりは、ゆでた蕎麦召し上がってもらえただろうか。

IMG_4781.jpg
さて、我々スタッフもおそばをいただけることに。

IMG_4782.jpg
う~ん。やっぱり旨い。
新蕎麦の風味がきいています。

上下堤そばは、量があまりすくないため,貴重だそうです。
「上下堤そば」としてブランドになっているそう。
地元のスタッフはそろいのはっぴを着ていました。
のぼりも並んでいます。
力はいってますね~。

入り口で販売していたそば粉を入手してきました。、
また,乾麺の5割そばも販売してました。
↓ 商品化されているみたいですね。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10260

こちらものちほど食してみます。
レポートお楽しみに。





テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

野菜ぷりん@農産物直売所たなばたけ

JA仙台の直売所があたらくオープンしました。
その中に「メゾン・デュ・ガトー・たなばた」という野菜スイーツのお店があります。
中目黒の野菜スイーツ専門店 ポタジエ監修のお店です。

今回はプリンにチャレンジ。


IMG_4696.jpg

雪菜プリン。
仙台伝統野菜の雪菜をきなこと合わせてソースにしたもの。
雪菜の香りが広がりますが,ちょっと青臭さが残るかな~。



IMG_4697.jpg
こちらは、里芋とチョコをソースにしたもの。
これはうまいっ。里芋のねっとり感がチョコとマッチしてます。
いけるいける~。

IMG_4698.jpg
雪菜のプリンは、いろ鮮やかですね。

プリンはちょっと甘めで、量も多めです。
昼食後に食べたので,途中飽きてしまいました・・・。とほほ。

次回作にも期待です。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
