

松島白菜餃子@蜂屋食品

復興プロジェクトとして、仙台白菜を復活させるプロジェクトが進んでいます。約百年前から作られていた仙台白菜。関東大震災も、乗り越え、今回の大震災もともに乗り越えていこう、そんな思いが伝わるプロジェクトです。

その仙台白菜をつかった餃子です。



仙台白菜は、松島純二号という品種が使われていました。その貴重な白菜をなんとギョウザに。蜂屋専務の熱い想いが感じられる渾身の餃子です。



説明書きの焼き方通りに焼くとうまくやけました。


これが、ウマイ~!!
栗駒カテキン豚のひき肉も、たっぷり、白菜の甘みもくわわり、絶品です。

12個入で700円ほど。安くはありませんが、6個350円のラーメン屋の餃子に比べたら百倍ウマイ!!

ちなみに、収益の一部で白菜の絵本をつくり、白菜の種が生産されている塩釜の離島、浦戸の子供達に配られるそうです。

今年も!復活!!仙台いちご

震災で大打撃をうけた亘理山元地区で生産されるいちご。残った生産者が栽培した貴重な仙台いちごが、今年初出荷されました。


感謝の心、のロゴシールが貼られています。1パック千円と高値で、まだ手がでませんでしたが、うれしい限りです。

久しぶり塩竈まぐろ食堂へ

塩竈へ出張だったので、ランチはひさしぶりに
マグロ食堂へ。

まぐろ食堂????
という上司を案内して向かいました。
IMG_4693.jpg
震災後お客の入りはどうなのかなと心配でしたが、
昼すぎるとぞくぞくお客が入ってきます。
といっても、オープン当初の行列ができるくらいにはならないようです。
観光客もまだまだもどってきてはいないんでしょうね。

IMG_4695.jpg
おすすめの一つ、仲買丼。
久しぶりに食べたら、やっぱりマグロうまい。
中落ちと赤身にいくらがのった豪華版。
そして、マグロのお吸い物。これがまたうまい。
こんなの他では食べられません。

IMG_4694.jpg
そして、今回感動したのが,数量限定のまぐろの煮付け。
なんと、この大きさで200円。
居酒屋で食べたら500円はくだらないと思います。

もう、絶品。
醤油とショウガのおいしい組み合わせ。
なんといっても、まぐろのふっくらしたこと。
さすがは、まぐろ食堂

同行した上司も、今度は家族とくるっと叫んでいました。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

菊のおひたし

庭でとれた食用菊がたくさんあったので,
赤大根おろしと合わせてみました。


さっと土佐酢の三倍酢をかけたら,大根の赤い色が鮮やかに。
黄色と赤紫のきれいなおひたし和えになりました。

ん~晩秋の味覚ですね。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

今年の牡蠣は格別!!

先月末から残業続きです。
帰りに遅くなって食料品を買い出しにいきますが,
24時間オープンのセイユーは助かります。
たまたまよったら、おおっっ!!


な、なんとっっ!!宮城県産牡蠣!!


生食用が並んでいるではありませんか。

魚関係の同僚から、今年は放射能の関係もあって
宮城県産牡蠣の注文がなく、量販の棚にもならんでいない、
他県産の牡蠣に売り場が奪われているとの話をきいていました。

一方、水産会社からは,数量がいつもの1/10しかないので
お得意様にしか販売できず、ほしいというお客ま様にはお断りしている状態とも。

いずれ、我々が手にするのは来年以降かな~と残念に思っていました。

ところが、こんなところで販売されているのを発見するなんて。
値段も見ずに思わず、カゴに投入してしまいました。


早速そのまま食しました。
冷蔵庫にあった、気仙沼ゆずの皮を刻んで乗せました。

あ~、なんて幸せ。
生牡蠣が今年も食べられるなんて。。。。。。

格別の味でした。


後日談。
その話を別の水産関係の同僚Iさんに話をしたら
今年は生牡蠣は気をつけたほうがいいとのこと。
下水処理場が昨日していないので,
特に年明けのノロウィルスの時期には,注意とのことでした。

うまいものには罪はないんだけど。。。。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
