

色麻かっぱサブレ

職場のホールで定期的に販売されているご当地商品。
今回は色麻町。
色麻といえば、やっぱりカッパでしょう。
ということで
↓お約束 色麻名物かえっ平くん。

IMG_4572-1.jpg
なんと中には,色麻特産?のエゴマが入ったかごまサブレをカッパサブレとして販売です。
ま、どっちがどっちでもいいんだけど、
商品名は統一してほしいとろこですね。

IMG_4591.jpg
かっ平くんの箱の中にはいっていたのは、こちら。
エゴマサブレ。

IMG_4592.jpg
きれいな外見です。
これなら、東京進出もいけるかも。

IMG_4593.jpg
中を割ってみてもおいしそう。

食べてみても、まずまずおいしいです。

商品力8割,その他力2割。
その点では、味は8割点マックス近く。
そして残り二割が、カッパを題材にして付加価値向上・・・。
戦略としてはまずまずかも。


テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

5年に一度の「仙台市場祭り」

5年に一度の仙台中央卸売市場のお祭りが開催されました。

IMG_4602.jpg
水産関係のコーナーでは,まぐろの解体ショーが。
すでに終了していましたが・・・残念。

IMG_4604.jpg
被災地からは,昨年お世話になった宮戸水産さんが出店しています。


IMG_4605.jpg
野菜たっぷり、サンマつみれ汁。
ベジフルサンマしみれ汁より野菜たっぷりかも。汗
ちなみに100円でこの量。

IMG_4608.jpg
青果物コーナーにうつると
JAいしのまきコーナーでは,スリムネギ部会のみなさんが
自慢のネギ焼きの試食を配布。

IMG_4609.jpg
うん、うまい。


IMG_4611.jpg
トマト鍋コーナーもありました。
ホタテなど魚介類がたっぷり。ブイヤベース風のトマト鍋。

IMG_4610.jpg
こちらも旨い。もちろん無料。

IMG_4613.jpg
青森県からはリンゴのコーナーが。

IMG_4615.jpg
石巻やきそばコーナー。

IMG_4617.jpg
全農さんのブラ協のコーナーで、トマトすくいの発展系、ベジフルすくいになってました。
もろちん、チョコフォンデュもかかせません。

お疲れ様でした。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

旬のリンゴ!6種類食べ比べ

秋は果物の季節。
リンゴもたくさんでまわっています。

IMG_4598.jpg

◆黄香
 黄香は、岩手県農業研究センターにおいて、1990(平成2)年に、つがるにプリシラを交配し、その実生から岩手6号として選抜・育成したオリジナル品種。
 岩手県で名称を公募し、2003(平成15)年10月18日に、岩手県産業文化センターで開催された「いわて‘‘まるごと’’農林水産フェア」で、黄香(おうか)と名称が発表されています。
2005(平成17)年に黄香(おうか)として品種登録。
大きさは250~350g程度の黄色いりんごです。
果肉のキメはやや粗ですが、甘酸適和で果汁が多く、糖度も13~14%で独特の良い香がします。

◆千秋
  千秋は、1966(昭和41)年、秋田県果樹試験場で、東光にふじを交配して得られたりんご。
1978(昭和53)年に秋田県知事が千秋と名づけ、1980(昭和55)年の登録されました。
 濃い縞模様のある紅色で、果皮がうすく、収穫前に裂果しやすく、また長雨で痛みやすい袋をかけて果実を保護します。
 大きさは300g程度、果形は円形~長円錐形。甘味と酸味の調和がとれた濃厚な味がします。
 秋映、かんき、未希ライフ、シナノゴールドなどの親。

◆メローゴールド???
 検索してもでてない。柑橘の品種名だなあ・・・。
 でも、この名前で販売されてました。

◆さんさ
 さんさは、農林省園芸試験場盛岡支場が1969(昭和44)年にあかねの花粉をニュージーランド国立科学産業研究所に送り、同年、同所でガラとの交配を実施し、翌年に送付された種子からの実生を育成・選抜した品種。
 熟期は9月上・中旬でつがるよりやや早く収穫。名前は「さんさ踊り」にちなんでいます。
果形は円~円錐形で、鮮紅色にきれいに着色。太い不明瞭な縞模様がみられます。
 大きさはつがるよりやや小さく、200~300g程度。果汁が多く、歯切れもよく、酸味も甘味もきいたりんご。

◆きおう
 きおうは、岩手県園芸試験場で、王林にはつあき(花粉)を交配して育成したとされた黄色い品種。
 黄色いりんごであることから「黄色い王様」をイメージした岩手県のオリジナル品種。
 (近年、遺伝子分析の結果、花粉親は、はつあきではなく、千秋であると言われるようになりました。)
 平均果重は300g位で、400gを越す場合があります。果肉は白色~黄白色、酸味があまり強くないので、
甘さを特に強く感じます。風味がよく、多汁で、口当たりがよいりんご。果
 
◆つがる
 つがるは、青森県りんご試験場、育成した品種です。
うんちく話としては
 「ゴールデン デリシャスに、ある品種の花粉を交配したのですが、組み合わせを書いたラベルを紛失し、ながらく花粉親が不明でした。花粉親不明のまま、生じた実生から1943年(昭和18年)に選抜されました。しかし、弘前大学の遺伝子診断の結果、1990(平成2)年に花粉親は紅玉と特定されました」ということです。
 大きさ300g前後で、果形は円~長円形です。紅玉の子どもですが、酸に強みがなく、弱い酸が甘味をより引き立てている感じです。肉質もよく、多汁で、早生りんごとしてはうまい品種です。

【参考サイト】
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm

IMG_4599.jpg
直売所や気仙沼のイベントで仕入れてきたりんごがあったので、一気に食べ比べしました。

IMG_4595.jpg
・黄香 今回はこれが一番うまいと思いました。
 さやわかな香りが特徴で、酸味は1、甘み3というところ。
・千秋 こちらもなかなか。
 甘みが4で酸味も3 バランスがとれているかんじ。
 ブドウのような甘みがします。
 

IMG_4596.jpg
・メローゴールド
 甘みが3で酸味が1 やや果肉が柔らかい感じです。
・さんさ
 甘み3で酸味4 やや酸っぱい感じです。
 ちょっと果肉がぼけりんごになってしまったのが残念。
 加熱するとおいしいかも。
 

IMG_4597.jpg
・きおう
 甘み3酸味1で、王林に近い味かも。
 でも食感はとてもよく、多汁な感じでおいしいです。
・つがる
 こちらも甘み3で酸味1
 さすがに、1/4ずつ6種類目だと、1.5個分になります。 
 結構腹一杯かも。

※ ちなみに 数値は相対値です。あしからず。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ハヤトウリのイタリアン炒め

ハヤトリウ。
先日直売所で販売されているのをかってきました。

ハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule)は熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。
洋ナシ形の果実には中央に大型の種子を1個あります。
日本では最初に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になったそう。

IMG_4585.jpg
味は淡白でくせがないそうで,アメリカやカリブ海の国の料理によく用いられるらしい。
漬物、炒め物、煮物などにして食べる。
ということで、早速炒め物に挑戦。

IMG_4588.jpg
割ってみると、確かに中に一つ種がありますね。

IMG_4589.jpg
適当な大きさにスライスしてみしまた。
皮もカボチャのように固いわけでもなく、さくさく切れます。
一切れ食べると、なかなかいきけます。
特に癖もなく、そして、なにより甘みのがあります。このままサラダにもいけそう。


IMG_4590.jpg
ニンニクオイルで豚肉とパプリカで炒め物にしてみしまた。
味は塩こしょうとバジルで調整。
なかなかいけるますね。
シャキシャキ感もややのこしつつ、甘みがでてきて、豚肉のうまみとよくからんで
おいしい炒め物になりました。

これはご飯かススム君です。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

定禅寺ポークカレーと初体験ガック!!

定禅寺カレーのちらしに惹かれてランチにいきました。
「旅カフェ サマルカンド」
IMG_4584.jpg
入り口にボードがあります。
定禅寺通りのメディアテーク東側のビルの二階です。
生ビール390円は惹かれますね。今度夜にでもきたいです。

IMG_4573.jpg
ビルの奥の方に入り口があります。脇には旅行パンフが。
さすが旅カフェ。

IMG_4574.jpg
店内は結構広いです。ちょっとしたライブハウス的な広さ。

IMG_4575.jpg
カウンターの前にはランチのサラダがならびます。

IMG_4576.jpg
お目あての定禅寺のポークカレーを頼みました。
老夫婦?お二人でやっているので人手がうえに
旦那さんは通りでビラ配りをしているので、接客は奥さんひとり。
オーダーもなかなか取りにくれないので、こちらからオーダーしてしまいました。

IMG_4577.jpg
ランチのサラダは食べ放題のサラダバースタイル。
山盛りとってしまいました。
キャベツとオニオン、コーン、旬のさつまいもです。

IMG_4582.jpg
そして、噂の定禅寺カレー!!
これがまた旨い。久しぶりにウマイウマイ星人が降臨されましたっっ!!ご無沙汰です。

タップリのたまねぎをじっくり炒め、スープはこだわりのトンコツを使用。
ほろ苦くコクと、やわらかな甘み。スパイスもきいていて、なかなかのカレーです。
カレー好きに方は是非。

IMG_4578.jpg
なにやら「ガック」という果物?のジュースがあるらしい。
東南アジア?あたりで栽培れているもので
リコピンはトマトの70倍とか。

IMG_4579.jpg
こんな実らしい。
野菜ソムリエとしては、飲まない訳にいかなくなりました。
http://greenleaf.okoshi-yasu.com/sub1.html

ちなみにガックとは・・・ベトナムのフルーツ?

IMG_4583.jpg
とても赤いオレンジ色のジュースです。
50ccくらいしかないけど、栄養価が高いからこれで十分らしい。
ちなみに、ランチはこれで300円。通常は600円するらしい。

さて、お味の方はというと、
杏仁豆腐とキュウイの、ミックスジュースを濃縮した感じ。色はブラッドオレンジ。
といった感じ。
濃厚ジュースといった感じでした。

店では G3 というサプリメントドリンクとして販売していて
なんと、1Lペットボトルで6000円!!
確かに、50cc600円はうなずける。

ま、これはこれとして、カレーはとても旨かったです。


タニタ食堂のプリンシリーズ カスタード

昨日にひきつづき、タニタ食堂シリーズ。

IMG_4570.jpg
今日は、カスタードプリン。
どれどれ~。


IMG_4571.jpg
絡めるソース、いやいや、カラメルソースも入っていてまずまず。
昨日のカボチャプリンに比べると甘さ抑えめかも。

味的にはカボチャプリンに軍配かな。

でも、これだけでも100Kcalというので、普段どんだけカロリー摂取してるんだろ。
それを意識させてくれただけでも、商品価値はあるかもしれません。

さすがタニタ様。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

タニタ食堂のプリンシリーズ ほくほくかぼちゃプリン

職場に売りにきていた売り子さんの声。
「タニタ食堂のプリンあります~」
??? !!!

ネーミングに惹かれて、思わず購入。
IMG_4564.jpg
タニタ食堂のレシピ本が最近はやっていますが、
そのブランドを使った森永のプリン商品。
森永さん、うまいことやってる~。
120円なり。

IMG_4566.jpg
これで100Kcalとは、通常の半分くらいなのかもしれませんね。
さて、お味は。
うん、まずまず。思ったより、結構甘いです。
ふつうのカボチャプリンでも、もう少しさっぱりでもいいかも。

IMG_4567.jpg
昼休みに気張らしに散歩に。
学校前の花壇の花になぐさめられました。

IMG_4568.jpg
そうそう、萩の季節なんですね。

実は、今朝、病気自宅療養で休んでいる先輩の奥さんから電話があり、
とったところ、様態が急変して今朝早くなくなったとの知らせを受けました。

あまりに突然の話に呆然としました。

一人になりたくて昼休みの散歩でみかけた花に慰められました。

術後回復されて職場復帰したときに、あまり食べられない体にもかかわらず
転勤の歓迎会を開催してくれた方です。
そのときの優しい笑顔を思い出すと涙かあふれました。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

我々は生かされている。
そうきづかされる一日でした。





テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

蕎麦祭り@台の原森林公園

通っている蕎麦教室が毎年開催しているという
蕎麦祭りに参加してきました。

毎年盛大に行われているとのこと。
全然知りませんでしたが、実際いっていみるとすごい人です。

IMG_4561.jpg

1800食の蕎麦を用意しています。

IMG_4562.jpg

テントにはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

IMG_4563.jpg

蕎麦打ちのデモの前には,多くの人がいらっしゃいました。
人にみられながらの蕎麦打ちは緊張しますね。
みられないと打てない・・という先輩もいるそうですが。

IMG_4569.jpg

奥の方で、蕎麦切りに専念していました。
おかげで、握力が・・・。

冷やしそばが500円で販売されていました。
野外で食べるには少し高いかな~と思いましたが、
手打ちはやはりおいしい。

挽きたて、打ち立て、ゆでたて、が蕎麦の3タテです。
来年はお客でいこうかな~。

来場いただいたJ&M様 ありがとうございました。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

気仙沼ベジフルさんままつり

野菜と秋刀魚で元気に! 「気仙沼ベジフルさんままつり」
~海と大地の恵みの収穫祭at気仙沼

野菜ソムリエの会で,気仙沼で開催しました~。

vegesanma.jpg
告知はこちらに

IMG_2089.jpg
ほぼ毎週開かれている、気仙沼お魚いちばでのさんまつまりに
イベントとして参加させてもらいました。

IMG_2079.jpg
さんま炭火焼き500匹無料で振る舞われました。
炭火焼きのさんま、おいしそう。

ベジフルさんままつりでは、「お野菜縁日」と「野菜とさんまで元気に!親子でベジフルさんまサンドウィッチ教室」を行いしまた。
IMG_2080.jpg
野菜縁日といえば、恒例?トマトすくい!!
お子さんたちも大はしゃぎで参加。夢中なのは実はお母さんという場面も。


IMG_2071.jpg
そして、今回初登場!!ベジフル輪投げ。
これがまた、盛り上がりました。
子供だけじゃなく、お父さん,お母さん、そして、おじいさん、おばあさんも。
老若男女問わずの参加をいただきました。
参加している方の真剣なまなざし。笑い声や笑顔。
輪投げって意外と盛り上がるんです。

IMG_2090.jpg
こちらは、野菜の新しい楽しみ方の提案。チョコレートフォンデュ。
明治製菓さんの協力をいただき「チョコベジ」コーナー。
塩でゆでたニンジン、リンゴジュースで煮たごぼう、オレンジジュースで煮た大根
さつまいも、ミニトマト。いろいろな野菜をチョコレートで楽しみました。
味の評価はそれぞれでしたね。
比較的ニンジンやミニトマトが人気でした。

IMG_2076.jpg
こちらは、特製ベジフルさんまつみれ汁とメゾンカイザークロワッサンの販売。100円也。
レンコンを荒く刻んでふっくらさんまつみれ汁に。
大根やニンジン、小松菜など野菜たっぷりでブイヤベース風です。
こちらも完売しました。


IMG_2082.jpg
別会場のベジフルさんまサンドイッチ教室では,まず野菜ソムリエから
さんまと野菜の栄養のお話や,気仙沼地域の旬の野菜や果物のお話。
北限のゆずや北限のしょうがの香りクイズやゆず茶の試飲もありました。
みんな真剣に聞いていました。

IMG_2085.jpg
JA南三陸の三浦課長さんからは,堀立のショウガをみせていただきながら
ショウガ栽培の苦労話。そして南三陸米の紹介やプレゼントクイズも。

IMG_2094.jpg
お待たせ、メゾンカイザーの小島社長からは,パンのおいしい食べ方のお話。
やっぱり暖めて食べると、格段とおいしくなるそうです。

IMG_2097.jpg
その場で暖めたパンをその場で切って、食べ比べしてみました。
うまいっっ。バケットはカットしてからあたためず、固まりのまま暖めてカットするそう。


IMG_2099.jpg
お魚いちばの小野寺さんからは,サンドイッチにつかう「あぶりさんま」の紹介が。


IMG_2100.jpg
サンドイッチの具には,トマト、アボガド、レタス、そして、地元産ゆずを使います。
マヨネーズをぬったホカッチャにサンドします。

こちらが絶品あぶりさんま。
IMG_2101.jpg
このまま食べてもうまいっす。

IMG_2104.jpg
簡単サンドして袋に入れたら、お店にならんでいるまるでサンドイッチそのもの。

試食しましたが,マジうまい。
フォカッチャもさんまも、野菜も、絶妙なコンビネーション。
さんまには、ゆずを絞ってさっとかけました。これがまた、ゆず風味で最高。

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg
帰りに,参加していた野菜ソムリエ仲間の自宅が流されたという地区を案内してもらいました。
まだまだ、爪痕が残っています。言葉を失います。

仙台にいると、あの出来事が遠い出来事のように感じるくらい
通常の生活にもどりつつありますが、気仙沼はまだまだ。
そんな中,野菜を食べて元気に、野菜で楽しんで元気に、
それを合い言葉に今回のイベントを企画しました。

野菜縁日では,参加していただいた方の笑顔や笑い声がありました。
ほんの少しの方々でも、ほんの少しの時間でも、
みなさんに楽しんでいただけて、元気になっていただけたら、
ありがたいなと思います。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。







テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

明日は気仙沼へ,ということで気仙沼チャウダー

明日はいよいよ気仙沼で復興支援のイベント。

http://blog.goo.ne.jp/vfcmiyagi/e/4e3b5db67dde54b9e335e392e94e0475

成功を祈って、気仙沼チャウダーをいただきます。


ホテル観洋グループの総料理長が監修。
牛乳を入れてのばして暖めます。
このままでもチャウダーとしておいしいのだけど一工夫。


本日打ってきた、蕎麦のそばがきをパスタ風に。



チャウダーをかけたら、気仙沼チャウダーのスープパスタの完成。
味は,魚介スープが濃厚な味を出していて、さすがにうまい。
明日もかってこようっと。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

白麒麟でやっちゃった!

先日「秋味」?的な,秋シリーズのビールや発砲酒がでたと思ったら,
今度は「冬麒麟」。季節のはやどり・・・。
とは、思いながら,残業でふらふら帰る途中なので
電車でいっぱい・・と思い手にとってしまいました。


すきっぱらにキクー!!
腹が減ってるとビールもうまいらしい。

缶ビール1杯でへろへろに酔っぱらう訳でもないのだが,
なんとなくふんわり気分で,電車内でメールのやりとりをしてした。
結構夢中でメールしてた。

社内アナウンスが流れてたな~と思い、
「ん?松島・・???」
げっ、乗り過ごした。

あ~あ、やっちゃった。

戻りの電車もなく、やむなくタクシーに。
一回分の飲み代が消えていく。

タクシーのウンチャンに乗り過ごしたの?とすっかりバレバレ。
これを気にいろいろ話をしてくれましたが,
震災当時はタクシー需要が多かったらしい。
松島も観光客が金曜ということもあり,たくさん来ていたそう。
とくにおばさん方が多かったとか。
観光客の人たちも、松島に足止めになって、
被災していないホテルが避難所になりそこに避難。
1ホテルに1000人くらいいたとか。
地震後直後は,あめ玉一つとか水一本とかしか配給されず、
おまけに寒かったと。
一日二日は我慢できるが,それ以上は観光客の方は限界だったそう。
数万かけてもタクシーで帰りたいという人たちがいて,
タクシー会社は並んでいたとか。
ただ、道路も鉄道も麻痺していたのでどうにもならず。
山形空港は開いていたから、2往復したそうです。
山形も数十センチの雪で大変だったらしい。
春の卒業旅行シーズンで学生さんもいたそうで、
数万のお金を出せない彼らは,しばらく避難所にとどまったとか。

そんな、観光地松島話をきくために、乗り過ごさせられたんだと、
そう思いました。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

復興市場を探検

以前に紹介した「復興市場」にいってみました。


店内は活気のある居酒屋。
でも、オープン以来結構混んでいてなかなか入れなかったり。
「半兵衛」さんがやっている店だとハンベイ、いや判明(汗)

女性の若い定員さんで「笑顔大使」という方がいて、とても感じのよい方でした。
おれらは、勝手に「笑顔天使」と呼んでいましたが。


岩手、宮城、福島応援コースもあります。


各県の銘柄日本酒がもっきり480円でありました。
一緒にいった「側室M」さんと,日本酒飲み交わしていたら、
つぶされました。笑。


そうそう、醤油も3県こだわりの醤油がおいてありました。
ちなみに宮城県はジョウセンさんの醤油でした。

食べたメニューはよっぱらっていたので覚えていません。汗。

オクトーバーフェストの最終日の二軒目でいったもので。

今度は一次会でいってみたいものです。

半兵衛さん系列ということでだいたい想像つくと思いますが。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

チキンスープのおでん ODEN da・Bea

今やっぱり,仙台駅前、さくら野百貨店の裏通りがあつい。

電車に乗り遅れて30分待ち。
いつもは込んでいるおでんやが,今日は雨だからすいている。
ラッキー。


チキンスープのおでん。
豚バラ200円 卵100円,大根100円,ジャガイモ200円 

豚バラもボリュームあってうまい。
ただ,出汁が出きった肉が,ぱさぱさと感じるか,さっぱりと感じるか。

でもこれで600円は安いような気がする。

そしてスープがめちゃくちゃうまい。
味おいしくなりました?と聞いたら,改良重ねてますだって。
さすがです。

そして,ここのマスター6月に一回行ったきりなのに,顔おぼえててくれる。
すごいです。

常連さんが多いわけだ。

おしゃれなカフェ風な店内はいごこちいいです。




そして、生ビールが400円。
サーバーからでた泡が多いらしく,スプーンでいっぱいいっぱい取り除いてくれる心配り。

ビール2つのんで1400円なり。

つかのまの幸せ。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
