

蛇の目寿司 復活!!

石巻最終日は,少し早く終わったので,日和山へのぼってみました。
展望台からの眺めをみていたら、涙がこぼれました。
手を合わせて涙を流す男の人もいました。

遠くは瓦礫の撤去作業が進んでいます。
更地になったところ。まだ瓦礫が残っているところ。
でも、着実に復興へ歩んでいることが分かります。


意外なものをみつけました。
なんと「蛇の目寿司」の移転再開!!
うれしいニュースです。
以前,金華ランチを食べに言ったお店の復活です。


駐車場の向かいに入り口がありました。


門をくぐると下にテントと建物が。
今度ゆっくり食べにきたいと思います。



さて、町の様子を少し。

石巻駅前はすっかりきれいになりました。


市役所前もこのとおり。
仮面ライダーブイスリーもお出迎え体制万全。


よく見ると市役所入り口のポストは,地盤が下がった影響で斜めに。
ベンチの足も斜めのまま。



駅前のビルは取り壊しが始まっています。


市役所の中は土日にもかかわらず職員のみなさんが
窓口業務に追われています。


全国からの励ましの声。
メッセージ付きの鯉のぼりが階段に飾られています。


力強い文字に励まされます。


そして、帰り道、女川まで足を伸ばしてみました。

報道でみたとおり、町はすっかり壊滅状態。
何もありません。ゴーストタウン?戦後の焼け野原とはこんな感じなんでしょう。

実際目でみると言葉もでません。
涙がでます。


マリンパル女川。かろうじて建物は残っています。
すっかり飲み込まれる位の津波だったようです。
右側には大きなタンクの残骸が。
このまま残しておくのかもしれません。


港の発着所。
奥には再開をまつ女川港。
船も動いているようで,停泊していました。
ここにも復興の兆しがみられます。

この町のお世話になった水産加工会社の社長さんが
なくなられたときき,思わず会社の方へ向かって手を合わせ
ご冥福をお祈りしました。



テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

大王 ターワンのタンメン@石巻

石巻最終日は,元上司ジョニー推薦 ターワンのラーメン

被災前は違う場所にあったとか??
早くから再開したそうです。


早速、特性タンメンを。



野菜たっぷり。塩味です。


麺は太め。
後で気づいたら、常連さんは細麺を注文してました。
言えばあるんだ~。

でも、太い麺と塩だけどパンチの効いたスープがマッチ。
でもちょっとしょっぱいかな 汗



昔のお姉さん二人と
親方?でやってました。3時近くでしたが,ぽつぽつ人が入ってきます。
さすが人気店。


駅から日和山の方を望む道。
この左手にあります。


腹ごなしに、散歩で北上川の方まで歩いていってみました。
上流をみると、水が上がっています。
地盤沈下の影響が顕著です。


漫画館は建物は残っていました。


商店街のある店に張られた感謝のメッセージ。
警察の方や行政の方、そして多数のボランティアの方。
ありがとうございます。


がんばっぺね。
みんな。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

石巻やきそば その2

石巻3日目は,石巻焼きそばアカデミーの会長さんのお店へ!!

藤や食堂さん。
石巻駅をでてまっすぐ日和山の方へ。
登り口の左側にあります。


思わず大盛り頼んでしまいました。
ソース味じゃないのに茶色い。そう茶色い麺が特徴なのでソース味かと思って食べると??
と思ってしまいます。でも、この出汁がウマイ。
肉、卵入りで大満足。たかが焼きそばだけどウマイ焼きそば。
リピートしたくなります。さすが会長。
ただし、店内はクーラーはなく、扇風機。
食べたあとに、ラーメンでもないのに、汗が噴き出しました。
そして、なんとなくハエが多い。
石巻市全体が、ハエが多いらしい。
魚が被災したため。






このソースがまたマイウ~なんだな。
ヨーカドーなどで販売しているそうですが、ないこともあるとか。
見つけたら是非ゲットしたいものです。
普通のソースよりも、さらっとしてて出汁の味が濃い。
和風ソース的な感じ。じっくり使ってみたいです。


汗がぶったれたので、思わずかき氷。
石巻駅前の「くるるん」さんへ。



練乳はオマケで無料だとか。
定番のいちごに練乳たっぷりかけてもらいました。
250円。

あ~汗が引いていく。
梅雨明けだ~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

石巻やきそば その1

今週末は石巻市役所に派遣の仕事です。

久しぶりに石巻市の駅前に。
すっかり瓦礫も撤去されてきれいな町に戻っていました。


昼飯は,石巻といえば、石巻焼きそばに初挑戦。
市役所の駅と反対の通り向かいにある麺屋の石巻焼きそば。


昼も大分過ぎていたので人もすいていました。
冷房きいててすずしいです。
食券を買ってカウンターで出るのをまちます。



茶色い麺に卵が乗っています。
以外とおいしい。
焼きそばは焼きそばなんだけど。
石巻で初石巻やきそば!!そう思うだけて、とてもおいしいランチでした。



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

練乳かき氷ならぬ、たい焼き!

生鯛焼きにつられて店内へ。

なんかわからず思わず、練乳ミルクを注文。


いつもは並んでいる鯛焼き屋も、閉店間際ですいていました。
中には練乳味のクリームが。
皮はいつもの様にぱりっとしててウマイ。
でも、期待した生鯛焼きではなく、ちょっと残念。
練乳味のクリームも・・・・・。
次回は生鯛焼きにチャレンジ


と、途中にみかけたホヤ!!
天然もの、で大きい!!
でも、青森産。残念っっ。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

ラッキー!スタバアイスコーヒー

出勤途中、スターバックスコーヒーの前で無料のアイスコーヒーが配られていました。

吸い寄せられるように、進行方向をかえていくと、えがおで渡してくれました。

中身な少しでしたが、氷もはいっていて、なによりコーヒーがシャキッとさせてくれる。
なんかラッキーな一日だ!!

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

冷たい肉そば

さくらんぼ狩りのついでに、というか真の目的は
「冷たい肉そば」。もっげだ君のイチオシの店へ

いろは本店へ


店内は昼もとっくに過ぎた事もあり、すいていました。
例年は行列とのことなので、これも風評被害の影響かもしれません。


早速冷たい肉そばを注文。
太めの麺に鶏肉の醤油煮と刻みねぎ。
もちろんスープは冷たい出汁。


噂どおりウマイ!!。
少々鶏肉が堅くなってて噛みこたえはありしまたが。
出汁しるがウマイんだな~。
冷たくてもしっかり味がしていて。
蕎麦もやや太めですし、コシもしっかりした麺です。
確かにB級かもしれませんが,また行きたいと思うそばでした。


帰りに河北の道の駅「ふらっとぴあ」へ。


目についたのが これ!!
秘伝豆のソフト。
ずんだソフトの親戚かと思い、つられてしまいました。
限定に弱い!!
味は・・・投入ソフトに秘伝豆が粗挽きで入っている感じ。
味は甘さ抑え目なのが裏目??
なんとも微妙な・・・・・。ずんだソフトの方がおいしいかも。
気になる人は,是非チャレンジしてみてください。
体にはいい気がします。笑


道の駅の中に、冷たい肉蕎麦セットが。
出汁の缶詰と乾麺のセット。

出汁しるの研究に購入。

レポートは後ほど掲載します。



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

山形を救え!さくらんぼ狩りに参戦@寒河江

風評被害?で観光客が激減している山形を救うべく、
何十年ぶり?にさくらんぼ狩りに参戦!!

やっぱり旬のさくらんぼはすばらしいですね。


メッカの一つ。寒河江の道の駅。
もっげた君推薦の寒河江コースにでかけました。


テントには,臨時の観光果樹園案内所。
長蛇の列?と思いきやすんなり入れました。


バイト?の方が丁寧に応対。
観光果樹園をお客さんのニーズをききながらてきぱき案内。
一日10カ所くらいを案内しているそうです。


ちょうど「花咲かフェアさがえ」も開催中とのことで、いってみることに。
会場に近いさんらくぼ狩り園を案内されました。


木沢園です。道路沿いのプレハブでは
パートのおばさんたちがせっせとさくらんぼ詰めをしていました。
暑そうですがクーラーは無しでした。


奥には、さんらんぼの選果機。自動で重さにサイズ別に分けていきます。
手前は販売用のさんらくぼ。


すぐ裏の雨よけハウスの中のさくらんぼ畑に案内されました。
ハウスの中には20本近くのさんらんぼの木が。


すっかり食べ尽くされ、赤いさくらんぼは,ないのかな~とおもっていたら
なんのなんの。食べ頃のさくらんぼがたんまり。


「佐藤錦」はそろそろ終わりの時期。
・経歴: 山形県東根市の佐藤栄助さんが育成した品種です。ナポレオンと黄玉を交配して出来た品種です。
果実: 大きさは6グラム程度、最近ではかなり大玉の生産も可能になりました。果肉は乳白色で、どちらかというとやや軟肉。糖度は16~18度で20度以上になることも珍しくありません。甘酸のとれた美味しい味は現在の品種の中で最高の部類に入ります。
収穫時期: 満開時期から数えて50~55日後。山形では、6月中旬頃~7月初旬。

これからは「紅秀峰」が旬だそう。
経歴: 1991年に品種登録。
果実: 扁円形で短心臓形をやや横に長くした形、大きさは8~9グラムで大きい部類に入ります。果肉は黄白色で肉質は硬く、樹での日持ちはすばらしいです。糖度は20度前後で、酸はpH3.7~4.0と少なく甘みが多いです。
収穫時期: 開花後60日。7月10日頃からお中元用として最近ようやくお届けできるようになりました。

案内してくれたおばさんが、この木が甘いんだよね~同じ佐藤錦でも違うんだ。
と言っていました。確かにそんな気がしました。言葉のマジック?

ところが,上の方が甘い!!との話があり,
脚立での上って本当に上の方を食べてみまたところ、これは本当だった。
味が濃くて甘い。
よくよく考えたら、上の方は雨よけハウスの中なので気温が高いんでよすね。
それに日射量も下に比べると多い。
なるほど。納得でした。




さて、30分もせずに、たらふく食って腹一杯になったので
花咲かフェアに移動。
入り口でブルーや白のサルビアの苗を無料でもらいました。
ラッキー。


ベゴニアのタワーに圧巻。



花の絨毯もすばらしい。


少々伸びきった感がある、サルビア苗。

園内にはいろいろな食べ物や苗も販売。
1200円のバラ苗が700円に。最後の一つだから500円でいいよ~の
声に衝動買い。

少しは、山形のレスキューになればいいなと思う今日この頃。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

ゴーヤカーテンで仮設住宅支援

野菜ソムリエつながりで,
岩沼の仮設住宅に高温対策用にゴーヤカーテンの設置に
おしかけ手伝いにいってきました。


4月末から入居できていたという,岩沼の仮設住宅。
随時入居のため,あたらしく入居された区画はまだ無機的な感じです。


窓にネットを設置します。


すでに設置されていたゴーヤカーテン。もう1mくらいに伸びています。


プランターに苗を植えてネットにはわせるように配置。


主催者からのメッセージボード。九州からも応援もいただいたとか。


ゴーヤは白い品種と黒い品種と2種類。そのほかに,朝顔やフウセンカヅラやモロヘイヤなどの苗もみなさに配りました。
開始30分で用意した苗や,プランター,培養土などがなくなってしまったとか。

限られ人数分しか準備してもっていけなかったため,
配り始めた直後は区長さんから不公平感につながると
苦情を伝えられたそうです。
確かに仮設のすべての世帯にわたるには多数が必要で,
早い者勝ちだと行きわたらない人からも文句が出るからとの理由。
難しい問題です。
以前避難所に食料支援物資をもっていくのに,人数分に足りないから
争いになると受け入れを拒否された話もききました。
それも正しい選択だと思います。

それでも何もしないよりは,少しでも喜んでくれる人がいるなら。
今回の設置は主催者の方の細やかな配慮により,
特に混乱もなく終了することができたようです。
最後には,区長さんからお礼の言葉とともに,
仮設の状態を知って欲しかったとのお話をいただいたそうです。


オイシックスさんのプロジェクトで,早めに入居した世帯のところには
プランターに植えられた花がおいてありました。


農家の人も多い仮設住宅とのことで,自前でミニトマトを栽培しているところも。

野菜ソムリエ仲間でも支援策を相談した時、正直、ゴーヤのカーテンをもっていっても,こちら側の押し付けで水をやる管理などの負担が住民のみなさんに
増えてしまうのではないか?,どうなんだろうかと疑問をもっていましたが,
植物があるだけで雰囲気がとても和みます。そして,植物の世話をする事で癒される、そんな効果があるようです。
もちろん、エアコンはついているけど、トタン屋根で室温が上がる仮設。少しでも暑さ対策に役立てば。


たまたま、京都の大学を3ヶ月休んで、宮城に住み込み、ボランティアをしている学生に出会いました。
中央卸売市場と掛け合って、規格外や廃棄の野菜をもらってきて
避難所で配ってるそう。人参,サラダ菜,とうもろこし,ジャガイモ、パプリカ・・・。
痛んだところは切り取って食べてください、と皆さんにもっていってもらってました。

こちらも、配布場所近くの人はすぐ来れましたが,
奥の人達にはななか伝わらず早い者勝ちになってしまいました。
学生ボランティアの方も仮設をまわって声かけしてはいましたが,
人数も少なく,なかなかすべての世帯に情報を伝えることは困難な様子。

沢山もっていっていただける方がいたので,
「これなかった近所の方にも是非おわけしてください。」せめて
そうお願いしてみました。


ゴーヤカーテンのスタッフと学生ボランティアさん。
本当にお疲れ様でした。

現地に行かないとわからないこと沢山あります。
行って良かった。
じん子さん,いしころさん,参加させていただいてありがとうございました。

◆主催者 じん子さんのブログ
じんの花屋日記
http://plaza.rakuten.co.jp/zinesflowergreen/

◆野菜ソムリエいしころさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/shihoko01

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

トレビスとおかひじきのサラダ

直売所でGETしたおかひじきと、おつもめ品トレビス

おかひじきはさっと茹でて、
トレビスは千切り?百切りに(汗)。
トレビスのイメージでレモンハーブのドレッシングであえましまが・・・イマイチ!?
見た目も日本色?なので和風ドレッシングの方がよかったかも。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
