

頑張れ!さくらんぼ@山形

山形にもどっていった もっげだ君からさくらんぼが届きました。

さすがに本場の佐藤錦!!粒も大きく、甘いことこの上ない。

写真はピンぼけですが、今年のさくらんぼは、ウマイウマイっ。
ところが,ところが,震災の影響で今年のさんらんぼ観光は苦戦のようです。

ということで、もっげだ君からのさんらんぼ観光情報です。


さくらんぼ狩り情報
さくらんぼ狩りが最盛期を迎えました。
露地物は30分1,500円が相場です。
でも、30分食べ続けるとお腹をこわします。
おいしいからと言って、度が過ぎないようにお気をつけください。

さくらんぼ狩り+プラスα
(1)東根市・天童市ルート
 観光果樹園・・・たくさんあります。
 http://www.higashine.com/

 ランチ・・・梅ケ枝清水(「メガスズ」と読みます。)
 http://www.megasuzu.com/
  ⇒蔵造りのお店に、元気なばばちゃんがおもてなし。

 プラスα・・・天童市の「腰掛庵」のわらび餅
    (県外の物産市でも有名です。) 
           
http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/
         


(2)寒河江市・河北町ルート
  観光果樹園・・・http://www.sagae-kanko.com/
            
http://www.sagae-kanko.com/documents/sakuranbogari_008.pdf

 ランチ・・・山形県河北町の「河北の肉そば」
           
http://www.kahoku-shokokai.jp/sightseeing/nikusoba.html
   ⇒今年初めて「B1グランプリ」に出場決定しました!!
     いつもの年なら、さくらんぼ狩りの後は1時間待ちですが、
    今年は空いてるはずです。(残念ながらというかラッキーというか・・・)
    個人的には本店・分店含め”いろは”がおススメです。
          
プラスα・・・3セクのお風呂「ひなの湯」
 http://www.hinanoyu.com/hinanomachi/hinanoyu/

お土産・・・国道112号沿い、道の駅チェリーランド
      150種類近くの地元素材を使ったジェラートが勢ぞろいデス。
     姉妹都市トルコ・ギレスン市の「ドネルケバブ(500円)」や、トルコ人と遊べる「トルコアイス(300円)」もおススメ。


(3)上山市・高畠町ルート
  観光果樹園・・・川口観光果樹園(上山市皆沢141)
  http://www.kawaguchikajuen.com/ 
  色づけのための銀色シートを敷かず(高温で日持ちしなくなるため)、
  手間をかけて摘果するなど、本物志向にこだわった果樹園。

 (摘果する手間を省略するために観光果樹園をやっているところも多い)
  ⇒モロッコ大使も美味さにびっくり(持っているのはブローチですが・・・)
               
http://www2.yamagata-np.jp/news/201106/22/kj_2011062201274.php
 (動画)http://ybc.co.jp/news/110621/110621-5b.html

 西武百貨店、いかりスーパー、紀ノ国屋など、有名百貨店・高質スーパーのバイヤーをもうならせる品質


  その他・・・上山市のさくらんぼ園
                   
http://www.yamagatakanko.com/cherry/p02_kami.html        

 ランチ・・・原口そば 
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/6000013/
 こんにゃく番所(モロッコ大使絶賛・女性におススメ。1,500円コースでお腹一杯)
                
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/6000138/
   
 プラスα・・・タケダワイナリー
 洞爺湖サミットでも採用された「キュベ・ヨシコ」を醸造し、アルケッチャーノ奥田シェフも愛するこだわりワイナリー
 http://www.takeda-wine.co.jp/

上山の温泉街
  http://www.yukatade.com/kankou.html
   結構熱いですが100円で入れます。
   広い駐車場があるのは「下大湯」

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

暑い夏はビアガーデンに行きたい!

今日こそビアガーデンに行きたい!と思うくらい暑い一日でした。
気がついたらとっぷりと日はくれてあたりは真っ暗。あー今日もビアガーデン行きそびれた!と、残業しながら時計を見たら10時すぎ!?
駅に着いたら、電車待ちで25分!!
閉店間際の仙台駅三階のキリンシティに思わず駆け込む。

ラストオーダーはドリンクのみ!泣

速攻ニ杯同時に頼み、ぐびぐび。
ぷはぁ~。
至福!
ハートランドに続いてハーフandハーフ。
おっと、閉店時間だ。

明日も頑張ろう!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

カブのオリーブオイル焼き

なんだか突然,カブの炭火焼きが食いたくなった。

グリルで焼くのは洗うのがめんどくさいので
オリーブオイルでフライパンでこんがり焼きました。
この前,直売所で躊躇してしまった原木しいたけ
栗原産のパプリカを付け合わせに。

野菜のステーキみたいで,食べ応えのある一品に。
野菜ってうまいよな~。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ミョウガタケとトマトの卵炒め

まだまだ旬のミョウガタケ。
被災した名取の特産品です。
スーパーでオツトメ品になっていたのでまとめ買い!
早速炒め物に。


ニンニクとショウガのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒め香りを出したら、ミョウガタケとあまりもののネギを炒めます。
火が通ったら、少しの牛乳を入れた溶き卵でふんわり卵炒めを。最後にトマトをいてて形が崩れたら、オイスターソースと塩コショウ、酒で味付けして出来上がり。

ショウガの香りがミョウガタケの香りに勝ってしまいましたが、食感は楽しめるウマイ一品に。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

今年最後の?そら豆は、蕎麦パスタで

スーパーにいったら,むき身のそらまめが半額以下に。
早速ゲット。
何しようかと・・・。あり合わせのものでパスタに。


パッケージにありましたが,塩大さじ1と日本酒100CCを1リットルの水にいれ
数分茹でるとか・・・。
そんなに酒入れるなんてもったいない。
ので、大さじ2位に抑えて酒入れて茹でたら、気のせいかふっくら茹で上がりました。
このままビールのお供にもよかったのですが,
どうしても蕎麦を消費しなければならず、蕎麦でパスタ風に。


あり合わせのパプリカとベーコンと合わせて,
茹でたそら豆を炒めます。


おつとめ品のそら豆だから若干黄色い豆も。
でも彩りよく?盛りつけ。


にんにく風味のオリーブオイルがきいてて
まずまずの味に。

今年最後のそら豆になるんだろうな,きっと。
と思うと感慨深い。これが旬なのか・・・。


麹漬けのもとにつけておいた、カブセロリ
さっぱり仕上がってこっちの方がウマイかも。汗

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

今年初のツルムラサキ!

庭に植えたツルムラサキがこのところの気温と雨で伸びてきました。
早速収穫。

鮮度がいいとおいしそう。
震災だろうがなんだろうが植物は育つんだな~と。
たくましささえ感じます。


さっと湯がいてたたきに。
ツルムラサキのぬめりがでます。


ぬめりつながりで,なめこがあったので,和えてみました。
味噌を少し,出汁醤油少し,なんとなく味が締まらなかったので
すり下ろし生姜を少々。


これが結構いけます。
ご飯のお供になりました。

旬の野菜の幸せです。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

ご当地キットカット

ご当地キットカット!!
後輩のWカオ専門鑑。
チャリで青森までいっちゃう彼が,
試合に出かけた先でお土産を持ってきてくれました。


信州限定信州リンゴと新潟限定ルレクチェ。
10コ入りの箱。


包装もいいかんじっす。


りんごは黒チョコ,洋なしは白チョコ。
どちらも香りがよくてウマイウマイっっ!!

Wカオ専門鑑またよろしく。

そういえばチャリ師匠!
レースの方はどうだったんすか?

そろそろまたチャリにのるかな。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コーヒーショップ朝飯@サンマルク

朝飯くいっぱぐれた。
ちょっと早く出たので,久しぶりに朝コーヒーショップ。

卵が旨そうなので思わずチョイス。


アンケート調査の結果をみながらぱくぱくたべてたら
味の記憶がない。

ながら飯も考えもんだな~。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

旬のそら豆 その3 皮って食える?~そら豆の鞘の鶏肉あんかけ煮~

終わり初物の宮城のそら豆も,今年は美里町まで収穫が北上。
残りは栗原地区のみかな~。

立派なそら豆です。

そして、ヒキルくんの素朴な疑問。サヤが多いよね。
確かに初めて食ったときはそう思ってたけど、改めて捨てるサヤが多い。
これって食えないかな~?の疑問に
アケビも肉詰めして山形では食ってるから食えるんじゃ?と思い,料理してみました。

とりあえず食べやすい大きさにきって、筋は取り除きました。
インゲンの筋みたいにはいかないので,包丁で切り取りました。

鶏挽き肉と出汁でサヤを煮込みます。生椎茸をスライスして加えてみました。
醤油、塩、酒、みりんで味付けし,片栗粉でとろみづけ。
真ん中にサヤがあります。
自信がなかったのでサヤは一口大にしましたが一部は千切りにして入れてみました。


サヤは色がやや悪いものの柔らかく煮えた様子。
実際食べてみると,綿風な内側はとろっと煮えてて
出汁もきいていてまずまず食べられました。
ところがやはりサヤの表面の部分がところによっては堅く、
繊維もかみ切れないので飲み込めません。
やはりこのあたりが食材に適さないのでしょうね。


口直しにデリシャストマトと挽肉とそら豆のカレー。
こっちは失敗なし。

来年はそらまめの皮で紙でもすきたいと思います。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

菜園レストラン「野の風」@美里町

本日のランチは 菜園レストラン野の風 へ

田園風景の中に看板が。

入り口がちょっとわかりづらく、迷いました。駐車場と反対側にありました。
地元の良い方角と玄関の方角を合わせたとか。

かっこいいのれん。

小民家風の建物。新しくてきれいです。ただ玄関入って受付やレジみたいのがないのがタマニキズかな~。

ランチはおまかせのみ。1200円でこの品数。

さらにこれっ!(74356 のさらに倍!! 篠沢教授に500点!!ってクイズダービー風 )

ベビーリーフと水菜のサラダ。デリシャストマト入りがうれしい。

赤魚の煮付け。「シェフ得意の煮魚です」とのお話。さすがに絶品。
同行のひきる君やユミママは皮残してましたね~。ここが一番ウマイのに。

クルミ豆腐。芋かなにかが入っているような食感。初めて食べました。

ズッキーニ,原木しいたけ,そしてなんと,かぼちゃの葉の天ぷら。なかなかいける。

干し大根の煮付け

大根の醤油漬け。

わらび。

ゆばどうふ。

ブロッコリーと大根?の酢漬け。

デザートは大根おろしの寒天寄せ。

透き通る寒天が涼を誘います。寒いギャグはなくてもね。笑

ほとんどが地元の食材。近くの直売所の季節の野菜をふんだんに使っています。
とても手間暇かかっていて、食感も味も抜群で
すべてがおいしい。完成度高い内容でした。
とても幸せを感じる食事でした。

感謝。



しあわせの形は分かりませんが
きっとみんなが笑いながら
喜ぶことを少しずつ少しずつ
かき集めたかたちだと思うのです。


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

三枡三蔵でベジフル会合


コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会の料理研究部会の今年の活動打合せに,
駅前に新しくできた店「三枡三蔵」に行ってきました。

店内を入るとどでかい看板。
さくらの百貨店の一階のコナカの中のエレベーターで上に上がります。
部屋の窓からは青葉通りをみることができ,やや店内はうるさいですが
部屋によってはロケーションはいいですね。
店の方の対応も丁寧でよかったです。

最初の一杯はプレモルで。

名古屋,博多,陸奥(みちのく)料理とのことで,
博多のもつ料理や名古屋のひつまぶしや土手焼き,小倉トーストなどメニューはいろいろ。
統一感はないけど、いろいろ食べられ楽しいかも。

ちょっと風邪気味だったので少しだけ飲んで、
今年の料理研究部会の活動は被災地支援的な内容や,
レシピ開発や情報発信,仙台白菜プロジェクトのサポートなどの
意見が出されました。

その前にまずは懇親会。やっぱソレでしょ。笑

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

サララ@三春ハーブガーデン

三春ハーブガーデンへランチに。
バイキングのキオラガーデン「sarara」

店内は広くテラスもあります。

沢山の料理が食べ放題。↓

サラダ,煮物,焼き物,洋食,中華,和食,カレーにそば,スイーツも。

飲み明けだったので,さっぱり野菜に目がいきます。

ハーブ園が近くにあり、ハーブティーも充実。
レモングラス,レモンバーベナ,ペパーミント,ローズヒップ,カモミール

専用カップで蒸らしていただきます。
ブレンドは自由。

すっかののんびりしてしまいました。

ハーブガーデンは地震の影響でか園内を歩くことはできませんでした。

福島県の方はやはり放射線に敏感で
その芝生は高いから入らない方がいいよとか
側溝は濃度が高いとか
友人宅にお邪魔したらデジタル計測器もおいてありました。
福島の人は「フクシマミラクル」の奇跡を信じているとのジョークも。
放射線で癌患者が治るとか。
放射線とのつきあい方が生活の一部になっているのかもしません。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

復興支援のお中元@ダイエー

夕方ダイエー前を通りかかったら
ショーウィンドーにお中元ギフトのディスプレイ。

復興支援ということもあり、宮城県産や東北の品々が並んでいました。
夏に米でもないだろうと思いながら,きれいなパッケージの米にさすがダイエー様。
米も袋によっては立派なギフトに。


仙台味噌や,浦霞の日本酒も。

がんばる宮城!!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ODEN da・Bea

暑いとどうしても飲みたくなる。
ということで残業後に60分一本勝負に出かけました。
飲み会だという東京からもどってきた,血走りTを無理矢理一次会後に合流させ
さくら野の裏手にできた新しいお店へ。

外からみて最近気になっていたところ。
カフェっぽい。

ちょうど角にあるので通りからも様子がみられます。

中はカウンターのみでコの字型の席。

おでんの店というだけあって、トマトベースのスープで煮込んだおでん。

洋風スープでに煮込んだおでん。

夏のおでんをつまみながら,ビールぐびぐび。
仕事の話をしながら血走りTと熱く語ってしまいました。
方向が同じヤツとの話はすっきりする~。

それにしても居心地がいい店なので
そのうちぶらっと一人でくるのもいいかも。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

行者菜でニラ玉風炒め物

秋保で特産化?していると噂の「行者菜」を入手

ギョウジャニンニクとにらの掛け合わせだとか。
詳しくは こちら http://www.gyojana.com/

見た目はニラに近いかな。じゃっかん太くしっかりしている感じ。

切ってみるとにら?風な香り。

豚肉とみょうがたけと炒めてみました。

軽く炒めた卵を加えて,ニラ玉風炒め物に。

ニラと同じような感じに仕上がりました。
食感はニラよりしつこくない感じ。
独特の香りの「硫化アリル」やビタミン,葉酸などの栄養価はニラより高いらしい。

豚肉と合わせてスタミナつけて暑さを乗り切るぞ。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

旬のそら豆 その2

週末に手に入れたそら豆で今日はサラダに。


うす皮を剥いたそら豆に,トマトを合わせて,オリーブオイルと塩コショウ。バジルとパセリでアクセント。

オリーブオイルのコクが,豆のほくほく感にプラスされ、
トマトの酸味と彩りが引き立てます。
独特のそら豆の香りも,ハーブで和らぎます。
↑クックパッドからのパクリですが 汗

でも、サヤもそうだし,薄皮もそうだけど廃棄率高い食材だ。
サヤをアケビの肉味噌焼きみたいに食えないものか、
薄皮をきんぴらにでもしてみるか、
来年まで考えよう。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

旬のそら豆

袋詰め放題でゲットしてきたそら豆

さやの割にみんな一粒だから、小さいボール一杯分。
でも、旬の味を早速いただきました。
塩ゆでにしてシンプルに。
あ~そらまめくさい(笑)


塩ゆでにしたそら豆としいたけで
手打ちそばにからめて、バジルソースをからめたら
パスタジェノベーゼならぬ、「旬のそらまめのソバジェノベーゼ」

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

大河原そら豆祭り

大河原のそら豆まつりにいってきました。
無料「焼きそら豆」にひかれて・・・

炭火の網でやくそら豆。ダイナミック!!


いただけるのは一粒さやのそらまめだから,一粒。
でも、焼きたてでほくほく。いただきました。


そら豆詰め放題500円にはひっきりなしに人が参加しています。
どれ、やってみるすか。


黄色い籠のなかからそらまめをビニール袋に詰め込みます。
三粒のものを、とさがししまたがさすがにありません。
二粒もめったになく、一粒のものがほとんど。確かに、規格外豆だから仕方ないか。
二粒さやを探して袋に入れ入れていたら、「適当に入れてはダメだ、縦にいれないと」
とおじさんからアドバイス。


結局みんながやっているようにこんな形になりました。
これにオマケしてもらってもらってきました。


道の駅のレストランでは、そら豆お膳。


こんな感じ。これは見本。
すでに12時前で完売。残念。


そら豆うどんを堪能してまいりました。

今年はやっぱり人の出が少ないとか。
来年また来ようっ。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

生ハム@歓迎会inデルカピターノ

今月からの新メンバー歓迎会。
久しぶりにデルカビターノにお邪魔しました。

ごま鯖のカルパッチョ。
少し酢でしめてあるので、さっぱりです。オレンジの柑橘系香りがまたいい。


ハムシリーズ。


エビと春キャベツのリゾット!!
柔らかくで甘い春キャベツをリゾットなんてすげ~。


デザートは,自家製ティラミス。
結構飲んでて、味の記憶もおぼろげ。すみません。でもウマカッタのは確か。
馬買った?(←キムヨナ級のキレのある滑り!!)


でも、本日のイチオシは,カエル王子D様のお手製生ハム。
(持ち込み許していだいてありがとうございました。)
冬にいただいたときよりも,さらに熟成されていて,まるでチーズの風味。
生まれて初めて食べた味でした。
明日からまたがんばれます。感涙

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

今が旬!!みょうがたけ

震災で季節の移り変わりに気づかないでいました。
ふと、スーパーに並んでいる「みょうがたけ」に、そんな時期がやってきたんだと、
改めて気づかれました。
思わず手にとりました。今年も旬のものが食べられるなんて、幸せなんですね。


名取の下余田あたりが産地のみょうがたけ
養成畑は浸水したところもあるのかもしませんが
伏せコミ床は無事とかという情報も。
名取の三浦さんも、せりや水稲の栽培は、排水機場の被災で自粛だとか、新聞で目にしました。
でもきっと、おいしいみょうがたけは、栽培しているんだと思いたいですね。


先日道の駅で手に入れた、麹漬けのもとにつけ込みました。


キュウリといっしょに、しゃきしゃき感と、香りを楽しみます。
ちょっとつけ込み過ぎるて、きゅうりはしょっぱくなっていまいましたが。汗

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

やっぱりウマイ牛タン@利休

本日のランチは,何年かぶりで牛タン定食。
というのも、はるばる宮崎県から支援に来ている方とランチということで
牛タンを食べることに。

近くの牛タンといえば、やはり利休。
やや早めのランチでしたが、店内は混雑。
やっぱり牛タンは旨いっすね。


思わずとろろもつけてみました。
ご飯もどんぶり飯でボリュームたっぷり。
後輩ヒキル君は、くぇますよぉ~といいながら、どんぶり飯の多さにやられた様子。

ゲストの宮崎の方が、最後にテールスープを飲みながら
「暖かくてしみますね」といいながら、今思えば涙ぐんでいたのが忘れられません。
前日まで山元町で支援いただいていた方だったので、
ぐっときたんだと思います。

ありがとうございます。

我々もいつか恩返しを。

そうそう、ランチミーティングの中で妄想してましたが
宮×宮×ミャー(宮城・宮崎・名古屋)プロジェクトが実現するといいな~
ヒキルくんの双肩にかかっています。がんばれ、未来の巨匠!!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

さくらんぼ@サンフルーツファーム登米

宮城でもさくらんぼが営業的に栽培されるようになった。
今年の初物いただきました。

山形の佐藤錦にくらべるとやや小粒ですが、味は濃厚。
今年もいつのまにかそんな季節です。


登米南方のサンフルーツファームのさくらんぽです。

こちらも

http://www.machi-navi.tv/detail/index_247.html

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
