

ドラキュラの葡萄ジュース!

北海道の土産物は面白いものが沢山あって空港は見ていて飽きないですね~。今回ひっかかったのはこれ!

ドラキュラの葡萄ジュース。
なんのことはない、ハスカップのソーダ。果汁10%入。味はまずまず、ややあま目のソーダ。量もすくなめのので、一気にのめましたが、後味はあまいかな。
なんといっても、名前が!
こんなんに ひっかかり購入してしまうなんて、敵もさるもの!流石北海道!!

サントリークイズ!

プレモルのんで、シールでネットで応募してたら、こんなんみつけました。試しにはってみたら、ナルホドこんなんなるんやね~。
クイズもうまくできてて、伝えたいことがわかる様な仕組に。さすが大手は違う!
でも、最近一番搾りよりプレモル飲む事が多い様なきがする。



おうちで発見!サントリー

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

札幌ラーメン!

札幌駅のエスカの十階にあるラーメン共和国で昼メシに。

目立つ入口。


沢山ある店のなかからジョニーチョイスで、ラーメン空に。
やっぱ札幌ラーメンといえば味噌がくいたいすね。


ややふとめな麺はコシがあって食い応えあり!一見こってりスープも味噌味のマイルドな深い味わい。
ただ、味の濃い方は遠慮なく申しつけ下さいとの注意書きのとおり、最初なんのこっちゃとおもいなが
、だんだん塩辛く!
流石の東北人もスープ残してしまいました。
ん?となりのジョニーは、飲み干してるぞ?すげ~。

本場ジンギスカン@味の羊ケ丘

札幌ススキノで、本場ジンギスカンに出会いました!

味の羊ケ丘。
カウンターのまえで炭火の七輪で焼きながらいただきました。

これは、店のまえのPOP。
イメージはこんな感じ。
といっても、二件目だからこんなには食いませんでしたが。


ジンギスカンといえば、丸くて薄い冷凍肉を思い浮かべますが、本場は柔らかくて、分厚い!
そして、臭みがないんですよね~。あっさりして、これまたウマイ!!
氷点下十度以下の極寒の地にも、なんとウマイウマイ星人が舞い降りました。
しかし、寒い。雪こそ少なかったけど底冷えしました。呼吸すると、気管支が凍りそう。
Woo~さむっ!!(笑)

山田錦のおにぎり@炙屋十兵衛 木町通店

新年そうそう飲み会参加です。


通勤時にたまに合うT川さんに急遽誘われて参加した飲み会は、ハミングバード系列の炙屋十兵衛さん。


新鮮な旬の魚介類は流石です。



お酒は一の蔵三昧。
もう売り切れた酒なんかもだされてご満悦!


濁り酒もあり、利き酒大会状態。


酒米 山田錦のおにぎり!
初めて酒米を食べました。
山田錦のイメージで、なんとなく高級感やウマイ感があってたべましたが、そこはそこ、酒米!
粘りもなくぽさぽさ?と言う感じ。江戸時代米はこんな感じなんだろうなと、歴史におもいを馳せる味でした。

牡蠣水煮缶でカキご飯@石巻猪又屋

猪又屋の牡蠣の水煮缶をゲット!!
前回買った時は,食べる前に飲み屋においてきてまったので、本日リベンジ。


意外と缶は小さいんだけど、うまみがぎゅっと入っています。


缶の汁でご飯を炊きあげ、牡蠣飯に。のこりの牡蠣は,炊きあがってから混ぜます。


ちなみに「宮城県認証食品」のマークも付いています。


ご飯に白ごま振ったらできあがり。
通販で爆発的な売れ方をしていて、入手困難でしたが最近製造再開?
紹介されていた牡蠣飯にしまたが、これまたウマイ。
2合のお米に缶一つ分の汁。ちょっと塩気が足りないかとおもったら、
牡蠣と一緒に食べると最高!!。あ~今日も幸せ。
マウイウマイ星人ごめんなさい。

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

タイランチ@Thai Rak Thai -タイ ラック タイ-

「SAWASDEE KHA(サワッディーカー)」
ということで,同期のHKとランチタイ料理屋に出かけました。


ピリ辛鳥肉の味噌かけご飯? ぴりっと、ご飯がススム君。


こちらも挽肉入りのタイ風うどん。
ナンプラーを途中投入し、ますますタイ風に。

寒い日だったので、体があたたまりました。
食後のコーヒーもいただいて大満足。
2ウマイウマイ星人降臨です。

でも、仕事の話しながらの食事は、味に集中できないので
おいしさを伝えられず残念。

今度は一人のでいこうっと。

■タイ国料理 タイラックタイ
住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-5-22
   宮城県管工事会館B1F
TEL:022-262-6707*FAX:022-262-6707
リピート感★★★★☆

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

南三陸キラキラ丼

今月で終了する南三陸キラキラ丼のいくら丼を食べに志津川


町内にある,松原食堂。途中に看板多数みかけました。のぼりが元気。


南三陸キラキラいくら丼の店内ポップ


生牡蠣付きの1500円定食。ちなみに牡蠣なしだと1200円。


あ~このたっぷりいくら。幸せっス。
そして、西の明石、東の志津川といえば「タコ」。共食いにならないように気をつけながら食します。


サチってますが、このタコがまたウマイウマイ。味もしっかり、歯ごたえもしこしこ。
もちろん、ぷちぷちいくらもふんだんにあってウマイ。みえないけど、いくらの下には焼いた鮭のフレークが。


から付き牡蠣。これがまた新鮮でウマイ。片方のカラには,もともと,小ぶりの牡蠣だからって、もう一つのっかっていました。サービス満点パパ。


そして、ホタテの刺身。ホタテのヒモがコリコリこんなにうまいなんて知らなかった。
新鮮だからなせる技?

もう、大満足のキラキラいくら丼。今月で終わってしまうのが残念。
もう一回違う店いかねば。

父曰く、「ウマイっ!合格っ!」 ここにもウマイウマイ星人がいたっっっ。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

初紅ほっぺ 茨城県産

待望の?紅ほっぺ
やっとひとパック398円に落ち着いてきたので、入手。

今シーズン初の紅ほっぺ。
ヨークでみかけましたが、茨城県産もなかなかみなかったけど、紅ほっぺも珍しい。

柔らかい品種なので一月でもやや早めに収穫?色はあまりまわってないのもありますが、十分うまそう。お味は?
やっぱり紅ほっぺだ!
今のいちごのなかでは、1番好きな味!!いちごなのに、ぶどうの味がする(笑)。
やっぱりウマイ!

活アワビ 初さばきに挑戦!

ひょんなことから、デカイアワビまるまる一個GET!!ラッキー。


なかなかお目にかかることも少ない活アワビ。動いてます。


さばき方がイマイチ不安なので、ネットで見ながら挑戦!
スプーンを使って殻からはずします。


分解するとこんな感じ。
以外とキモがデカイ。


キモは味噌と酒でといて、かまぼこにあえるレシピがあったので、正月あまってたナルトで和物に。
ん~見た目イマイチか。味に不安があったけど、ん?まずまずかな。酒のつまみにいいかも。



そして本体は、刺身の欲望を振り払い、味噌漬けに。
一週間後の楽しみです。

今シーズン初もういっこは?

いちごのシーズン到来です。
ようやくスーパーにも手頃ないちごが並ぶようになりました。

今年のもういっこ!初ものです。
さて、いかがなもんで?


直売でGETしたのでさすがに鮮度抜群。完熟だよ、といっていただけにしっかり色もまわって赤くてみためにもうまそう。
大粒をいただきます。
がリッ!!


あ~この味この味!
酸味が少なくさわやか~な甘さ。
あまったるいのが苦手な人には、
ついもういっこ!食べたくなるおいしさ。べた?(笑)
がリッした、しっかりした歯ごたえ。鮮度のよいもういっこならでわですね~。名付けて男いちご。

もういっこ、もう五個食べて、自給率向上?

白河ラーメン

白河ラーメンを食べてきました。


ブログで話題の「手打中華 特礼堂」



白河とら食堂の弟子が郡山に出店だそうです。
11月30日にオープンしたそう。


お品書き


こちらはワンタン麺


こちらが中華そば


噂どおりの太麺。スープは醤油。でも出汁がきっちりきいていて,ウマイ!!
太麺だけに,最初はかんでいくと麺の味しかしないんで、なんじゃこりゃ、やっぱ太麺。
コシのある太麺にてこずっていたらなんの、スープを口に入れながら食べると,
奥深いの味のスープが口の中で麺とからみ
味わい深い。これが白河ラーメンの食い方か、と一人で納得。

ダメだと思いながらほとんどスープも飲み尽くす勢い。塩分とりすぎやわ。

そうそう、何がうまいって、チャーシューがまたうまい。
出がらしのばさばさ肉でも、こってり油の肉でもなく
しっとり弾力とうまみのあるチャーシュー。あ~豚肉ってやっぱりウマイと
思わせる味でした。

店名「手打ち中華 特礼堂」
住所 郡山市図景2-9-7
電話024-923-3656
リピート感 ★★★☆☆ (思い出した頃にまたたべたくなる)
ウマイウマイ星人 2匹

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

極寒でも、いちごアイス!

アイスずきにとっては、極寒もなんのその(笑)

夢いちごの郷友の会から販売されている、いちごアイス。
いかにもいちごらいしシール。
どこかでみたパッケージは、やはり風月堂。


いちごアイスのうえにイチゴソースの二層構造!酸味のあるソースがひと味効かせています。
風月堂シリーズでは上位ランク!?同僚IGも絶賛?してました。

ビタミン大根!?

ヨークベニマルの直売コーナーでみかけました。
ビタミン大根??気になったので早速手に取りました。


この手書きのラベルがまたまたいかにも。
生産者の思い出つけたラベル?


切ってみると中まで青い。


さらに結構下までも青い。
地上部に結構でて栽培されていた様子。


調べてみたらその正体は!!

ビタミン大根 (株)トーホク 
●鮮青緑色、青首短系の人気種!!
●当社が中国より導入した短系青首を耐病性、鉛粉質とビタミン価を高く改良したものです。
●根長30cm、根径8cm位、2/3が地上に抽出し、内外共青緑色、下は白色、形状は総太り型です。
●肉質は緻密、ス入りが遅くて貯蔵性が高いです。
●ウイルス病に強く、作りやすいです。

直売所向けになどの個性は野菜でした。


早速きゅうりとホタテの缶詰でマヨネーズ和えのサラダに。


甘みがとても強くてウマイ。食感もヤーコンに似たシャキシャキ感。
初めて食べましたがとてもおいしい。
ウマイウマイ星人1匹獲得。

ビタミン大根というだけあってビタミンが豊富なんだろうけど具体的なデータは探せませんでした。
ちなみに,大根の栄養といえば,カルシウム ビタミンC ビタミンB1 ビタミンB2 鉄。
ビタミンCは皮に多く含まれる。
しまった,皮すててしまった。汗

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

男山@塩竃 で新年会

久しぶりに塩竃の「男山」へ新年会に伺いました。
前回はこちら


入り口がまたいい感じです。


鮹の揚げかま?と焼きネギ。出汁がまた上品です。


たらきくのあんかけ。たらきくは,あぶってあるので香ばしい。
濃厚な味にうまみが口の中にまとわりつく感じ。


5種。きれいなグラスに盛られてます。
鮪のカマ焼きのおろし和え,地鶏焼き,自家製鯨ベーコン,本鮪中落ち,ふぐの煮こごり。
どれもウマイ。中でも鯨ベーコンは絶品。
小さい頃の周りが赤いベーコンを思い出しました。今ではすっかり高級食材。めったに食べませんが。
このベーコン,脂身までしっかりウマイ。あ~正月から幸せ。


ホッキ貝のお作り。バルサミコ酢とオイルにエディブルフラワー。
カルパッチョ風です。バルサミコ酢とホッキ貝の絶妙な取り合わせ。


奈良漬けとあんきも。
それぞれ別々でも十分おいしい。


枝豆の入った浅漬け。ほっとする一品です。でも日本酒にも合うね~。


仙台牛のたたき。


そして、圧巻!!本日の大絶賛は,阿部勘酒造の酒粕(板状ではなくクリーミーな酒粕使用だそう)
の酒粕スープ。エゴマ豚と芹とゴボウ入り。
酒粕鍋なんだけど、「スープ」とおっしゃっていたとおり,スープがまた絶品。
酒粕の香りとうまみが十分に味わえて,そこにエゴマ豚のコクとゴボウの出汁が。
味噌仕立ての中にも芹の香りもかすかにアクセントに。
酒粕の上品な香りを楽しみながら体があたたまります。

今回はお料理4000円でお願いしました。
おんつぁん新年会だから,酒飲み用のメニューだったかも。
おかげで酒もすすむすすむ。


もちろん日本酒は阿部勘酒造さんのものを堪能。
数種類を聞き酒しなからいただきました。
亀の尾,山田錦の純米酒 , 四季の松島。

今年もがんばるぞ~。

■和処 男山
住所 〒985-0052 宮城県塩竈市本町10-26
電話 022-364-4784
リピート感 ★★★★★

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

七草粥

七草粥の日ですね。何年かぶりで食べました。
あまった野菜を7種類。


ちなみに,Mr.that's に「せり」と「みつば」の違いを聞かれて正確に答えられず。
写真に残してみました。
左がせりで右がみつば。どちらもセリ科ではあるのだが。


他に,大根の葉,カブの葉,人参レタス菜花を刻んでいれました。
昆布で出汁をとって、番茶で炊きたかったのですが、あいにくなかったのでプーアール茶で代用。
缶詰のホタテもちょこっと投入。塩・酒・みりんで味を調えできあがり。
一杯目は白ごまをふっていただきました。


二杯目は雑煮用に残ったいくらを。贅沢~。
こっちの方がウマカッタかな。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

食べるラー油メンマ牛丼@すき家

本日の昼飯は,すき家に。
あ~優待券わすれてニコニコ現金払い(泣)

食べるラー油に乗っかった新商品にチャレンジ。


油がある分だけカロリー高めだったけど、味はまずまず。
食べたあと、カプサイシンで体があたたまりました。

でも、すき家って牛丼のバリエーションがいつも豊富で新しく、
行くたびに違うのを食べてしまう。
前回はたしかセロリ牛丼

すっかり戦略にはまっています。
牛丼280円といいながら、バリエ牛丼は380円だし。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

いちごの季節になりました

今年もいちごの季節がやってきました。
年末までは猛暑の影響で不作や生育遅れで高値すぎて手がでませんでしたが
ようやく落ち着いてきた感があります。

とちおとめ」(左)と「あまおう」(右)
食べ比べました。「あまおう」は確かにまずくはない。大きいしそこそこ甘い。
とちおとめ」も本来の形ではないにしろ小振りな処をのぞけば,いちごらしい香りと酸味。
やはりいちごといえばこっちの味かな~。


とちおとめ」奇形もおおく選別もされてないのでばらばらでした。
半額ディスカウントで購入。


こちらは「あまおう」も半額でしたが三粒の小分けパック。
元値は398円だから一粒130円。高け~。ディスカウントでしたが。
奇形のあまおうは店頭では見たことがないから、
きちっとブランド管理されているんだな~と改めて思いますね。


すっかり「あまおう」はブランド化。
地元スーパーなのに「あまおう」のポップがあって「もういっこ」のポップがないなんて。
実際モノもないんだけど。
時期がきたらヨークさんにポップつくって配ろうかな~笑

IKKOさんもつい「もう一個」食べたくなるおいしさ「もういっこ(どんだけぇ~! え?寒い?)

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

レストランぴあ、でランチ

本日より仕事始め。

ランチは県庁18階にある「レストランぴあ」さんへ

新春ランチ800円。


自慢の伊達の薫製。ちょっと塩味が強いけど、ご飯のおかずにはぴったり。


そして、たけのこと鶏肉のあんかけ風?
こちらもウマイっす。
ぴあさんは,基本的に味ウマイす。


こちらは、ゴボウの胡麻和え。
味が薄めで,Mr.that's が言うには、柔らかく素材の味が生きててウマイ。
柿のなますも、「なますダメなんすけど、これは食えた!いやウマイっす」
彼にもウマイウマイ星人が降臨する日も近い!?乞うご期待。

ミーティングで今年を一つの感じで表すことに。
今年は「繋」(漢字がすぐでませんでしたが汗)。
人と人、人と物、繋ぎ役として今年はがんばりたいっすね。

我らがジョニーは「行」 
仏様ことM氏は「活」
DS氏は「信」 
Mr.that'sは「和」 
トータスは「跳」

すばらしい一年になることを祈って。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

はたはた寿司

はたはたシリーズ第2弾

はたはた寿司もいただきました。

フナ寿司を想像していましたが,全然臭みもなく,
しめさばの様な味。
これは美味!!
なんで今まで存在を知らなかったんだろう。
日本酒と合いますね。
思わす秋田の買い置きの日本酒を明けてしまいました。

あ~今夜も酔っぱらい。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

はたはた

はたはたのぬか漬け?麹づけ?を頂きました。
こんなの初めて。
昨年鶴岡に行っていらて,はたはたがとても気になっていたら
秋田に行ってきた親戚から舞い込んできました。


はたはただ。
でも、つけ込んでいるかしぼんでいる気がする。


麹をなるべく落として焼くんだよ、との事で早速魚焼きしました。


こちらは、メス。
卵がぷりふり、とおもったら漬けこんだからだとのことで
こりこり堅い食感です。結構堅い。
身は、麹?,味噌?の味しみこんでやや塩辛いけど、またマウイ。
あっ、ウマイウマイ星人が来てしまいました。笑
あ~日本酒呑みたい。


もう一匹は、酒蒸しに。
焼きとは違ってまたふっくら仕上がりました。
あ~これもまたウマイ。
でもこっちは残念ながらオス。
やっぱりハタハタはメスに限るかも。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

年賀状と新春クイズ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

■2011年賀状
2011年賀状


さて正月といえば,あんこもちと雑煮


我が家の雑煮は,はぜ出汁に牡蠣,人参大根の引き菜,芋がら,セリ,なると,いくらで
醤油ベース。今年は,はぜ出汁と芋がらが入りませんでしたが,おまけでまいたけ投入。
いつもの味に仕上がり美味。


あんこもちは,普通にこしあん。

元旦からウマイウマイ星人が降りてきました。正月はやっぱこれに限る。
ちなみに,ここ数年餅といえば,伊達のお殿様も納得した美味しさ「耕野もち」


これを食べてからは,市販の切り餅は食べられなくなりました。
市販のものはなんか,微妙ににおいが気になりますが,耕野もちは自然な味と香り。

そうそう、「この曲なんだっけ?」クイズの答えはこれ!
pic_oyoge02.jpg

当たった方は,ご一報を。中ジョッキご馳走します(笑)
今年いいことがたくさんありますよ!!

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

プロフィール

wosaru

Author:wosaru
「食」は人を幸せにする。
自分も楽しみながら,食に携わる人たちを応援したいと日々食べ歩きしています(笑)
宮城県在住

【テーマ】
アイスクリーム,カレー,温泉,ご当地食材

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
